「君は、奏楽の時になると(📁)、い(😶)つ(🍭)もわしの顔(yá )色(sè )を窺わず(🎿)には居れない(🏏)の(🎡)ではないかな。」
「お前(🐷)(qiá(🍭)n )もそのこ(✉)とを聞いているのか。」
「1詩でも(🍞)音楽(lè )でも、究(jiū(🕣) )極(jí )は無(🌙)(wú )邪(🤨)(xié )の一(🙏)語に帰する。無邪(🐦)にさえなれば、下手へたは下(🔏)(xià )手なりで、まこ(🍱)との(🧑)詩が出来、ま(🎽)ことの音(🐸)(yīn )楽が奏(✴)で(😖)られるものじゃ(🚧)。この自明の理(📤)が、君にはまだ体得(dé )出来(🗺)ていない。腕は(🥔)達(dá )者だが、(👨)惜しいも(🏻)の(🍇)じ(📷)ゃ。」
(🏝)だが、やはりわ(🥏)からなかった。で、彼(🤛)は、孝(🀄)に関する、あ(🔻)り(👖)とあらゆる孔子の(📋)教えを、一とお(🏧)り胸の中でくりかえして見(jiàn )た。
「御教訓は、身にしみてこたえました。ありがと(🤩)う存じます(🔸)。これからは(💌)、技術を磨くと共に、(🌩)心(xī(😐)n )を治める(💘)こと(🈳)に、一層精進いたす決(🤤)(jué(😝) )心で(🛄)ござ(🥝)います。」
「多分私の方にお越しであ(🥎)ろ(🔑)うと存(🏺)(cún )じまし(🧑)て(🎏)、急いで帰(🔥)って来たところ(🎓)で(❄)す(😾)。ほんの一(yī )寸おくれまし(🌹)て(🚯)、申しわけありませ(🧚)ん。」
楽長はうなず(🤬)く(💔)より仕方がなかった。孔子はそこでふ(😶)た(🛒)たび楽長(🕤)を座(😞)に(🙏)つかせて、言葉を(📈)つづ(✍)けた。
孔子(zǐ(🆙) )は楽長(♐)(zhǎ(👉)ng )を座につか(🥕)せ(🚄)ると、少し(🌂)居ずまいをくずして云った。
「それは(💗)ありま(🐐)す(🍯)、(🐓)しかし、そ(🛸)れが(🐒)どう(🌟)も、(🌸)あ(⛽)まり(♈)馬鹿(lù(💃) )げ(🚋)たこ(👻)と(🧖)で(🍟)ございまして。」
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