「安(ān )んじて幼君の(🚷)補佐を頼(lài )み、(🤑)国政を任せることが出来(lái )、重(chóng )大事(shì )に臨(🙏)んで(🤐)断(🏿)(duàn )じて節操を曲(🌾)げない人、かよう(💌)な人を君(🥔)子人(🥫)と(🙍)いうのであろうか。正にかような人(rén )をこそ君(🌨)子人(ré(🍼)n )とい(⛺)うべきであろう。」
「正面切って道理を説かれると、(🐢)誰(shuí(👨) )でも(🌒)そ(👔)の場はな(😸)るほど(🚤)とう(🐠)なずかざるを得ない。だが大事なのは過(👷)を改(🔠)め(💿)る(💘)こ(😃)とだ(👆)。やさしく婉曲に(😢)注意してもらうと、誰でも気(💴)持(🚧)よくそれに耳を(❓)傾けるこ(🕡)とが出(🌐)来る。だ(😋)が、大事(🏟)なのは、そ(👶)の(😂)真(zhēn )意のあ(🌥)るところ(📲)をよく考え(🐉)て見(🥅)る(🚦)こと(🔣)だ(🐛)。いい気になって真意を考えて見ようともせず、表(🍩)面だけ従って過(guò(🙂) )を改め(🏡)よう(🚫)とし(😗)ない人(🎏)は、私には全(😹)(quán )く(🌰)手(🔫)のつ(🌗)けようが(🦆)な(📒)い。」
先(xiān )師に絶無(wú )といえる(🏗)もの(⬇)が四つあった(🐀)。そ(⭐)れ(🍺)は、独善(shà(👒)n )、執(zhí(💢) )着、(🐘)固陋、(🅱)利(lì )己である。
○ 作(原文(😊))==「事(🔕)(shì )を為す」の意に解(🌭)する説もあるが、一(⚓)四八章の「述(🥓)べて作らず(📎)」の(😄)「作(🦑)(zuò )」と同じく、道(dào )理に関(wān )する意(yì )見(🐆)を立てる意味に(🔋)解する方(😚)が(💄)、後(✊)段との関(👍)係が(🔞)ぴつたりする(💾)。
無き(🛣)を恥じらい
○(🐀) こんな有名(😑)(míng )な(⛓)言葉は、「(🏠)三軍も(🤾)帥(🗨)を奪うべし、匹夫も志を奪うべ(👣)からず」という文(🐢)語(🌋)体(✊)の直訳があれば充分かも知(🌅)れない。
○ 大宰(📰)==(🐄)官名で(🐙)あるが、どん(👮)な官(🌜)である(㊙)か明らかでない。呉(wú )の(🚧)官吏だ(📪)ろう(🏷)という説(🥧)(shuì )が(🍤)ある。
一一(二一六)
この問答の(📳)話をきかれて、先師はいわれた。――
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