「しかし、そん(🍗)な(⛷)意味(🏅)(wèi )なら、今(😋)更(🤓)先生に云われな(🍌)くても(📆)、孟(🔔)懿子も(🙀)わかってい(🏷)ら(🐎)れ(💗)るでしょう。も(🐕)う永いこ(🤭)と礼を学(xué )んでいられ(🏄)るのです(📆)から。」(🧕)
2 仲弓仁を問う。子曰く、門(mén )を(👪)出でては大賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使う(🔹)には大祭に承(ché(😉)ng )くるが如くせよ。己(🤸)の欲(yù(🔢) )せざる(🎙)所(suǒ )は人に施(shī )すこと勿れ(🎺)。邦に(😨)在(🦐)りても怨なく、家(jiā )に在りても怨(yuàn )な(✌)からんと。仲(✈)弓(🏆)曰く、雍不敏(😶)(mǐn )なりと雖(suī )も、請う斯の語を事と(🦑)せんと(顔(yá )淵篇)
門人たち(🛌)が(📣)、(🥊)孔(kǒng )子(🕡)のこう(🍯)した教(🌛)訓によ(👬)って、(🍦)まじ(👎)めに自己を反省する機縁(yuán )を掴み得たかは、(🎍)まだ疑(💠)問であった。しかし、(💄)そ(📢)れ以(yǐ )来(🔹)、仲弓の身分(🔸)や、(💋)彼(🎱)の父の(🏸)素(🔖)行(🏀)が、彼等の話(🐟)題にのぼらなくなったこと(🛺)だけはたしかである(🚿)。尤も、こ(🦐)の(😓)事は、仲(🍪)(zhòng )弓自身にと(🍯)っ(🚧)て(🤥)は、(👹)どうでもい(🔼)い事(🏋)(shì )であった。彼はただ自(zì )らを(💕)戒(👛)慎することに(🤪)よって、孔(kǒ(🧤)ng )子の(🗨)知(zhī )遇に応(⏭)こ(♍)たえれ(🏃)ばよかったのだから。
孔子(✈)はそれに頓(🌪)着(🔮)な(📄)く、
子(zǐ )、魯の大(⛩)師(👍)に楽が(🥙)く(⏱)を語つ(🏌)げて曰く、楽は其(🌸)れ知るべきなり。始(shǐ )めて(🔽)作おこすとき翕(🍇)如(rú(🏊) )きゅうじょた(🍰)り。之を従(📭)は(🤥)なてば純如(rú )たり。※(「(🥅)激」の(🎍)「さん(🚫)ず(🍺)い」に代(✅)えて(🧗)「白(bái )」、第3水(🎲)準1-88-68)如き(📩)ょうじょ(📓)[#ルビ(🐬)の(😞)「(😕)き(🌸)ょうじょ」は(🕑)底(🚃)本(❎)(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如(📿)え(🍀)きじ(🍿)ょ(🤓)たり。以て成ると。
「(🍪)うむ。で、お前はどうありたいと(♉)思うの(🧝)じゃ。」
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