といったことを思い(🗻)起(💤)した。孔子(🔱)は(🏼)或(⏹)は、自分(👭)を「人(🕝)君(🎋)の風(fē(⛸)ng )がある。」(🔛)などと讃(zàn )めて、その実、何か(👥)の欠点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そ(🖊)ういえば(🤷)、世(shì )間では(🕋)、子桑伯子しそう(📔)はくし(🙆)と自(zì )分(🔸)とを(🐇)、同(🤤)じ型(🏟)の人(rén )物だと評してい(🎉)るそう(🕉)だ。子桑(🆒)伯子(🌶)は物(wù )にこせつかない、いい男(nán )だが(🎆)、(🐟)少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(🥉)いがないでもない。或(huò )は自分に(👴)もそんな欠点があるので(😳)はなかろうか(🤱)。自(😏)分(fè(💡)n )だ(🍑)けで(⏭)は、そ(🤹)ん(📤)な事(shì )が(😻)な(🖥)いように気(🦏)をつけているつもりではあるが。―(🈁)―彼は(📢)そんなことを考(🈶)えて、讃められたために却っ(🐳)て(🤚)不(bú(📧) )安(🔟)な気持に(😍)なるのであった。
(🍰)孔子は、それ(🍚)っきり默々として(🎵)歩き(🕒)つ(❣)づ(🚸)け(🧖)た(🍥)。そしてものの半町も行っ(🧣)たころ、ふと思い出(chū(🥇) )し(🚣)た(🕵)よ(📒)うに(👰)い(💧)った(📞)。
「口の達者なもの(😵)は、とか(📸)くつまらんことをいい出すものじゃ。出ま(📋)かせにいろんなことを(🐉)云(⏪)っ(👿)てい(📐)るう(😤)ちには、結構(gòu )世の中の憎(zēng )ま(🛣)れ者(😫)(zhě )に(🅰)はなるだろう。仲弓が仁者である(👥)かどうかは私は知ら(🚯)ない。しかし彼は(📲)口だ(🤕)けは慎(shè(🛏)n )ん(🐌)で(🚹)いる(♐)ように見受け(✈)る。いや、口が達者(🔱)でなく(🔋)て彼(bǐ )も仕合(🏐)せじゃ。誠実(shí )な人間に(📿)は、(🔈)口などど(👿)うでもいいことじ(🕎)ゃでの(🚊)う。」
「(🍉)そうか。お前達(🏩)もそう信(🈷)ずるのか(🔡)。それ(💕)で私も(🕥)安(ān )心(xīn )じ(👒)ゃ(🖋)。」
「平素敬(jì(🤕)ng )慎の心を以て万(wàn )事(shì )を裁(cái )量しつつ、しかも事を(❄)行(🏚)う(🧕)には大まかであ(🚦)りたいと思います。そ(🙅)れが治民(🍨)の要(🥄)(yào )道ではあ(🛌)りま(🚔)すまい(🗄)か。平素も大まかであり、事を行うにも大ま(🦒)かであると、(🏭)とかく放(👶)慢に流れがち(🕞)だと思いますが……」(🎦)
な(🐈)どと放(🖖)言(🤡)し(🚿)た。
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