○ 本章には拙(zhuō )訳と(🛎)は極端(duān )に相反する異説がある。そ(🐅)れ(🗾)は、(📅)「三(sān )年(😉)も学(🐙)(xué )問をし(🐑)て俸祿(lù )にあ(🕞)り(🥚)つけないような愚(yú )か(🉐)者は(👛)、めつたにない」とい(👔)う意に解するの(🥐)で(🤗)ある。孔子の言(yán )葉としては断じて同意(🛸)しがたい。
○ 大宰==(🥦)官(🆙)名(🏝)である(📠)が(☝)、どんな官であるか明らかでない。呉(🆔)の官(guā(🐘)n )吏だろうという説がある(🏆)。
八(✊)(二一(🤞)三)(🛬)
○ (⚡)子(🔩)路(lù )の祷(dǎo )りは、謂(🎂)(wèi )ゆる苦しい時の神頼(🔱)みで、迷(mí )信(🚳)的祈祷(🔹)(dǎo )以上のも(🗄)のではな(📰)い(🏅)。それに(🤗)対して孔(kǒng )子は、真の心の(💎)祷り、つまり天地(👳)に恥(🔣)(chǐ )じない人間として(💤)の精進(jì(😻)n )こそは、幸福(💭)(fú )に到る道だ(⬛)、という(📄)ことを説(🚾)いた。孔子の教えには宗教が(🚟)な(🗓)い、(🔀)とよくい(🕛)われ(🤵)るが(📓)、「天」という言(yán )葉は、孔(😗)(kǒng )子に(🧔)よつて常に宗教的(🚡)(de )な意(yì(🧐) )味に使われてい(🍖)るの(⏬)である(🍅)。
「有能(💊)(néng )にして無能(🔠)な人(🔅)に教えを乞い、(♍)多知(zhī )にして少知の人(ré(😝)n )にもの(👏)をたずね、有(👧)って(📲)も無(wú )きが如(rú )く(🌠)内(nèi )に省み、充(chōng )実していても(⏱)空虚な(📣)るが如(rú )く人(rén )にへ(🎅)り下り、無法(🥧)をいいかけ(🎋)られても相(👝)手に(⛪)な(✳)って曲直を争わない。そうい(⌛)う(🚛)こと(😘)の(♑)出(🌧)来た(🍷)人が(🏒)かって私の友人にあったの(🏩)だが。」(🕦)
九(二(👦)一四(sì ))(🌿)
○ こうい(🎾)う言(☕)(yán )葉(yè )の深刻さがわからないと、(💋)論語(yǔ )の妙(miào )味(⚪)は(🥁)わからない(✝)。
「惜しい人物だ(🎿)った。私は彼(📠)が進(🌛)んでいるところは見(🎬)たが(🕶)、彼(bǐ )が止ま(⛔)っ(📅)てい(🤤)るところ(🚜)を(🚷)見た(🛃)こ(💃)とがな(♈)か(🍾)ったの(💭)だ。」(📍)
「禹は王者と(💼)し(🏯)て(📊)完(🧀)(wán )全(🧜)(quá(🔩)n )無(🛑)欠だ(📚)。自分の飲食をうすくしてあ(🎾)つく農(🧢)耕の神を祭り、自分の衣(yī )服を(🐹)粗末にして(🐳)祭服を美(měi )しくし(🛎)、自分の宮(gōng )室(shì )を質素にし(🥜)て(📤)灌(⏱)漑水路に力をつくし(🥪)た。禹は(🖋)王(wáng )者として完全無欠だ。」
陳ちんの司敗(bài )しはいがたず(🐊)ね(🛣)た(🌨)。――
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