○ 射・御=(🐩)=禮・楽(🌬)・射・御・書・数の六(liù(🍾) )芸のうち(🚘)射(👠)(弓の技術)と御(車馬(🔷)を(🖲)御する(🤚)技術(🌼))とは比較的容易で下(🔩)等な技(jì )術(🏃)(shù )とさ(🚠)れており(🏵)、とりわけ御がそう(🎒)であ(🛳)る。孔子(🌚)は戯(hū )れに(⛏)本(běn )章のようなこ(🕓)とをいいながら、暗に自分の本領は一芸(🗜)一能に秀で(🤹)ることにあるの(📞)ではない、村人たちの(🛬)自分(🌛)に対する批評は的(🕺)をはずれて(💐)い(🕳)る、という(🍠)意味を門人たちに告(gào )げ、(🥝)その戒め(😠)としたものであ(🛣)ろう。
五(二一〇)
○ 聖人・君子・(🏊)善人(🥍)(rén )=(⬅)=孔子(zǐ )のいう(👅)聖人・(🦈)君子(🦉)は(🙎)常(🎮)に(✒)政治(🎦)という(😸)ことと関(🚛)係が(🏊)ある。現(⬇)に政(🍎)治の(🔁)任(👠)に(🏃)当つていると否とにか(😫)かわらず、完全(quán )無欠な徳と、自由(🥗)無(wú )碍な為政能力(🏑)(lì )をもつた人が「聖(shèng )人(rén )」であり、それほどではなく(🥒)とも、理想と識見とを持ち、(🗞)常(💠)(cháng )に修(🎥)徳にいそしん(🥃)で為政(🤶)家(😛)と(🍁)し(🍸)て恥かしく(🍽)な(🐢)い(👠)人(rén )、少くとも政治に志して修養をつんでいる人、そういう人が(🎛)「(🧦)君(jun1 )子」なのである。これに反(fǎn )して、「善人」(🧖)は必(👋)(bì )ずしも政治と関係(🐐)は(🎳)ない(🗡)。人間とし(🔯)て諸徳のそな(🐃)わ(🌘)つた人(😉)と(♑)いう程(chéng )度(dù )の(💦)意味(♿)で用いられてい(👉)る。
○ 本章は(🙁)「由らしむ(🚗)べし、(🆙)知らし(🔫)む(🚕)べか(🐜)らず(💾)」(😑)という言(yá(🍐)n )葉で広く(🤥)流布(bù )され、(🐑)秘(mì )密専制政(🐳)(zhèng )治の代表的(💭)表(📳)現で(🔸)ある(🐮)かの如(🍻)(rú )く解釈(shì )さ(🤝)れている(💐)が、これは原文の(📢)「可」「不可(✊)」を(⏩)「(🌨)可能(néng )」「(🐮)不(bú )可(kě(👜) )能」の意(💥)味(⛱)(wèi )にとらな(🚕)いで、「(🕟)命令」「禁止」(⚓)の(🕶)意味(wè(🚓)i )に(🙎)とつたための誤(wù(🔺) )りだと(🌲)私は(🉑)思う(🔓)。第(🚳)一、孔子ほど教えて倦(juà(🤤)n )まなか(🔆)つ(🕢)た(🙂)人が(⛺)、民(🗒)衆(zhōng )の知的理(👢)解を自(🚞)ら進んで禁止し(🔈)ようとする(👂)道理(lǐ )はな(🐵)い(📗)。む(🔊)しろ、知的理(🥝)解を求めて容易(❣)(yì )に得られ(🈷)ない現(⏹)実を(👏)知り、そ(🏃)れを歎(🍲)きつつ、その体験(yàn )に(💪)基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた(🏏)言(yán )葉とし(📀)て受(shò(💪)u )取るべきであ(😭)る。
「楽師の(🚄)摯(zhì )しがはじめて演奏(zòu )した時(shí )にきい(🏪)た関雎(jū )かん(🏡)しょの終(zhōng )曲(qǔ )は、洋(🏳)々として耳(📕)にみちあふれる感があったのだが――」(🕊)
五(一八九)
二一(二(è(🚡)r )〇(💸)五(wǔ(🧢) ))
「音楽(🕵)が正しくなり、(⏱)雅が(🚈)も頌しょうもそれぞれその所を得(dé )て誤(🚁)用(🐵)されない(🌪)ようになっ(🍋)たのは、(👹)私が衛から(🌋)魯に帰(guī )っ(🚵)て(👞)来(🅰)たあとの(💉)ことだ。」
「出でては(🛩)国君上長(🙊)に(🌄)仕える。家庭にあって(🕶)は父(🍉)母兄姉に仕(🚆)える。死(sǐ(🕡) )者(😩)に対する礼は誠(❤)意のか(⭐)ぎ(🐐)り(🥣)をつくして(😐)行う。酒は(😄)飲(yǐn )んでもみ(🧛)だれない。――私に(🌋)出来ることは、先ずこ(🛋)の(🛴)くらいなことで(🤥)あろうか(💧)。」(💼)
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