ある朝、(🍮)暁あけ(🦍)の七つ時とも思(sī )われるこ(🚸)ろ(🌑)。半蔵(zāng )は本(📉)所相(🏏)生(🥨)町ほん(♓)じょあいおいちょう(🤔)の家の二階に(🛶)目をさまし(👞)て(😥)、半(🥇)鐘の音を枕(zhěn )ま(🥪)くら(🤘)の(🔉)上(🔖)で(🤕)聞(wé(🏏)n )い(💽)た(🦃)。火事(👫)かと思(sī )って、彼(bǐ )は起き出し(🐮)た。まず二階の雨(yǔ )戸(hù )を繰って(🛍)見ると、別に煙らし(🍱)いもの(🍲)も目(🔦)に(🙍)映らない。そのうちに寝衣ねまきのままで下(🤙)から梯子段は(🚜)しごだん(👻)をのぼって来たのはその家の亭主ていし(🖇)ゅ多吉だ。
そう考(⏫)(kǎo )えるのは(❎)、ひとり(🏒)用(🚸)心深い平助ばかりではなかったの(🥢)だ。
「わ(⚫)たくしで(🐬)す(🐶)か(👽)。諏(zhōu )訪(fǎng )飯(fàn )島村(cūn )すわいいじまむ(🎎)らの生(🤷)まれ、(📧)降(jiàng )蔵こう(🥊)ぞ(👞)うと申(🕡)し(🈯)ます。お約束のとおり片(⛳)桐までお(⌚)供(🌲)をいた(🖖)しました(👟)。こ(😴)れ(🎟)でお(🏊)暇いとまをいただ(⬆)き(👬)ます(😃)。」
旧(🏕)暦十(🥈)(shí )一月の末(mò )だ。二(🎓)十六日(🗨)には(🦏)冬らしい雨が朝(cháo )から降り出した。その(🔚)日の午後(📇)になると(🏺)、馬籠宿内(nè(💤)i )の(🕞)女子供で家に(📶)とどまる(👊)ものは少(🍨)(shǎo )なかった。いずれも握飯(🏹)むすび、鰹節かつ(🔛)おぶ(🛍)しな(📹)ぞ(🎆)を持っ(⏺)て、山(🚝)(shān )へ林へと逃(⏭)げ惑うた。半蔵の家でも(🌁)お(😃)民(😴)は子(😣)(zǐ )供(👪)や下(xià )女を(😁)連れて裏の隠居所(suǒ )まで立(🦋)(lì )ち退のい(🐌)た。本(🏾)陣の囲炉裏いろ(🆓)りば(🀄)た(🖋)には、栄吉、清(💒)助をはじめ(🚅)、出入りの百姓(xìng )や下(🎥)(xià )男(nán )の(🔁)佐吉(🔦)を(🙃)相手に立ち働(✂)(dò(🐂)ng )く(💴)おまんだけが残った。
「(🥚)う(🍂)んにゃ、そう(🍟)言(🦅)(yá(🈂)n )わ(🈹)ずに、片(📰)桐の宿(🌃)までま(🦌)いれば許(🤦)してつかわす(🍏)。」
(💙)天(tiā(🤥)n )龍(ló(🦁)ng )川(🅱)てん(✅)りゅ(✅)うがわのほとりに出て(😹)からも、浪(🐗)士らは武装を解こ(🏼)うとし(🕠)なかった。いずれも鎧(kǎi )兜(🤘)よろいかぶ(♌)と(📈)、(🛀)あるいは黒(hēi )の(🙂)竪(shù )烏(wū )帽子たてえぼ(💬)し(🛺)、陣(zhèn )羽織(🗨)のいでたち(❄)である。高く掲(jiē )げた紅(🍒)(hóng )白(bá(🚇)i )の旗(📇)、隊伍を区別(🤴)(bié )する馬(mǎ(💦) )印うまじるしな(🐧)どは(🎞)、馬(🗓)上の騎士が携えた(🔙)抜き身の鎗やり(🥙)に映(yìng )り合って、そ(🌵)の無数(🚖)の群立(🥧)と(👉)集合(hé )との感じが一行の(🚢)陣容をさか(🎤)んにした。各部隊の護って行く二門(mén )ずつの大砲には(🔋)皆御隠居の筆の跡が鋳(zhù )い(☕)てある。「発而(🕉)皆(jiē )中(🚻)節はっして(🤬)みな(🔳)せ(🌔)つにあたる、源斉(qí )昭書みなもとのなり(👹)あ(☔)きしょ」の銘は浪(làng )士らが誇(kuā(🏗) )り(😀)とす(👌)るものだ(😩)。行列(📓)の中央に高く(🔔)「(💍)尊攘そん(🔬)じょう」(🥜)の(🎛)二字を掲げ(🌮)た旗は、陣太(tài )鼓と共に(😍)、筑波(bō )以(🥁)来の記念(🥁)で(😏)もあった(🌽)。参(🍭)(cān )謀の兵部は軍中(zhō(🦓)ng )第二班(🏣)にある。采配を(⏫)腰(yāo )に(👊)さし(🚕)、甲(💃)冑(zhòu )かっちゅう騎馬で、金の三(sān )蓋猩々緋さ(🎄)んが(🎌)いしょうじょう(🙍)ひ(📉)の一段幡連い(🛃)ちだ(🍪)んばれんを馬(mǎ )印に立(🚏)て、鎗鉄砲を(📑)携(xié )える百(🛀)余(yú )人の武者(🎫)を率(lǜ )いた。総勢の隊伍たい(🥘)ごを、第一(yī )班か(❣)ら(🤔)第六班(bān )までの備えに編み、騎馬の使番(fān )に絶えず(🐐)前(😿)後周囲を見回ら(⚪)せ、隊列(liè )の整頓せいと(🎴)んと行(🛵)進の合図に(💊)は拍(📥)(pāi )子木(🍈)ひょ(🌂)う(👬)しぎを用(😧)(yòng )いるこ(🥌)となぞ(🔼)皆こ(🍐)の人の(🧚)精密な頭脳(nǎo )から出た(⤵)。水(shuǐ )戸家の元(📙)側用人そばようにん(🍇)で、一(yī )方の統率者なる小(🎺)四(sì )郎(láng )は騎馬の(🏦)側(📡)に惣金そうきんの馬(mǎ(🐝) )印(🐿)(yìn )を立(💎)(lì )て、百(🐪)(bǎ(📫)i )人ほどの銃隊士に護まもられながら中(😩)(zhōng )央(🍕)(yāng )の部隊を堅め(🗄)た(🗒)。五(🚊)十人ばか(🈴)りの鎗隊士(👥)(shì(⬛) )を従えた稲(🎱)右(📂)衛門は梶(🚄)かじの葉の(📅)馬印で(🕜)、副将らしい(🕝)威(wē(♿)i )厳を見(jiàn )せながらそのあ(✴)とに続いた。主将(jiā(🐚)ng )耕雲斎は「奉勅」の(🎆)旗(qí )を先に立て、三(🕛)蓋(gài )菱さ(🐴)んがいびしの馬(mǎ )印を立(🔋)(lì )てた(📍)百人ばかりの(🌈)騎兵隊(🤴)がその前(👴)に進(🏄)み(😝)、(🛄)二百人(🔩)ばかりの歩行武者(zhě )の同(🍗)勢は抜き(💟)身の鎗(qiā(📕)ng )でそ(🈳)のあと(🕜)から続いた。山(shān )国兵(bīng )部(bù(💄) )父子はもとよりそ(📻)の他(🛒)にも(🌖)親(qīn )子で連(lián )れだって従(cóng )軍(jun1 )するものもある。各(gè )部(bù )隊が護って(😭)行く思(😵)(sī )い思いの旗の文字は、いずれも水府義(😂)士をもって任(rèn )ずる彼らの面(🐤)(miàn )目(🥪)を語(🕤)って(🉑)いる。その(♐)中(👰)にま(🚳)じる「百(🎎)花の魁(✖)さきがけ」とは、(🏽)中世(🍆)以来の堅い殻(🕵)か(✍)ら(🤮)を割(🚽)っ(🈲)てわず(📽)かに頭を持ち上げようとするような、彼らの早い先駆感を(🐉)あら(😸)わ(😲)して見せている。
そ(😕)の(🚻)声は(👸)、(👨)幹(🏗)部(👃)のも(🕋)のの間(🐽)からも、心ある兵士らの間から(😱)も(🔜)起こった。こ(🚗)の混雑(✡)の中(🐊)(zhōng )で、十(shí )五(🎴)、六軒(🎩)ばかり(🔜)の土蔵(🎋)が切(qiē )り破られた。だれの所(👛)(suǒ )業(yè(➗) )し(👽)わざともわ(🥝)からない(🚬)ような盗(dào )みが行(🤖)なわれた。浪(làng )士らが引(yǐ(♐)n )き揚げを急(🛶)い(🌹)でいる(😗)どさくさまぎれ(🚁)の中で。ほとんど無(⛹)警察にもひと(💹)しい町々(🍜)の暗黒の中で。
中津(jīn )川に(🍡)て(✡)
こ(🈴)んな(🧡)ことから浪士(shì )らの疑い(🌓)は解け(🎗)た。そこへ三(sān )人(🙌)が持(chí )ち出して、及ば(🎋)ず(🔷)ながら(💨)斡旋の労(láo )を執りたいという(⏪)は、浪士(shì )らに間(jiān )道の通過(guò )を(✂)勧め、(👯)飯田藩(fān )との衝突(tū )を避けさせ(🏕)たいということだ(📑)った。正香(🍖)や豊三郎は一(yī )応浪士らの意(👉)向を(🚎)探りにやって来た(🍍)のだ。もと(⛰)より浪(làng )士(shì )側で(🌸)も戦(💨)いを(😦)好(😗)む(🤗)もので(📃)はない。飯田藩を傷つけ(😊)ず(🍲)に済(jǐ )み、また(🍚)浪士(🔌)側(🕘)も傷(⛽)つ(🐩)かずに(🐍)済(🥍)むようなこ(🚪)の提案に不賛成(🛒)のあろうはずもな(👶)い。異(yì(🚬) )議なし。それを(🧜)聞いた三人は座光寺(🍦)の方に待(➰)っ(🗣)ている北原稲雄(🌶)へも(🌂)この情報を伝(💑)(yún )え、飯(🗂)田藩とも(🍀)よく交渉を重ねて来ると言(🗜)って、大急ぎで帰(guī )って行(háng )った。
これに加(jiā )えて(👐)、(💢)先年五(🕠)(wǔ )月(📞)以(🥒)来(lái )の長州藩が(😲)攘夷の実行は豊前ぶぜ(🎿)ん田たの浦(pǔ(📃) )う(🔘)らにおけ(🍣)るアメリカ商船の(👫)砲撃(🏒)を手始め(🧢)として、下しも(⛰)の関せき海峡を通過する仏(🌸)国軍艦や伊国軍艦(🈂)(jiàn )の砲撃となり、(🗾)その(✌)結果長(zhǎng )州(✂)では十八隻(🕕)か(🥣)ら成(🏯)る英(🚇)米仏(fó(💒) )蘭四(🔬)国連(lián )合艦隊の来(lái )襲を受くるに至った。長(😨)(zhǎng )州(✨)の諸(🌜)砲(pào )台は多(🔄)く破(😽)壊(huài )せられ(👪)、長藩はことごとく撃退せら(🦌)れ、下の関の市街(❣)(jiē )もまたまさに占領せらるるばかりの苦にが(💐)い経験(yà(🕣)n )をなめた(🍥)あとで、講(🌾)和の(🧗)談(tán )判は(😙)どうやら(🎨)下(xià )の関か(🍣)ら江(🉐)戸へ移された(🧟)とか(➿)、そんな評判がもっぱ(🌃)ら人(🐸)のうわさに上る(🎧)こ(🚩)ろである。開港か(🤬)、攘(🍵)夷(🔰)か。そ(📞)れ(💥)は(📣)四艘(🎆)そうの(🙇)黒船が浦(pǔ )賀の久(🤷)里くり(🍸)が(🙃)浜はまの(😽)沖(🦕)(chòng )合いにあら(👙)われてか(🤞)ら以来の問題である。国(😣)の(⚾)上(shàng )下(xià(🚆) )をあげてどれほど深刻(kè )な動揺(🏐)と狼(láng )狽ろうばいと(😀)混乱とを(😋)経(🔚)験して来た(👧)か(🍼)し(🌗)れない(📨)問題である。一(🕙)方に攘夷派を頑迷が(🦐)んめいとのの(👾)しる声があ(🛏)れば、一(🚥)方に(⛹)開港派(🐒)を国(💀)賊とののしり返(fǎn )す声が(😗)あって(🍵)、そのために(💶)どれほどの(💝)犠(🏤)(xī )牲者を出したかも(🥦)しれ(♓)な(🍆)い問(⛎)題(tí )で(👾)ある。英米(🖐)仏蘭(lán )四(🗞)国を相(💯)手の苦い経(🏆)(jīng )験を下(xià )の関にな(🏕)めるまで、(🕑)攘(💑)夷のできるものと信じてい(🎨)た人たちは(📐)ま(🔌)だまだこの国に少なくなか(👏)っ(🎅)た。好よかれ(🆚)悪(è )あし(🚷)かれ、実際に(🐗)行(háng )な(🐾)っ(📺)て見て、初めてその意味を悟(🌀)(wù(🔢) )っ(🍼)たのは、ひとり長(🐍)州地方(fāng )の人たちのみではなかった(🏬)。その時(🔌)になって見(😾)ると、全(🐇)国を通じてあれほどやかましかった多年(nián )の排外(wài )熱(🚇)も、(👛)ようやく行(📘)くと(🗣)ころま(🅰)で(📮)行き(🔓)尽くした(🤯)かと思わせる。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025