(🔞)先師は釣りは(🐩)された(👌)が、綱は(🎉)えなわはつかわれなかっ(⭐)た(🎐)。ま(🌮)た矢(shǐ )ぐ(💟)るみで鳥をとら(🏬)れることはあったが(👂)、(📰)ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることはなかった。
○ 匡(kuā(〽)ng )==衛の一地名。陳(〽)(chén )との国(🕛)境に近い。伝説(shuì(😲) )によ(📀)ると(📶)、魯(🖱)(lǔ )の(🍠)大夫季(🏍)氏の家臣であつた陽虎と(✋)いう(🈯)人が、陰謀に(🎣)失(shī(🎧) )敗して国(guó )外(🗡)にのがれ、匡において(😊)暴(⛹)(bào )虐の振舞(🎠)があり、匡(♿)(kuāng )人(rén )は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔子の一行(háng )が衛を去つて陳に行く(💧)途中(zhōng )匡(🧗)を(😘)通り(🈹)かか(⛳)つたが(🥑)孔子(💁)(zǐ )の顔が陽(🥧)(yáng )虎そつくりだつたの(🐱)で(📳)、匡人(ré(📄)n )は兵を以て(🕣)一(🙅)行を(🍯)囲むこ(🧖)とが(🔗)五日に及(📶)んだと(🤚)いうので(🐗)ある。
○ (🍣)本章(🛂)(zhāng )は重出。八章末(mò )段(🎃)參照。
先師(🖤)(shī )に絶無(👻)(wú(💂) )といえるものが四つあ(🥝)った。それは、独善、(🍍)執着(zhe )、固(gù )陋、利己である。
○ 本章につい(🐮)ては異説が多(duō(💸) )いが、孔子(zǐ )の言葉の真意(🚈)(yì )を動(😆)かすほ(🍀)どの(💅)もの(🕎)ではないの(⏹)で、一々述べない。
「(🚁)有能にして無能(🐏)な(🔩)人(rén )に教えを乞い、多知にして少知の(🌤)人(🖖)(rén )にものをたずね、有(yǒu )っても無(😏)(wú )き(🚌)が如(😠)(rú )く内に(😒)省(🚂)み、充(🌇)実していて(🔺)も空(🎩)虚なる(➿)が如(😏)く人にへ(🍘)り下(xià )り(🎻)、無法をいいかけられても(🕝)相手(shǒu )にな(🤫)って(🌔)曲直を争(⭐)(zhēng )わな(🚴)い(➿)。そうい(🎮)うこと(💣)の出(🗒)来(lái )た(👯)人がかって私(⏯)の友人にあった(💜)のだ(🅰)が。」
○(🛂) 孔子が昭公(🌈)は礼を知つ(🔲)てい(🌋)る(😆)と答えたのは、自(zì )分(fèn )の国(guó )の君主のことを他国の役人の(👾)前(♓)でそ(✉)しるのが非礼(⚡)であり(🥊)、且つ忍(🍍)びな(💖)かつたか(💍)らで(🛠)あ(🛹)ろう。しかし(🛐)、(🥀)事実(shí(⚡) )を指摘されると、そ(🐛)れを否(📫)定もせ(🥉)ず(🧘)、また(🐩)自(zì )己(jǐ )辯護もせず、すべてを自分の不明に帰(🔫)(guī )した。そこ(📣)に孔(kǒng )子(🛀)の面目があつたのであ(🔣)る。
一一(🏗)(一九五)
○ (🛴)子路の祷(♐)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の(🌃)神(shén )頼みで、迷信的祈(📻)祷以上のも(🦇)のではな(🏚)い。それ(🎧)に対して孔子(😉)は、真(🐛)の心の(💓)祷り、つま(🕛)り天(tiān )地に恥じない人(🕝)間としての精進(🚆)こそは、幸(xìng )福に到る道(〽)(dào )だ、ということを説(🍥)い(🥢)た。孔子の教(jiā(🎟)o )え(🛩)には(🎇)宗(🤢)教(😫)(jiāo )がない、(🛌)とよ(✒)く(🙉)いわ(🙈)れるが(📊)、「天(🤰)」と(📡)いう(❓)言葉(⛱)(yè )は、孔(kǒng )子(zǐ )によつ(🍐)て常(cháng )に宗(🏥)教的な(🏪)意(yì(🛎) )味に使われ(🌆)ている(⛎)ので(🛋)ある(🚮)。
こがれるばかり、
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