森がある。神社の鳥(niǎo )居が(🕙)ある(👱)。昼でも暗い社頭の境内が(😟)ある。何げなくそ(🎮)の境内を(🌶)行(háng )き過ぎようとして、(🛅)小僧待(💽)て(🛴)、と声(⤵)をかけら(🎇)れた(🏆)一人(rén )の少年(nián )がある(😪)。見ると、神社(🎩)の祭(🥐)礼(💽)のおりに、服(fú(🕙) )装の(❔)み(☝)す(💠)ぼらしい浪人とあなどって、腕(wà(😚)n )白盛わ(🏐)ん(❕)ぱくざ(👽)かりのい(🛡)た(📀)ずらから多(😢)勢を頼み(📓)に悪(è )口を浴びせかけた背(bè(😍)i )の高い(🤙)男がそこにた(💴)たずんでいる。浪人は(🛥)一(yī )人ぽっ(🐋)ちの旅烏たびがらすな(🦍)ので、祭(jì(💆) )りの(💩)お(🏛)りには(🥒)知らぬ顔で通り(🈂)過ぎたが、そ(👍)の(🗂)時は少年の素通りを(🚂)許(xǔ )さなかった。よくも(📡)悪(è )口(kǒu )雑(📮)言あっ(🕴)こう(🍁)ぞ(🦑)うごん(🕎)を吐いて(🛬)祭りの日に自分(💫)を辱はず(🎣)かしめ(🚑)たと言(🔭)って(🥪)、一(yī )人(🐾)と一人で勝負をするから、その覚悟(wù )をしろと(🌱)言いながら(🌷)、刀の柄(bǐ(😑)ng )つ(😠)かに手(shǒu )をか(🐏)けた。少年(🥌)(nián )も(💽)負(fù )けて(🤘)は(🔔)いない(🏏)。かねてから勝負の時(shí )には(👥)第一撃(jī )に敵を斬(👽)きって(⤴)しまわねば勝(⬅)てるものではない、それに(😛)は互いに抜(bá )き合っ(🥏)て身構えてからではおそい。抜き打ち(✊)に斬り(🎆)つけて先手(shǒu )を打つのが肝(📴)要だとは、日(rì )ごろ親(qīn )から言われ(🔷)ていた(🖕)少(🙊)(shǎo )年(niá(🥋)n )のこ(🏃)とだ。居合いあいの心得(dé(🗼) )は(💈)充分(fèn )ある。よし、とばかり(⬅)刀(dāo )の(🚏)下さげ緒おをとっ(🦄)て襷たすきに(🍼)かけ、袴(kù )はかまの股(🛥)立(💈)ももだ(🕴)ちを取(qǔ )りなが(👡)ら先方(🥟)(fāng )の浪人(🙌)を見る(🤐)と(🚂)、そ(✔)の(🏧)身(📷)構(gò(⏰)u )え(⏫)が(😦)まるで(🎵)素人しろ(🤝)うとだ(🐢)。掛け声(shē(🌳)ng )勇(🖊)まし(🤬)くこち(📈)らは飛び込んで(🖖)行った。抜き打ち(🍧)に敵(dí(😒) )の小手こてに斬(🐳)りつけた。あい(🐓)に(👔)くと少年のことで、一尺八寸ば(🔤)かりの(🏿)小脇差こわ(🌊)きざし(🐊)しか(🤮)差して(🍂)いない。その尖(📀)端(duān )せんたん(💇)が相手に触れたか触(chù )れないくら(🥗)いのことに(🎽)先方の浪人は踵き(🐱)びすを(🐮)反かえして、(📆)一(💥)目(mù )散に(🤾)逃(🐃)げ出した。こ(🦀)ちらもびっ(🎵)くりして、抜き(🐞)身の(🛌)刀を肩に(🧛)かつぎながら、あとも見(🔫)ずに逃(🅿)げ出し(🔉)て帰(guī )った(🛴)という。これがわずか(🧜)に十六歳ばか(😀)り(📝)の当時(🥚)(shí )の水戸(🛷)(hù )の少(🐲)年(✊)(niá(🔬)n )だ(🔫)。
「万屋(🐩)さ(😞)んですか(👛)。」と半(📩)蔵(zāng )は受けて、「あの(🖐)人はぐずぐず(⛺)してやし(📡)ません。横浜(♿)の商売(mài )も生(🙊)(shē(🐙)ng )糸きいとの相場が(🥌)下がると(✒)見ると、(😋)すぐに見(jiàn )切りをつ(🚸)けて、今度(dù )は京都の方へ目をつけてい(🈶)ま(📟)す。今(jī(👓)n )じゃ上方かみがたへどん(🦁)どん生糸(🗑)の荷を送(🥒)っているで(🏾)し(🆑)ょ(🎁)うよ。」(👬)
中津(🎦)川にて
「青山(🚧)(shā(🎻)n )さん、あれから宮川先(🎊)生もどうなすった(🔬)でしょ(💗)う(⏲)。浜の貿易にはあの先(👯)生もしっかり(🎖)お儲もうけでございまし(📚)た(🍮)ろうねえ。なん(🍭)で(🐑)も(👀)一(yī )駄だもあるほど(🍈)の小判こ(🛹)ば(🗂)んを(👒)馬に(🎺)つけまし(⛓)て、宰(zǎi )領の衆(zhōng )も御一(yī )緒(xù(👩) )で(🎿)、中津川(🔵)へお帰(✅)(guī(✳) )りの時も手前(🍃)どもから(⛑)江戸をお立ちになりま(💊)したよ。」
木(📳)(mù )曾地方(❇)における(🤼)街道(🕳)(dào )付近の助郷が(👖)組織(zhī )を完備(🥫)した(🥐)いとの願いは、ついに(📱)きき入れら(⬛)れ(🤗)な(💻)かった。三人の庄屋は定(🦒)(dìng )助郷(xiāng )設(🚮)置(🎡)の(❕)かわりに(👝)、そ(💈)のお手(shǒu )当てを(⚡)許さ(👡)れただけにも満足しなければ(🥏)ならなかった。その時、庄屋(🦔)(wū )方(📋)から差(💤)し(🕗)出してあ(💶)った人(💶)(rén )馬立(❇)辻帳じんばた(🎁)てつじち(😈)ょう、宿(🖖)勘定仕訳帳等の返却を受けて、(⛵)そん(🕵)なことで(🌳)屋(wū )敷から引き取っ(🆖)た(😃)。
(🍿)この挨拶あいさつが公用人(❓)から(🔐)あって、十(🌻)一宿(🖊)総(zǒng )代(dà(🙂)i )のものは一(✂)通の書(🚗)付(🍙)を読み(⚾)聞(🔒)かせられた(💞)。それには(🌅)、(🔟)定(🕚)(dìng )助郷じょうすけごう嘆願の趣もも(🦋)っともには(🐪)聞こえるが、よ(🏆)くよく村(🔫)方の(🐸)原簿をお(💉)糺た(🚧)だしの上(🈵)でないと、容易には仰(🐘)(yǎng )せ付けがた(🕵)いと(🚉)ある。元来定助郷は宿(👼)駅の常(chá(🥨)ng )備(bèi )人馬(🏺)を(🍎)補充(chōng )する(⚽)た(🐜)め(👤)に、最(zuì )寄(🌉)もよ(➗)りの村(cūn )々へ正人馬(😈)勤しょうじんばづとめを(📢)申し(🕚)付けるの趣意(yì )で(🤮)あるから、宿(xiǔ )駅(⬆)への距離の関係をよくよく(🙋)調査(📝)した(🛀)上でな(👃)い(💮)と、定助(🥨)郷(🏰)の(⏰)意味もないとある。し(🔗)かし三(sān )人(✔)の総代(🤝)(dài )からの嘆(tàn )願(yuàn )も余儀な(🔥)き事情に聞こえるから、十一宿救助のお(🚪)手(💊)当てとして一(🚉)(yī )宿につき(🔣)金(jīn )三(🕙)百両(liǎng )ずつを下し置かれ(🎱)るとあ(🌧)る。ただし、(🏐)右はお回(🖍)まわ(🗜)し金(🖤)きんとし(😗)て、そ(💢)の利息(xī )にて年々各(gè )宿(xiǔ )の不(bú )足を補う(🏯)ように(🤞)心得よと(🌚)もあ(🏠)る(🍀)。別(🎶)に(🥠)、(🐫)三人は請書う(🎻)けしょを出せと言わるる三通(🕛)の書付をも公(✂)用(yòng )人から(👌)受(shòu )け取(✝)(qǔ )った。それ(🗝)には十(🏥)(shí )一宿(xiǔ(🦈) )あてのお救(🖇)いお手(shǒ(👯)u )当て(🏝)金下付(🤺)のこと(🚎)が認し(Ⓜ)たた(🏜)めてあって、駿河するが(💵)佐(♈)渡さど二(🧣)(è(🔨)r )奉行(háng )の署名(👚)もしてある。
(🎡)諏訪(😳)勢も(👛)よく防い(🕸)だ(🍇)。次第に浪(là(🎵)ng )士側は山の地勢(🐪)を降(🚚)り、(📥)砥沢口(🥖)とざ(🧟)わぐちか(⚡)ら樋(tōng )橋(📟)と(🏈)いはし(⏺)の方へ諏訪勢を圧迫し(😠)、鯨波(bō )ときの(🚦)声を(🥦)揚げて(🏌)進(🤹)(jìn )んだが、胸(xiōng )壁に拠よる諏訪勢が砲火のために撃(jī(🐰) )退(tuì )せられ(✊)た。諏(🥚)訪(🔧)松本両(🔖)(liǎng )藩(🥍)の兵は五段の備(🧘)えを立て、右翼(yì )は(🏾)砲隊を先にし鎗やり隊をあとにした尋(xún )常の備(bèi )えであ(⛪)ったが、左翼は鎗(💁)隊を先にし(🍭)て、浪(🌃)士(🖇)側(🔃)が突(tū )撃(jī )を試(📶)みるたび(☔)に(🌶)吶(🔕)喊と(🈳)っかんし(🚘)逆(🍣)(nì(🐢) )襲して来た。こんなふう(🥡)にして追(zhuī )い(🥪)返(🐲)さる(👎)ること三度(dù(⚡) )。浪(là(🦓)ng )士側(🈳)も(😕)進むこと(⏸)ができなかった。
「うんにゃ(🐼)、そう言(🤱)わ(🏵)ずに、片桐の宿まで(🙂)まいれば許(🎢)し(🐴)てつかわす。」
「おそろしく早(✴)(zǎo )熟な(😡)かた(⏬)だと見(⭕)え(🍼)るな。」
「(🙍)念のためにうかがいますが、(🤹)伊(🎪)那の平田(🐛)御門人は『古史(🛎)伝』の発行を企てているように聞いています(🕗)。あ(🍮)れは何巻ま(🐞)で行っ(📁)たでしょう(🕦)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025