「今(🥢)朝の鐘をつい(🖼)た(👜)のはだれじゃな。」
「私はけさ、君(jun1 )ら(📩)の中(zhōng )のだれか(🥔)が(🔨)打っ(🌋)た板(🐰)木の音を聞きながら(🔇)、ふと、こ(🎽)の話を思い出(chū(🔽) )したが、(🌁)そ(🔳)れ(🦂)はおそらく、けさの板(🐀)木(🔭)が、こ(♈)この(🚺)生活にふさわ(⭐)し(🙏)い(🌕)心をもって打た(⏮)れていたか(🕗)らだと思う。君らの(🐷)耳(ě(🥨)r )にあの音(🎋)がどう響ひ(🚔)びい(♉)た(😶)かは(🐲)知(zhī )ら(🚀)ない。しかし、私は、あ(📨)の(🔯)音から、この塾はじ(🤺)まっ(🗯)て以来(😒)のゆ(🐇)たかな感じ(🖕)をうけたのだ。じっくり(🖌)と落ちつ(🏡)いて、すこし(🏙)も(👙)軽はずみ(🕢)なと(🕍)ころの(🆚)ない、また、すこしも力(lì(🚗) )りきんだ(💻)とこ(🐷)ろのない(➡)、(📝)おだやか(📺)な、そして辛(🐋)抱しんぼうづよ(🖤)い努力、(🏣)――心の底(🏞)に(🙉)深(shēn )い愛(🍣)情をた(🛡)た(⛏)え(📢)た人(🤒)だけに期(qī )待(🔓)しうる(🎈)ような(🤤)努力を、私はあの音から感(📿)じとり、(😇)これこそこ(🐗)この生活を象(xiàng )徴しょうち(🏷)ょう(🎹)する響き(🤕)だと思ったの(🍹)であ(🆎)る(🕉)。――私は、し(🍩)かし(🔍)、奕堂和尚のよう(🍨)に、だれが、(🗞)どんな気(qì )持(chí )ちで、今朝の板木を打った(🥤)かを、しい(🥓)て知りたい(🐕)とは思わな(🌋)い(🔚)。それ(🛹)は、もと(⏭)もとここの生活では、(⏬)だれがどんな働(🐈)きをし(🐷)て、(🤢)ど(😠)んな名誉めいよを担(🐌)になうかということは、あ(⛺)まりたい(🥘)せつな(🛳)ことではない(👓)からだ。ここの生(shēng )活(huó )で(🍃)たいせつなの(💐)は、名でなく(🦕)て実であ(🎂)る。心である。そ(😃)の(🍇)心がむだに(🐳)ならないで、共(gòng )同生活全体の(📞)中に生か(🥥)さ(🚸)れ(😮)ていけば、個(gè )々の人の(⛱)名(mí(🏙)ng )などは、しいて問題に(⏹)する必要はない。そう(🙈)い(💼)う(🥎)意(🗂)味(wèi )で、(🏅)私は、(🗼)今朝のような板(bǎn )木の打ち(🎍)かたをする心(xī(🙎)n )をもった人が、君ら(😌)の中に、少(shǎ(🧥)o )なくと(🦅)も一(yī )人だけ(📔)はいる、という(🈷)こと(🎄)を(🔞)知(zhī )っただけで満足(zú )したいと思(sī )う。そし(🦌)て、そ(🥛)の一(🐛)人の心(xīn )が、おた(☝)がいの生活(huó(😈) )の中(zhōng )に、すこし(🕣)もむだにならな(🤕)いで生(🐹)か(🔂)されていくことを、心から(✏)期(qī )待したい(🌲)。……つまり、(📏)愛情(🛩)に出(🙋)発した、おだや(🐊)か(😳)な、しかも辛(xīn )抱(🧠)づよい努力(🤖)、そう(🆔)いう努(📢)力を、(🐌)単に板木を打つ場(chǎng )合だけでなく(✏)、(🗽)す(🚔)べての場合(hé )に払(👔)(fǎn )は(💬)ら(🦒)っ(🦃)てもら(🏗)いたい(🏟)の(👶)である。……名を求めず、ひたすらに実を捧(pěng )ささげると(📊)い(🍧)う気持ちに徹てっして、(🔴)そういう(🌻)努力を(🍹)、みんなで払(👍)ってもらい(🐐)たい(😳)のである。――」
「お(🏻)それ入(rù )ります。で(🌍)は申しあげ(🛐)ます(🐼)が(✉)、実は(👽)国もと(🎉)におりましたころ、いつも師(shī )匠し(😙)しょうに、鐘をつ(🚓)くなら(🧟)、(🎎)鐘(zhō(🌈)ng )を(🎇)仏(🕞)と心得て、そ(🚥)れにふさわしい心のつつしみを忘れては(🌟)ならぬ(🥎)、と(✋)言い聞かされておりましたの(🚑)で、今朝(cháo )もそ(🎼)れを(👷)思(🦉)い出し、ひ(🚒)とつき(😹)ごとに、礼拝(bà(😺)i )らい(🌓)は(🚍)いをしなが(🤒)らついたま(⛔)でで(❌)ご(🥡)ざい(🤙)ます。」
「(🈵)田川君の(👽)ほかにも(🗯)、(❤)まだ(🏟)よく(😞)納(📉)得(dé(🎌) )がいか(🌉)ないでいる人が(🐰)たくさんあるだろう(📜)と思(❎)うが(🎿)、そうした根本問題につ(🛑)いては、これから何度(dù(⏪) )でもむしか(🍒)えして話しあう機会があ(⏳)る(👡)だろう。そこで(🐶)、それはいちおう未解決のままにして(🌛)、ともかく(💼)も(🎨)具体(tǐ )的な問題に(💽)はいることにしょう。じゃあ、時間(jiān )もおそくな(🚯)っ(😞)たし、私のほうから案を出すことにす(🔛)るよ。」
と、大河は槌をふるいながら、(💀)こたえた。
越前永平寺え(👹)ちぜんえいへ(🎎)いじ(🔇)に奕(yì )堂(💀)えき(🍰)どう(🎍)と(♈)い(🎦)う名高い和尚おしょうがい(⛔)たが、ある(😔)朝、し(🛵)ずか(🍵)に眼をとじ(😗)て(🎭)、鐘楼しょうろうか(📕)らきこえて来(🔋)る鐘かね(🛎)の音(yī(❕)n )ねに(➗)耳をすま(⚫)し(🎚)て(Ⓜ)いた。和尚(shà(👘)ng )は、(🔠)今(🦗)朝の鐘(🔠)の音には、いつもにない深(😘)いひ(💆)びきがこ(🌊)も(🎋)っ(💶)ているような気がしたのである。
次(cì )郎は(🦀)、すぐに(💮)は、その意味(🌽)がのみこめ(👢)な(🥉)いで(👵)、きょとん(🎐)としていた。す(🈷)ると、先(xiā(📨)n )生は、
次郎がはたきをかけおわり、箒ほう(🍈)きをにぎ(📖)るころに(🧒)な(🖋)っても、ほか(❔)の部屋は、(🕎)まだど(🤬)こもひっそりと静まりか(🍴)えっていて、板木の音だけが、いつまで(📥)も鳴りつづ(🔟)け(🐋)ていた。
「飯島な(🕌)んかも、そうだろう。」
と、次(🎞)郎は(🛹)眼(yǎ(🗃)n )を(⛳)ふせたま(🔒)ま(🐪)頭(tóu )をさげ、逃(✏)にげるように塾長(🖋)室を出(👳)た。
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