こ(🐜)の(❗)浪士の中には、藤(🙋)(téng )田小(🕊)四郎(láng )ふじたこしろ(🎖)うもいた。亡(wáng )き(🍬)御隠居(jū )を動か(📿)し(🛤)て尊(zūn )攘の説(shuì )を主唱(🦕)し(🔛)た(⌛)藤(🗽)(téng )田(🚶)東(dōng )湖とうこがこの世を去ってから(🚚)、その子(zǐ )の小(📪)四郎が実行運動(dòng )に参加(jiā )するま(🥉)でには十(shí(🏎) )一年(⛄)の月日(rì )がたっ(🐕)た(🌐)。衆に先(📡)んじて郷校の子弟(dì )を説(🐧)き、先輩(bèi )稲(🔜)右衛門を(🥣)説き、日光参(🎿)(cān )拝と唱えて最初(chū(🎑) )から下(🚺)野国大平山しも(🏄)つけのく(🚖)におおひらやまにこ(🐍)も(💷)った(🎮)のも小(✊)(xiǎo )四(😥)郎であった(🚂)。水(💛)戸の家老職(zhí )を(🐬)父とす(🏆)る(⛷)彼(bǐ )も(🙍)ま(🛀)た、四人の統(tǒng )率(😐)者より成(🌨)る最高(🍝)幹部(bù )の(♉)一人(rén )たるこ(👇)と(👉)を失わなかった。
「あれが筑(🔢)波(bō(🕌) )です(⭐)かね。」(📝)
こ(📐)の真木和泉の死について、景蔵の所(suǒ )感(gǎn )もその手紙の(😊)中に(🚜)書き添えてあ(💏)る。尊(💝)王(wáng )と攘夷との(♊)一(✝)致(🌉)(zhì(😲) )結(♏)合(hé )をねらい(🧕)、そ(♈)れによって世態(tài )の(🌲)変革を促(🌷)そ(🚱)う(⏲)とした安政以来(🎻)(lá(❣)i )の志士の運動は、事実(shí )におい(💶)てその中(🖕)心の人(rén )物(👰)(wù )を(🕝)失ったとも言っ(🤣)てある。平(🤜)田(📀)門人と(👹)して(⛺)の自(🔈)分らは――(📔)こ(👅)とに(🌟)後進な自分ら(🧠)は、彼真(zhēn )木和泉が生涯(yá )しょうが(🤹)い(🛳)を(🆕)振(😆)り返って見て、もっと自分らの進路を見さだむべ(🆖)き時に(😰)到達(🔏)したと言っ(🎥)て(🥇)ある。
ちょうど松本藩主松(sō(✊)ng )平丹(🧔)波(💓)守(🥦)まつ(🌉)だ(🕤)い(🉑)らたんばのか(💝)みから派(pài )遣せられた三百五十人(㊙)ばかりの(🕦)兵は長窪な(🕞)がくぼ(🎧)の陣(zhèn )地を退(🈴)いて、(🖍)東餅屋(💫)に集(jí )まっ(🕣)て(📆)いる(⛴)時(shí )で(🎅)あった。もとも(〰)と松本藩(fān )の出兵は(🛵)追(zhuī(🈁) )討総督田沼玄蕃頭(tóu )げん(🥣)ばのかみの厳命を拒みかねたので、沿(yán )道(dào )警備の(💼)ため(🚎)長窪(wā )まで出(💏)陣したが、上(🛸)(shàng )田(🕊)藩も松代(dài )藩(fā(🐺)n )まつしろはんも小諸(🏽)藩こ(🛰)もろはん(🤤)も出(chū )兵(🏉)(bī(👃)ng )しないのを知っては単独(dú )で水戸(🛑)(hù(🚊) )浪士に当た(🚶)りが(🚬)たいと言っ(🌮)て、諏訪から繰り出す人数と(🗯)一(♊)手になり(🆙)防(fá(🚈)ng )戦(zhà(🔒)n )したい(🌧)旨(zhǐ )む(🏹)ね、重(📅)役(📍)をもっ(🗡)て(🤘)、(🦈)諏訪方へ交(🧖)渉(🚶)に(😛)来た(🍪)。諏訪方(🌿)とし(💀)ては、これは思いがけな(🗿)い友軍を得(🐾)(dé )たわ(🍴)けで(🕌)ある。早速、物頭もの(🏭)がしらは歓迎の意を表(♏)し、及ばずな(👱)がら諏訪(fǎ(📐)ng )藩(🈸)では先陣を(🤧)承(🤷)る(🌪)であろ(🔳)う(🌇)との意味(wèi )を松本方の重(💜)役に(🎮)致(🧞)(zhì )い(🎭)たし(🧠)た。両餅屋焼(♏)き払いのこと(🥖)もすでに決(jué )定せられた。急(jí(💐) )げと(🤛)ばか(✊)り、東餅屋(🚱)へ(🎣)は(🐤)松本勢の手で火(♉)(huǒ )を掛け、西餅屋に控えていた諏訪方(fāng )の兵(bīng )は松本勢の通行(🎓)が全部済むのを待(🖲)って餅屋(🏄)を(🚢)焼き払った。
「諸(zhū(🚪) )君(jun1 )――これから一(yī )里北(běi )へ引(🚽)き返してく(🍧)ださい。山(shān )本(běn )と(😕)い(🔰)うところから右(yòu )に折れて、(👮)清(💹)内路の(💭)方(fāng )へ向かうようにし(🎤)てください。」
「お(📈)武(🅿)家(jiā )様、わたくしは怪(😴)しい者でもなんで(🛌)もご(🖥)ざ(🌫)いません。伊(👏)那いな[(🤵)#「(⛩)伊那」は底(dǐ )本(🎺)では(💯)「(🚫)伊奈(nài )」](📬)辺まで用事があってまいる途(👦)中、御通(👎)行(🔝)というこ(🕉)とで差し控(♑)えて(🍮)い(🌈)たものでございます。これからは(🖨)いかように(📨)も(💉)お供をいたします(💣)から、お助けを願いま(📍)す(🌔)。」
ともかくも(🌈)、地方の事情を直(zhí )接(🤖)に道中奉行(háng )の耳に入れただけでも、十一宿(xiǔ )総代(dài )として(🏾)江戸へ呼び出された(🔍)勤(qín )めは果た(🔶)した。請書うけしょは出し(🔱)た(🎴)。今度は(🔇)帰りじたくだ(📫)。半(🆘)(bà(🍇)n )蔵(zāng )らは東片(piàn )町にあ(🥫)る山(🥕)村氏(shì(🎑) )の(👂)屋(🌎)敷から一時旅(⚡)費(fèi )の融通ゆ(💥)う(😲)ずうをして(🎆)もらって(🐬)、長(🐟)い逗(dòu )留と(🔞)うりゅうの間(jiān )に(🌟)不(bú(✂) )足(🚁)して来た一切の支払い(😖)を済(🏉)ませることに(🌟)した。ところが、東片町(🥤)には何か(🐂)の機(😢)会に(🚾)一(yī )盃ぱいやりたい人たちがそ(🍆)ろっ(👕)て(🆒)いて(🤟)、十一宿の願書が首(shǒu )尾よく納まったと聞(📶)くからには(🐽)、(🚗)と(🔼)り(🚗)あえず祝お(🏰)う、そ(🚓)んなこ(🙆)とを先(xiān )方から(🍸)切り出し(🥩)た。江戸詰めの侍たちは、目(mù(🍲) )立たないところに料理屋(🗣)を見(🚜)立(lì )て(👰)ること(🗼)か(🐬)ら、酒(🏭)を置き、芸妓げいぎを呼ぶことまで、そ(🕑)の辺(🕧)は慣れたものだ(👏)。半蔵とてもその席に一(🍣)(yī )座(zuò(🥑) )して交(📠)(jiāo )際(💚)上手じょうずな人たちか(🐏)ら祝(zhù(😹) )盃しゅくはいをさされて見(jiàn )ると、それを受け(🔗)ないわけ(🏕)に行かなかった(🆑)が、宿方の(🚴)用事で出て来ている身(shēn )に(🔮)は酒(🦕)も咽(yān )喉(🎚)(hóu )のどを通(🛠)らなかった。その日(🤙)は酒盛さかもり最中に十(shí(🤑) )月(yuè )ももはや二(😢)十(shí )日過ぎらしい雨がやって来た[#「やって来た(💸)」は(👆)底本では「やった来(♋)た」](🅱)。一座六人(🌶)の中には、よい(✅)きげんになっても、(👿)まだ飲み足りないという人もい(📥)た。二軒も梯子はし(🚆)ごで飲(💚)(yǐn )み歩いて(🐄)、(🥡)無(🤞)(wú )事(🍜)に屋(🛢)敷(🐥)へ帰ったか(🛣)もわ(👲)からない(🧙)ような大(⏳)酩(📇)酊(✖)めいていの人も(🕑)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025