先師が匡きょ(🦂)うで遭難(👗)され(🙊)た(📚)時い(👜)われた。――(🕣)
「音楽(🖨)(lè )が正しくなり、(🎇)雅(yǎ )がも頌(sò(🔞)ng )しょうもそれぞれそ(🥋)の所(suǒ )を得て誤用され(🦍)な(👤)いように(Ⓜ)なったのは、私が(📉)衛から魯に(🏃)帰って来た(🛢)あ(⛰)との(🤴)こ(㊙)とだ。」
一(😾)八(二〇(🚻)二(🙆)(èr ))
○ (🚂)この章は(✏)、い(🏸)い音(yīn )楽(👴)(lè )が今はきかれ(🌂)ないという(🏠)孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々と(🎊)して(🕹)いる。
二(😘)一(➖)(二〇五)(🍔)
○ (🛍)柏(🏴)==「かや(🚋)」である。「かしわ(🤘)」ではない。
「(💶)忠実に信(👱)(xìn )義を第一義として一切の言動を貫くが(🖼)いい。安易に自(zì )分(🥨)より知徳の劣(liè )っ(🚼)た人(⬇)と交って、いい気になるのは禁物だ(🔆)。人間だから(✝)過失(🌦)はあ(➰)るだろうが(🏂)、大事な(😒)の(💐)は、その過(😨)失を即(💔)座に勇(🙁)敢に改めることだ。」
「(🔩)孔先(🔧)生(🐒)はすばらしい先生だ。博(bó )学(🕴)で何(👃)ごと(🔏)にも通じてお出(🏭)(chū )でなので(🧡)、これ(👦)とい(🕣)う特長(☝)が目立(lì )たず、そのため(📌)に、(📂)却って有(yǒ(🌿)u )名におなりになる(💒)ことがない。」(🚊)
「先生の徳(dé )は高(👹)山のよう(🍹)な(💐)ものだ。仰げば(♿)仰ぐほど高い(🐏)。先(xiān )生の信念(niàn )は金石のよう(✝)なも(📳)のだ。鑚きれば(❔)鑚(👵)きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(gāo )遠な道だ。前(qián )にあるか(👥)と思(sī(🛑) )うと、た(🆒)ちまち後ろにある。先(💣)生は順序を立てて、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、わ(🍊)れわれの知識(shí )をひろめるに(🍼)は各種(zhǒ(📴)ng )の典籍、(🏉)文物制度を以(🍩)て(💑)せられ、われわ(👜)れの行(háng )動を規制(zhì )す(😸)るに(🏝)は礼を以てせられる(⏭)。私はそのご指導の精(jīng )妙さ(⬅)に魅せ(🛌)られて、やめようとし(👎)てもやめること(🏖)が出来(🗾)(lá(😁)i )ず、今日まで私(🎫)(sī )の(🖊)才(cái )能(néng )のかぎりをつくし(🕳)て努力(🔯)(lì(🖥) )し(🙇)て来た(🤔)。そし(🚤)て今で(🤞)は、どうなり(🧢)先(💑)生の道の(🗼)本体をは(😕)っ(😳)きり眼の前(🔊)に見ることが出来るような気が(🚡)する。しかし(🐛)、(🛳)いざそれに追い(🛅)つ(🚿)いて捉え(🎀)よ(🖱)うと(🈺)する(🔓)と、やはりど(🚣)うにも(👔)ならない(🦀)。」(👊)
道が(🏛)遠くて
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