7 (🔥)子曰く、君子は人の美を成し、(🛬)人の惡を成さず、小人は是(🔌)に反(fǎn )すと。(顔淵(🐁)篇)
「(📶)それは(🔷)そうと(👪)、(🏤)仲弓はこの(🦋)ごろどうしてい(🤡)るか(⚪)ね。あれも(🥟)斑牛の子で、神様(〰)(yà(😼)ng )のお気(qì(🚍) )に召さない(🙄)とい(👸)う噂も、ちょいちょい聞(🕹)くようじゃ(😍)が。……」
「如(rú )何にも、(🏞)それは知者(zhě )と(😽)は云えま(🈷)せぬ。」
孔子(zǐ )は、(📱)それっきり(🥛)默々(🦒)として歩(bù )きつづけた。そ(🚃)し(🎠)てもの(👱)の半町も行ったこ(💧)ろ、ふと(👞)思い出(🚠)(chū )したようにいっ(✨)た。
(小人がつけ(🦈)上(shàng )るの(🚔)も(👥)、怨(🥚)むの(🆎)も(🥤)、また嫉妬心を起(🐶)すのも、結(jié )局(jú )は自(🎩)分(fèn )だけがよく(🍜)思われ、自(🥗)分だけが愛された(✉)いか(🌱)らだ(🏗)。悪の根(🌎)元は何(🔣)といって(♈)も自(zì(😐) )分(fèn )を愛(🏡)し(🚬)過ぎ(🎇)る(📭)ことにある。この根本悪に眼を覚(👙)(jià(🎸)o )まさせない限り、彼(🌏)等(děng )は(🌨)ど(🔝)うにもなるものでは(🕐)ない。)
「礼は簡(jiǎn )に失(🥨)しても(🔛)な(🎋)らな(🌫)い(🉐)が(🚉)、また(🚤)過ぎて(🚛)もならない。9(🐩)過(🙇)(guò(🚴) )ぎ(🥢)たるはな(📳)お及(jí )ば(🚑)ざるが(🌡)ごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(👹)れに分と(👻)いうものがあるが、そ(⛷)の(🦍)分(🈷)(fèn )を(🐇)上下し(👵)ないところ(✖)に、礼の正しい相があ(👂)る。分を(🍝)越えて(〰)親を祭るの(😽)は、(🐹)親の(🔪)靈をして非(🚊)礼を享うけしめることにな(📳)るのじゃ。のみな(🔸)らず、大丈(🎏)夫(👣)の非(😃)礼はやがて天(📇)下(⤴)を紊みだる(👒)もとになる。親の靈をして天下(xià )を紊るよ(🎅)う(📃)な非礼を(🥑)享けしめて、何が孝(👨)(xiào )行(🥕)(háng )じ(🍛)ゃ。」
子(➿)(zǐ(🏞) )、魯の大師に楽が(👅)く(⛩)を(🥝)語つげて曰く(📒)、楽(lè )は其(🤕)れ(🤕)知るべきなり。始(shǐ )めて作(➿)おこ(😶)す(📞)とき翕如(rú )きゅうじ(✂)ょたり。之を従は(🛬)なてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🍘)うじょ[#ルビの「きょうじ(🧟)ょ(🛣)」は底本では「(🚆)き(📯)よよじょ(📻)」]たり。繹如えきじょた(🈳)り。以て成(📧)ると(✨)。
といっ(🍜)たことを思(🔦)い起し(🧐)た(🎐)。孔(👲)子は或は、自分を「人(👜)君(💱)(jun1 )の風がある。」(🍪)などと讃めて、その実(🐖)、何かの欠点を婉曲に諷刺してい(🌽)るのでは(🖤)あ(🛵)るまいか(🤾)。そういえば、世間では(🍤)、子桑伯子し(🐖)そう(🏫)は(❎)くし(🕟)と自(zì )分と(🔭)を、同(🥋)じ型の人(🔗)物だ(🏆)と(⛎)評(😄)しているそう(🗼)だ(🛣)。子桑(sāng )伯子は物にこせつかない、いい(💋)男だが、少し大ざっぱ過(guò(🥫) )ぎる(👼)嫌いが(⛵)ないでもない(🧒)。或(huò )は自分(🤮)にも(🌗)そんな欠点(diǎn )があ(🕗)る(🖍)の(🏑)では(🤣)な(🌼)かろうか。自分(fè(🤙)n )だけでは(👟)、そんな事がな(🎱)いように気(🎹)(qì )をつけているつも(👄)り(🥁)ではあるが。――彼(🚩)はそんなことを考えて、讃められたために却って(🈚)不(bú )安な気持になるのであった。
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