「半蔵さん、(➡)それじゃわたし(🚦)は(⚓)失(shī )礼します。都合(hé )さえついたら、あす出(chū(👜) )直(zhí(🎵) )して来(🔥)(lái )ます。」
しか(💏)し、景蔵の手紙(zhǐ )は(🌍)それだけ(📽)に(🎌)とどまらない。その中には(🌶)、真木和(🏗)泉(🍪)まきいず(🏈)みの(📋)死(🗽)も報じ(🖤)てある(🥈)。弘化こうか安政のころから早く(🚇)も尊(zūn )王(wáng )攘(rǎng )夷(yí(🛀) )の運(👯)(yù(🤕)n )動を起こし(🐱)て(👚)一(🦒)代の風雲児と謳うたわれた彼、あるいは堂上の公(🈲)卿に建(jià(😇)n )策(cè )しあるいは長(zhǎ(🦊)ng )州(🚘)人士を説き(💋)今度の京都出兵(bīng )も(🧀)多(duō )くそ(🦖)の人の(🎋)計画に(♎)出たと言(🔙)わるる彼、(😪)この(🎑)尊攘の鼓(🤠)(gǔ(⛓) )吹者こすいし(🖐)ゃは(🍷)自ら(😕)引き起(🐎)こ(🦖)した戦闘の悲(bēi )壮(🗣)(zhuàng )な空気の(🎓)中に倒(dǎ(🏨)o )れて(🔗)行っ(🌗)た(🕯)。彼は最後の二(🏗)十一日(rì )まで(🐽)踏(tà )みとどまろうとした(🍷)が、その(🏫)時は山崎に(🈴)退いた長州兵(bī(➡)ng )も散乱(luàn )し、久坂(♊)くさか、寺(sì )島、入(rù )江らの有力な(😮)同僚も(⛪)皆戦死(🕊)し(💳)たあとで(🔽)、天王山に走って、そ(🤒)こで自刃した。
「そ(👵)の(🐐)方は天誅(😩)てんちゅう(⭐)に(💰)連(lián )れて(🕴)行くか(📃)ら、(👚)そう(🕸)心得るがいい。」(🔫)
江(⬇)戸はもはや安(ān )政(zhèng )年度の江(jiāng )戸(hù )で(⛷)はなかった。文化文(🥈)政のそれ(📻)ではもとよりなかった(😹)。十年前の江戸の(🎈)旅(lǚ )にはまだそ(🐑)れで(⛏)も、紙、織(🆓)り物、象牙ぞうげ、玉ぎ(🗄)ょく、金(jīn )属の類たぐいを(🍿)応用した諸(zhū )種の工芸の(😙)見るべきもの(⏬)もないではなかっ(🐰)たが、今は元治(zhì )年代を誇(kuā )るべき意匠とてもない。半(👇)蔵はよく町々の(🎉)絵草紙(zhǐ )問屋え(📽)ぞうしどんやの前(🕥)に(🐐)立って見るが、(🚲)そこ(👅)で売る人情(🍰)本や、敵打かたきうち(🧗)の物語や、怪談物なぞを見(🌾)る(🏆)と、(🚧)以前にも増して書物として(🙍)の形も(💅)小さく、紙(🆑)質も悪あし(💘)く、(🗿)版画(huà(🎎) )も粗末(mò )に(🆕)、(🚄)一(yī )切が実に手薄てうすに(📽)なっている(✋)。相変わら(🕗)ずさかんなの(👇)は江戸(hù )の芝居(🐕)でも、(👞)怪奇な(🐀)もの(🗡)は(🌰)ま(🕯)すます怪(🎹)奇に、(🏇)繊細(⭕)なものはます(🧡)ます繊細だ。とがっ(➡)た(🥑)神(😕)(shén )経質(zhì )と世(shì(🔣) )紀末の機知とが淫靡いんびで(🆑)頽廃(✴)たいはいした色彩に(👅)混じ(📓)合っている。
筑(zhù )波(bō )つくばの脱走者、浮(🙄)浪(làng )の徒(tú )という(🌲)ふうに(🙉)、世間の(🍣)風(🈶)評(🆚)のみ(🚖)を(🍓)真まに受け(🎶)た地(dì )方人民(👧)の中に(🦁)は、実際に浪士(🥌)の一行を迎(💑)えて見て旅(lǚ )籠(lóng )銭(🍏)はたごせん一人(rén )前(qián )弁当用共にお(😰)定めの二百五(🦅)十文(🍥)(wén )ずつ払って通るのを(🥇)意(🙄)(yì(🐿) )外とした。あるものはまた、(🍣)一(♊)行と共に動いて行(😢)く金(jīn )の葵紋(🚡)(wé(🏨)n )あお(💆)いも(💞)んの箱、長柄(🥦)(bǐng )ながえの傘かさ(🎟)、御紋付きの長持か(💝)ら、(🤶)長棒(bàng )の(🧕)駕(🍴)籠(lóng )かごの(➖)類(lèi )たぐいまである(🥫)の(🐀)を意外として、まる(🤦)で三、(🍂)四十万石の大名が(🥄)通行の騒ぎ(🎻)だと言うものも(🍳)ある。
混戦(zhà(🥔)n )が続い(🦇)た(😞)。大炊頭、耕雲斎、稲右衛門、(💱)こ(😗)の三人はそれぞれの(👆)立(lì(🧑) )場(🐗)にあったが、尊(⏲)(zūn )攘(rǎ(❓)ng )の志には一致(🍃)していた(🎽)。水(shuǐ )戸城を(🚑)根拠(🎁)とする三左(zuǒ )衛(⛎)(wè(🕔)i )門らを共(👦)同の敵とすることに(🏳)も一致(🍒)し(🏼)た。湊み(😄)なとの戦(zhàn )いで、大炊頭が幕(🚆)府(fǔ )方(🥔)の田(tián )沼玄蕃頭たぬ(🙅)まげんばのかみに降(💗)くだるころは、(🎠)民兵や浮(fú(🎧) )浪兵の離散する(🔽)ものも多(🅰)(duō )かった。天狗連の(🦔)全(🈶)軍(⛪)(jun1 )も分(🐋)裂(🆗)して、味方の陣営(🚷)に火を放ち、田(tián )沼(zhǎ(🛢)o )侯に降(😡)るの(✊)が千(qiān )百人の余(yú )に上(🌕)っ(⛵)た。稲右(yòu )衛門の率い(🥧)る筑(zhù )波勢の残党は湊の戦地から退(👝)いて(✌)、ほど(📡)近き館山た(🌘)て(🔘)やま(😊)に(🕓)拠よ(🙎)る耕(🆙)雲斎(zhā(🍚)i )の一(🏵)隊に合(🕳)流し、共(👎)に西(👻)(xī )に走(🕟)るのほかはな(🗄)かったのであ(📛)る。湊(💗)にお(🍧)ける諸(zhū )生(shēng )党の勝(🎬)利は(🕤)攘夷をきらっていた(💛)幕(〰)府(fǔ )方の応(yīng )援(😚)を(🔍)得たためと(🆎)、(🚣)形(xíng )勢を観(🎾)望(wàng )していた土民(🛒)の(🌥)兵を味(wè(🆒)i )方に(🥦)つけたためで(🏥)あった。一(👷)方(fāng )、天(🎶)狗(📥)党(🏋)では、幹(🆚)部(🐔)と(🥞)して相応名の聞(wén )こえた田中源蔵(zāng )げんぞ(🍯)うが(🏻)軍用金調達を名と(🚡)して付近を(😂)掠奪りゃくだ(🅾)つし、民心(👬)(xīn )を失ったこと(🖼)にもよると言わるるが(🌼)、軍資(🦋)の供(🕡)給(gěi )をさえ惜(♒)(xī )しまなかったという長州方の京都におけ(🚉)る敗(bà(🤸)i )北が水(👤)(shuǐ )戸の尊(zūn )攘派にと(👅)っての深い(🔵)打(🎬)撃(🍛)であったことは(🍮)争(zhēng )われない。
寺があ(💼)る。付(🥔)近(🍭)は子供らの遊び場(chǎ(⚽)ng )処(🧙)である。寺(🤯)には閻魔(🍙)え(😳)ん(🔗)ま(👎)大(dà )王の木像(💳)が置い(🚼)て(🐱)あ(🐁)る。そ(🐶)の大(🚅)王の目(🆕)(mù )がぎ(🖖)らぎら光るので、子(🏵)供心にもそれ(👚)を水晶であると考え、得がたい宝(💦)石を(⏺)欲ほしさ(🍱)のあまり盗(dào )み(♐)取(qǔ )る(🏦)つもりで、昼(🤶)でも寂し(🛵)いその古寺(sì )の内へ(🚱)忍び込ん(🤘)だ(🍌)一人(👹)ひと(🦃)りの子供がある。木(♊)像(xiàng )に近よる(🧥)と、(🀄)子供の(🐂)こと(🔫)で手が届(💋)かない。閻魔(🏚)王の膝(xī )ひざに上り、短(✒)刀(dā(🎢)o )を(😁)抜(😾)い(🍳)て(🧕)そ(🎅)の目(🏺)(mù )をえぐ(🌪)り取り(🏽)、(🙎)莫大ばく(🌭)だい(🌿)な分捕ぶ(🥇)んどり品でもし(🎂)た(🎄)つもりで、よろこんで(🕎)持ち帰っ(🍫)た(🚮)。あとになって(🐙)ガ(🔂)ラス(🎗)だと知れた時は、いまい(🍉)ましくなって(📓)その大王(wáng )の目(📡)を捨ててしまったという。これが九歳(suì )にしか(😆)ならない当時(📇)の水戸の子供だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025