次郎は、思いきりド(🎵)アをあ(🍄)け、
左(zuǒ )右(👂)の窓(🍵)の下(xià )に、小便(😣)つぼが(🕜)それぞれ(🛷)七(👑)つほど並ならんで(🍔)おり、そこを四人の塾生が二(è(🏡)r )人(🧑)ずつに(⏱)わかれて、棒だわしで(❎)掃除してい(🏸)たが(😃)、(💿)その中には、大河(📋)の姿は見えな(🔴)かった。
朝(🤑)(cháo )倉(cāng )先生(🎡)は、かつ(🛃)て次郎に(💱)、「現在の日本の指(🎁)(zhǐ(👬) )導層(cé(🔎)ng )の大多(duō )数は、正面から(🗜)は全(quá(🧣)n )く(🐾)反対ので(🍌)き(⚫)ないよ(🏢)うなことを理由に(😙)して、自分(🦑)たちの(🎓)立場を正(🙂)当化したが(🏋)るきらいがあるが、(👖)そうした(🎆)ずるさは、ひとり(👍)指導(dǎ(🛣)o )層(céng )だけに(😖)限られたこと(🧒)ではないようだ。たいて(📣)いの日本人は、何かというと(💗)、表面(miàn )堂々(♍)とし(🔌)た理由(🚖)(yóu )で(🔜)自分(fè(🕵)n )の行動を弁護したり、飾か(❇)ざった(🏒)りする。しかも、それで他(👓)人をごま(👺)かすだ(📎)けで(⛸)なく(🈺)、自分(🙁)自身の良心をごまか(👽)している。それ(🏮)をずる(🚎)いなど(🏵)とはちっ(🏼)と(🍻)も考え(💼)ない。これ(🍾)はおそろ(🚳)しいことだ。友愛(🐲)(ài )塾の一つの(🍐)大(dà )きな(🎁)使命は、共(🥂)同生活(📈)の実践(jiàn )じっ(🧔)せんを(🐐)通じて、青年(nián )た(👆)ちをそうし(🤰)たずるさ(🈚)から(🌕)救い、真(zhēn )理に対し(🈁)てもっ(🚌)と誠(👴)実な人間(jiān )に(😩)してやることだ(⏹)。」というよう(🧒)な意(💏)味のことを、いったことが(😿)あったが(🤖)、次(cì )郎(👽)は、便所の中から、飯島のうしろ姿を見(😸)(jiàn )おく(🛂)り(🏀)なが(🚵)ら、その言葉(🥀)を思(🚞)(sī(🎇) )いおこし、今(jīn )さら(✝)のよう(🍠)に、大(dà )きな困難にぶっつ(🔳)かったような気(qì )がしたのだっ(🏿)た。
「ぼくも(📴)そ(🛎)うだと思います。命令者に(🚥)依(⏹)頼(lài )いらいする代わ(👨)りに、多(duō )数の力に依(🕗)頼するんでは、自治とは(🙎)言(🕰)えませんからね。」(🍖)
次郎は大(dà(🚖) )河(hé )の顔(yá )を見(jiàn )ると、救(jiù )われたような(😮)、(🌡)こわいような、変(bià(🤸)n )な(🦒)気(qì )になりながら、(🆙)つとめて平静(⛩)をよそ(👰)おっ(🏜)てたずねた。
朝倉(🗾)先(😍)(xiān )生は、それっき(🤸)り口をつぐんで(👙)いる(📏)。次郎はいよいよ不(🖊)安だっ(⛔)た。もし(🌪)先生の話がそれで終わ(❎)った(🦒)とすると、大河(😟)に対(🐻)して(🏹)はむろんのこと(🆚)、(👧)あとでほんとう(🏹)のこと(🕊)がわかった場合(hé(😖) )、(🐫)他の塾(🥥)生たち(🍮)に(💇)対して(🤨)も、このままでは(⏯)決し(🌘)てい(🛥)い結果(guǒ(😎) )を(❗)もたらさないだ(🤑)ろう。
やがて朝食の時間(jiān )になった。次郎(láng )は箸はしをにぎっ(📖)て(💮)いる間も、ときどき(🥚)眼(yǎ(🏎)n )をつ(🥐)ぶっ(🕒)て(🕔)、何か考えるふ(👵)う(🍩)だった。
(👁)飯(fàn )島(dǎo )の足音がき(🦃)こえ(🐌)な(🏿)くなる(🥦)と、(🌨)小(📲)便所の掃除(chú )を(🌮)していた四人が(💮)、かわるがわる言(🌁)った。
「すいぶん、ちゃっかりし(🐶)て(🕕)いるなあ。」(🥠)
大河は、あ(😮)きれ(🌷)たよう(😘)に(📘)、(🦀)その手ぶりを(📭)見(jiàn )つめて(😽)立(🧛)って(♍)いた。次郎は、しかし、(🌴)それには気(⛱)づかす、おなじ(🤗)乱暴な調子(🌭)で、つづけざまに三四(😍)十も打(🚥)つと、(🧣)急(💏)(jí )にぴたりと手(shǒu )をやす(🍈)めた。そ(🗓)し(🈯)て(😐)、半ば(🐎)笑(xiào )いながら、言った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025