(🌰)この挨(🍸)拶あ(👖)いさつが公(gō(🤭)ng )用人(🤓)から(📩)あって、十一(🧐)宿(xiǔ )総(zǒng )代のものは一通の書付を読み聞かせられた。それには、定助郷じょ(💅)うすけごう(🎷)嘆願の(⛺)趣ももっともに(💘)は聞こえ(🛑)る(📩)が、よくよ(🕍)く村方(fā(⛅)ng )の(➖)原簿を(🛬)お糺ただしの上(shàng )でな(⛪)いと、容易には仰せ付けがたいとある。元来定(😾)助郷は宿(🤫)駅の常備人馬を補充す(😢)るために、最寄もよ(🥋)りの村々へ正(🐺)(zhèng )人(🎼)(rén )馬勤しょうじんば(📻)づと(🀄)めを申し(🍬)付けるの(😻)趣意で(🐆)あるから、(🔗)宿駅(yì )への距離の関係をよくよ(🎡)く調(⚪)査した上でないと、定助(zhù )郷の意(🏠)味(wèi )もな(🚌)いと(📀)ある。しかし三人の(👱)総(😃)(zǒ(🥜)ng )代からの嘆(tà(🚹)n )願も余(⛱)(yú )儀なき事(💂)(shì(🏹) )情に聞こ(💛)える(😊)から、十一宿(xiǔ(🚕) )救助(💥)のお手当てとして一宿(xiǔ )につき金(🤨)三百両ずつを下し(🔹)置(zhì )かれるとある。ただし、右はお回(💽)まわし(💩)金きんと(🌸)して、その(🔃)利息に(😗)て年々各(gè )宿(💿)の不(🐧)足を(🛀)補(🌲)う(🏛)ように心得よともある。別に、三人は請(🛢)書うけし(📁)ょ(♍)を出せ(🔘)と言わるる三通の(🌃)書(shū )付をも公用(📃)(yòng )人か(🐬)ら受(shòu )け(👗)取っ(💁)た。それ(🔕)に(⬆)は十一(yī )宿あての(👊)お救いお手(shǒu )当て金下付のことが認し(🎗)たためて(🕵)あっ(🐷)て、駿河するが佐(🍤)渡(dù(🦑) )さ(👏)ど二奉行の署名も(😅)してある。
そ(🚄)の片(piàn )桐ま(✒)で行くと、飯田の城下も近い。堀石見(🏖)(jiàn )守(💁)ほりいわみのかみの(🚦)居城(🔛)はそ(🏭)こに測りがた(🧘)い沈(shěn )黙を(㊗)守(🕗)って(🏅)、浪士らの近(jì(🤸)n )づいて行く(🐎)のを待(dài )っ(✏)て(🍳)いた。そ(👤)の沈黙の中には御会所(suǒ )での(💊)軍議、にわかな(👵)籠城ろ(🎀)うじょ(😼)うの準備、(🔷)要(🥐)所要(🖇)(yào )所の警(💳)戒(jiè )、(🎆)その他(tā )、どれ(♓)ほど(👶)の混乱(💨)を押し隠しているやも知(👈)れない(🍥)かの(🅱)ようであった。万一(yī )、同(🦍)藩で籠(lóng )城のことに(🤡)決した(💔)ら、市内(㊙)はたちまち焼(🍹)き払わ(🏷)れるであろう。その(💜)兵火戦乱の(🚛)恐(kǒng )怖は老若男女の(🎉)町の人(ré(🚳)n )々を(🚾)襲いつ(😧)つあった。
そう答(dá(🗯) )えながら、半蔵(🥑)の目(🐊)はなおも(🧤)歩いて行(há(🗜)ng )く小娘(niáng )た(🌁)ちの(🥉)後ろ(🍖)姿を追った。連(🔼)(lián )れだって肩(🧕)を並(bìng )べて行(😍)く一人(rén )の方(fā(🍆)ng )の女の子は、髪を(🙃)お煙草盆(pé(🌈)n )たばこ(🕔)ぼ(💮)んと(⚽)いう(😄)や(💂)つにして、渦(wō )巻(quàn )うずまきの浴衣(🛺)(yī )に紅あかい鹿(lù(🛶) )かの子こ(🌭)の帯を幅狭くしめたのも、(⛪)親(🐱)の(🍄)好(🚍)み(🏒)を(👯)あらわしている。巾(jī(🖨)n )着(zhe )きんち(🎤)ゃくもかわ(📁)いらしい。
「浪(là(🐀)ng )士のことについてですか。本(běn )陣問屋(wū )へはなんと(🍑)も言(yán )って来ません。」
水戸(🤼)(hù )ほど苦しい抗争(🥪)を続(xù )けた藩(fān )もな(🗼)い。それは実(shí )に藩(🌟)論(🅾)分(fèn )裂の形(xíng )であら(🏒)わ(✴)れて来た。もとよ(🤑)り、(🌹)一般の人心は動揺(🦕)し、(💤)新しい(⚪)世紀もよ(💮)う(📅)やくめ(🎁)ぐって来て(🌓)、だれもが右(🍝)すべ(🎽)き(😔)か(🏬)左すべきかと狼(🏻)狽(🦃)ろうばいする時(shí )に当(🎴)た(🎾)っては、二(èr )百(🗄)(bǎi )何(⛵)(hé )十(shí )年(nián )来の旧を守って(🥜)来た諸(⌛)藩のうちで藩論の(🦄)分(🦔)(fè(📆)n )裂しないところとてもなかった。水戸はことに(👔)それが激(♓)しかっ(🏦)たの(🎗)だ。『大日本史(🚜)(shǐ(😱) )』の大(⏹)(dà )業を成(😈)就(👍)して、大義名分を(🦌)明ら(🎓)か(🕳)にし、(🔦)学問(🚅)を(🧐)曲げてまで世(🏮)に阿おも(🍋)ねるも(🧖)のも(🚟)あ(🎖)る徳川時(shí )代に(🙊)あってとにもかくにも(🈴)歴史(🕣)(shǐ )の精神を樹立(📒)したのは(🕰)水戸であった。彰考館(guǎn )しょうこうかんの修史、弘道館(👁)こうどうかんの学(🏻)問は、諸藩の学風を指(♎)(zhǐ )導(➰)する役(🕊)(yì )目を(🌅)勤(qín )め(🔁)た。当時における(💹)青年(nián )で多少(💥)(shǎo )なり(🙎)と(⚾)も水(🌎)戸の影響を受け(🏽)な(👑)いも(🎎)のはなかっ(🌤)たくらいで(😣)ある。い(☕)か(🛁)ん(🆘)せん、水戸はこの熱意(yì )をも(🌺)っ(🍩)て尊王(wáng )佐(✂)(zuǒ )幕の一大矛盾につ(😤)き当たった。あの(😇)波瀾はらんの多い(🙈)御隠(🕶)居(➗)の生涯しょうがいが(😧)それだ。遠く西山公せい(🏗)ざん(➗)こう(♿)以来(lái )の(🏔)遺志を受けつぎ(🔕)王室尊(💬)崇の念(🔓)の篤あ(🕵)つ(🏮)かった御(yù )隠居は(🎒)、紀州や尾州の(🐉)藩主と並(🚋)ん(☔)で幕府を輔(🛸)佐する(👁)上に(👶)も人一(yī )倍(bè(🤯)i )責任(📉)(rèn )を感ずる(😥)位置に(🌐)立たせられた。この水(🐆)戸の苦悶くもんは一方(fāng )に誠党(🤒)と称(🕴)する(📲)勤王派の(🗑)人たち(🤳)を生み、一方に奸党(dǎng )かんとうと(🕢)呼ば(👻)るる(🔡)佐幕派(😙)の(😁)人(🌤)たち(🐕)を生ん(🌱)だ。一(yī )つ(🈵)の藩(🍌)(fā(♊)n )は裂けてたたかった。当時(🎻)諸藩(🐹)に党派(pà(⛽)i )争いは(📊)あっても、水戸のよう(🎴)に(🏇)惨酷(kù )ざんこくをきわめ(👧)たところはない(🥞)。誠党(🔀)が奸(jiān )党を見(🔚)るの(💝)は極悪(è )ご(⬇)くあ(🎞)くの人(✔)間と(🍟)心の底(💠)から信じたので(🥕)あって、奸(📀)党が誠党を見(🈸)る(🛰)の(🤪)もま(🧣)たお(🛒)家(jiā )の(🏿)大(😡)事(🖐)も思わ(🌝)ず御本家大事ということも知(zhī )ら(😔)ない(🚰)不(bú )忠(zhōng )の臣と思(sī )い込ん(😤)だのであ(🔩)った。水戸の党派争いはほと(🎞)んど宗教戦争に似ていて、成(chéng )敗(bài )利(lì(🔉) )害(🗂)の(🥒)外にある(💾)ものだと言った人(ré(💰)n )も(🕳)ある。いわゆる(📧)誠党(🖖)は天狗(gǒu )連てんぐれんとも(💃)呼び、い(👉)わゆる奸党は諸(📗)(zhū(🔕) )生(shēng )党(dǎng )とも言(yá(🚳)n )った。当(🌋)時(shí )の(🌴)水戸藩(fān )に(😝)ある才(👥)能の士で、誠(🖊)でないものは(📇)奸、(🕟)奸で(🙅)ないものは誠、両(😅)派(🚩)全く分かれ(🥧)て相鬩(🕔)(xì )あいせ(💃)めぎ、その中間に(🕝)ある(🏓)ものをば柳(liǔ )と呼(hū )ん(🤟)だ。市川三左衛(wèi )門(💂)(mé(🔔)n )をはじめ諸(zhū )生(shēng )党(🍨)の領袖りょ(🏓)うしゅうが国政(zhèng )を左右する時を迎(🦓)(yíng )えて見(jiàn )る(🤠)と、天(👣)狗(🐻)連(😓)の(😊)一(yī )派は(🛠)筑(🧕)波山(🤱)の方に立(lì )てこもり、(🍊)田(💤)(tián )丸(wán )稲(🏺)右衛門たまるいなえもんを(🕴)主将に推(🏹)し(🌘)、亡(📨)(wáng )なき御隠(🎱)居(🎗)の(🎢)御霊代みたましろを奉(fèng )じて、尊攘の志(➿)を致(zhì(🕢) )い(🏜)た(🦈)そう(🏁)と(🔝)していた(🛎)。かねて(🥀)幕府(🥢)は水戸の尊(👈)攘派を毛(🔚)ぎらいし、誠党領袖の一(👌)(yī )人なる武(💣)(wǔ )田耕(🦃)雲(🕷)(yún )斎たけだこうう(💬)んさい(📵)と(🔏)筑波に兵(bīng )を挙あげた志士(🥋)ら(🍆)との通謀(🎣)(móu )を疑(yí(🔕) )っていた際(🎷)で(📒)あるか(📵)ら、早速(🤥)さっ(🔙)そく耕雲(yún )斎に隠居(🐛)慎(shèn )い(🧛)んき(🍳)ょつ(🍮)つ(💯)しみを命(🕜)じ、諸(😼)生(🈚)党の三左衛(wèi )門らを(🦅)助け(🏡)て筑波の暴(🎂)(bà(🦌)o )徒を(✊)討(tǎ(✳)o )う(🌶)たし(🦒)めるために関(👞)東(🌕)十一藩の諸(zhū )大名に命令(lìng )を下(🕴)した。三(sān )左衛門(📌)は(💞)兵(📗)を(🦉)率いて(🏕)江(jiā(🌃)ng )戸を出発し、水戸城に帰って簾中れんちゅう母(🎹)公(☕)貞芳(fāng )院(yuà(⚽)n )てい(👯)ほういんなら(🍙)びに公子らを奉(fèng )じ、その(🍒)根(gē(🏉)n )拠を堅(📮)めた。これを聞(wén )い(🆘)た耕雲斎らは水戸(🔴)家(jiā )の存亡(⏸)(wáng )が(〽)今日にあるとして、幽(〽)屏(🎧)(píng )ゆう(👀)へ(📒)い(🎁)の身(shēn )で(⛏)はあるが(🍽)禁を破っ(♑)て水(shuǐ )戸(🚡)を出発した(😒)。そして(🔠)江戸(hù )にある藩主を諫いさ(🕰)めて奸徒かんとの排斥を謀(móu )はかろ(🔜)うとした。かく(🌾)一藩が党(🧕)(dǎ(💐)ng )派(😟)を分かち(🙋)、争(zhēng )闘を事とし(🍌)、しば(🚗)らくも鎮静する時のな(🚉)かったため、(😝)松(📸)平(píng )大炊頭(tóu )おおいのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の目(mù )代(dà(Ⓜ)i )もくだいとして、八月(🎍)十日に水戸の吉(jí )田(tián )に着い(🖌)た(🕍)。ところが、水戸にある三左(👮)衛門(mén )はこの(🔡)鎮(🌰)(zhèn )撫ちんぶの(💣)使者に随行して来(lái )たものの多(🐽)(duō )くが(💯)自己の反対(💪)党(😞)で(😯)あ(✳)るのを見、その中(💭)には(🍠)京(🥌)都(dō(🎌)u )よ(💦)り来た公(gō(📃)ng )子余(🎱)四麿よ(👯)しまろの(🧟)従者(zhě )や(🌁)尊(⛰)攘(rǎng )派の志(zhì )士な(🕍)ぞのあるのを見、(🎻)大炊頭が真意を疑って(➡)、そ(📔)の入城を拒んだ。朋(💬)党ほうとうの乱はその結(jié )果で(📍)あった。
とりあえず彼(🔸)(bǐ )は(🕐)その手(💊)紙(zhǐ )に(♟)目を通して、あ(🆖)の友人も無事、(🥀)師鉄胤かねたねも無事、京都にあ(🍛)る平田同門(😃)の人たち(🏁)のうち(🐻)下京し(🌡)もぎょ(🅰)う方(fāng )面のも(⛹)のは(🅿)焼(🐤)け出されたが幸(xì(✨)ng )いに皆(🎰)無事とあるの(🏍)を確かめた。さらに彼(🤕)は繰(qiāo )り返(fǎ(👑)n )し読んで見た。
独(dú )ひとり(🍃)者の婆(pó )さ(👤)んまで(🍵)が逃げじたくだ。
「でしょ(🤳)う。何かの願掛がんがけで、親たちが(😿)わざとあんな(⛄)男の子の(⭐)服装な(🧙)りをさせてあるんだそうで(🎋)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025