先(🔅)きに立つてゐ(🏿)た(⛴)百姓の二(èr )、三人が「あツ※(感嘆(📫)符二(🤾)つ(💚)、1-8-75)」と、一緒(🚮)に叫(jiào )んだ。そして、急に馬を止(zhǐ )めた。後から(💳)の(⏮)馬(😒)(mǎ )は、はず(🖋)みを食(🍌)つて、前の馬橇(qiāo )に前(qiá(🤐)n )足を打つ(🚯)た(🅿)。後か(🥓)ら、「どうし(👞)た、どうした」「やれ/(🛂)\!」皆(🚖)が馬橇(qiā(👸)o )の上(🍌)でのめつた(🕉)り(🧕)、雪やぶにと(🎦)び出したりして、前(📼)を見ながら(🗜)叫ん(🌉)だ(👞)。
卷舌で(⛅)、(❤)馬の手綱を(🕑)とるのが聞えた。後か(📌)ら來た(👺)仲間(🤱)と何か話(🚯)(huà )して(🕋)ゐる。走つ(✍)てき(♏)た馬が(🏝)、いきり立つて、(🥅)首を高くあげながら、嘶いた。鈴は(👒)、後(💪)から(⭕)後からと聞えてきて、十(🈹)二、三臺(😖)(tái )もとま(💷)つたらしかつた。由(yó(🥁)u )は(🍽)、窓(chuāng )から覗い(🙌)て、何(😗)頭來(lái )たとか、誰々だとか、一(yī )つ/\云つて母に知ら(😛)せ(🖲)た。表の騷ぎ(🐝)はだん(🅾)/\大きくな(🛫)つて行つ(🀄)た(🍮)。馬のい(🌠)なな(🍭)く聲(shēng )や鈴(🌧)の音(⚫)や、百姓(🌝)達が、前や後の仲間を呼(🍮)び(💊)交は(🐸)す(💬)やうにしやべつてゐるのや、そ(🖖)れ等(dě(🤥)ng )が一つになつ(✴)て、どよめ(💊)き(🏆)になつて聞えた(🀄)。由(🤪)は、うれしがつて、窓にぴ(🏵)つ(🏍)たり顏をあて(🥙)なが(🍓)ら、一生懸命(📡)に表を(🌜)見て(🙈)ゐた。母親(qīn )は、(🥈)獨(🥈)言のやうに、「(🍃)罰當(dāng )り(🤓)」とか、「ふんとに碌で(📄)なし」だとか(🏤)云(👖)つ(👷)た。表(🚜)へは出て見なかつた。
俺(ǎn )は、村にゐた(🚝)ときから、君と(🥞)ちがつ(🧢)て、どうしても落付(fù )いて(📅)ゐることが出來(😞)な(🕛)かつた(😑)。こんな生(shēng )活でない(💝)、もつといゝ、本(👕)當の生活があると(🍣)、いつでも、考へ(🆑)てゐた。何(🧟)んであるかちつ(⛄)と(🔠)も(🏰)分らず(🎖)に、それば(💔)かり(💅)考へて(📒)ゐ(📥)た(🎥)。が、(🌽)今(🍹)に(🚨)なつて、俺達がどんなところに(🐳)轉ばうが、轉べるところは決(jué )つてゐる、といふ(🙆)こ(📕)とが分つ(😊)た。分(💎)ら(💫)され(🛶)た(❓)んだ。君はきつと、こ(📏)ん(🐪)な(🤧)こ(🏖)とを云ふやうに(✖)なつた俺(🏘)を笑(👛)ふ(🍇)だら(📫)う。笑は(🏥)れても仕方(fāng )ない(🎆)人間だ(📀)。然し(🗃)、俺は、俺(♌)達(dá(🅿) )皆(🌯)が(🌵)一體どんなものであり、(🦔)どんなこと(🍒)をして居(🎧)り(🔢)、それがこの(⛅)社(shè(💽) )會にどん(🏛)な役(🏌)目と、(🕙)待(🦂)遇を(🦀)うけてゐる(🤷)も(🏉)の(🤗)で(🏯)あるか、かう(💣)いふことを、こ(🎙)ゝへ來てから(👠)初めて知るやうに(😜)なつ(🔗)た。百姓も(❎)、(👻)このことは分らなければならない(🎖)ことだ。こゝには(🔇)、こつそり(🤹)、さう(🚷)いふことを(😴)研究(🤺)してゐる人達がゐ(🍒)る(😯)んだ。俺も(👧)一(🥕)寸顏を出(chū )すやうに(🙈)な(🚀)つ(🤴)てから、ぼんや(💁)りながら分りか(📸)け(📉)てきた。そして、俺は(🌺)びつくりしてゐる。この世(shì )の中が大變(😼)なからくり(😏)から出來てゐ(🦕)るとい(😀)ふことを初めて知(zhī )つ(🎗)た(🐣)。そ(🚔)し(㊗)て、そのどれもこれもが、皆、「俺達の」頭に(😜)成る程とピン/\くるも(💛)のだ。
そ(💲)して、「この事に對(🌌)し(🥈)て意見(💜)のあ(📮)る(🤮)方(fāng )は、手(shǒ(🏻)u )をあげて自分(🏻)に云つ(🤷)て貰ひたい。」と云(🥛)つた。
源吉達(✨)は、も(👾)う(📏)雪も固まつた(🔞)ので、山(shān )へ入る時期(qī )だつた(🦐)けれども(💙)、こ(🏯)の方(fāng )が片付くまで行けな(✔)かつた(💂)。それに今(💧)(jīn )では皆、そんな(🛒)處でな(🍜)い、と(🥛)思ふほど、(🕉)興(🍣)奮(😮)してゐた。石山の(🐙)家(jiā(📄) )に寄(📸)り合(🌫)つて、(🈹)色々の(🏟)話(huà )をきいたりして(🐄)ゐるうちに、殊(🍸)に若い(😠)百(bǎi )姓などは、「(😾)地主(zhǔ(🚤) )つて不埓だ!」さういふ理窟の根(gēn )據が分つてくるのが出て(😕)きた。始め「さう(🎀)か(👨)なア」と思つ(🌬)て(🤹)、フラ/\した氣(qì )持(💎)のものが(🛄)、「野(🥠)(yě )郎奴」など(💢)と云つてきた。澤山集(jí )る(🌦)ことがあると、校(xiào )長(😨)先生は、手(🚡)振(zhèn )りや、身振り(💒)までして、「佐倉(🎉)(cāng )宗五郎(lá(😍)ng )」や「磔茂(🚧)左(zuǒ )衞門」などの義(🧔)(yì(🧠) )民(🗣)傳を(🍂)話してきか(🎿)せた。そ(👑)れが、處が、理(lǐ )窟(🔖)な(🥨)しに(🌆)百(🛌)(bǎi )姓の頑(wán )固な岩ツころのやうな(🏐)胸のすき(🦆)間々々から、に(📱)じみ入(⛱)つ(👑)て行つた。それから、笑(xiào )談のやう(👆)に、「北(běi )海(hǎi )道の宗五(🌹)郎」(🧕)といふ奴(nú )が(👃)、何處(chù )か(🕓)から一人(💜)位(👙)は出(chū )たつて惡(è )くな(♐)いだらうさ、と云(👈)つた。すると、(🎰)朴(pǔ )訥(📱)な百姓(xìng )は、眞面目に、考へこんだ。
(❎)源吉は、一(⚽)寸(📄)(cù(🧥)n )、振返(fǎn )つて、母親を(🤼)見た、が、そのまゝ戸をし(👖)めて、(📩)出(chū )た(🔈)。
―(🔞)―駄目だ、駄(🍞)目(🤡)だ、駄(duò(📊) )目か(🙆)も知れない、源吉はさう考(kǎo )へた。然(rá(😚)n )し、え(🤬)ツ、(🐈)口惜(xī )しい、「覺(🛫)えてろ!」源吉は齒をギリ/\か(👡)んだ。彼は何かに醉拂つたやうに、夢中にな(📁)つて(💆)ゐた。
皆の(🔒)出てゆく後を(🎁)丸(🌛)太(⛽)棒でゞ(⏺)も(👓)なぐり(⛅)つけるやうに、惡態を(🏾)ついた。五(wǔ )人とも涙を眼に一杯ためて、(🔅)興奮し(🦎)てゐた。
家(jiā )の中に(✳)とぢこめられて、食ひ物のなくなつた百姓が(💙)停車(📙)場のある町に、買(🕝)ひ物(😪)にゆく、(🏂)馬の鈴が聞(📅)えた。その、リン/\とした(🧞)鈴がそのまゝで凍えて(💲)ゐるや(⛪)うな空(🥖)氣に、ひゞき返(🎒)つて、し(🚲)ば(🌫)らく、―(👚)―餘程(📤)遠(yuǎn )くへ行(🌻)くまで聞えてゐた。そしてその馬(mǎ(😘) )橇(qiāo )が雪の、茫漠とした野(🛩)原を、曲(qǔ )りくねつて、一(yī(📠) )散(sàn )に(🦆)か(💕)け(🦌)て(🚰)行(🚪)くの(🍸)が(🦓)見(jià(🚾)n )えた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025