2 子游、(🍆)孝を問う。子(🗨)曰(🛅)く、今の孝(👤)は、是れ能く養う(🏜)を謂う。犬馬に至(🍀)るまで、皆(🚌)能(⏩)(néng )く養うこ(🏮)とあり。敬せ(🐭)ずん(🔸)ば(🛺)何(🐦)(hé )を以(🧕)て別た(😾)んやと。((🙎)爲(wèi )政(zhèng )篇(🐀))
孔子は、その日の儀(🐵)式における(🐺)楽(lè )長の(🛴)不首尾(wěi )に(😯)もか(🔌)かわらず、いつもよりかえって朗(🍇)らかな顔をして、退(📖)出した。
彼は(🛥)、(✡)孔子(zǐ )の(🤒)部(bù )屋にはいる(🤲)まで、ほとんど夢中だった。彼ははいって(🌫)見(jiàn )て、森とした部屋(🌒)の(🎇)、(🕐)うす暗(àn )い(🚴)奥に、端然と(🚞)坐(zuò )っている孔子(💍)(zǐ )を見出(🤨)して、は(🍂)じめて(🔎)吾(🌫)にかえ(⛳)っ(✝)た。呼ばれた理(lǐ )由をはっきり(➕)意識(🦍)(shí )したのも、その時(👳)で(🗾)あった。
門(mén )人たちが(🥋)、(🎀)孔子(🏃)のこうした教訓(📍)によ(🔽)って、(🔊)ま(📇)じめに自己を(😋)反省す(👂)る機(jī(😱) )縁を掴み得たかは、まだ(🌯)疑問であっ(🎩)た。し(🍔)かし、それ以(🎰)(yǐ )来、仲(⏫)弓(gōng )の身(😭)分(fèn )や、彼(👂)の(🚧)父の素(🕐)行が(🔎)、彼等の話(🐀)題(👰)にの(💼)ぼら(❗)なくなったことだけはたしかである。尤(🤱)も(⚽)、この事は(😬)、仲弓(📆)自(🍤)身にとっては、どうでもいい事(🚝)であった。彼(🧠)はただ(🗾)自らを戒慎する(🍗)ことによって、孔子の知遇(🚮)に応こたえれ(🍰)ばよかった(📳)のだ(🦓)から。
と(🍠)答えた(🎠)。仲(zhòng )弓は、(🕍)孔子がこの(📕)言(yán )葉によ(🏴)っ(🌓)て、(🐇)彼(⛔)に「(🍰)敬(👽)慎」と「寛恕(shù(🚖) )」の二徳を教えたもの(🦇)と解して、
子(zǐ(🛰) )、仲弓を(🚖)謂う。曰く、犂(🐇)牛りぎゅうの子し、※(🚊)(「馬+辛(👕)」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あか(👰)くして(✊)且つ(🆕)角よくば、用(📽)う(⛩)ること勿な(⬇)からんと欲(yù )す(🗄)といえども、山川其(😇)(qí )れ諸これ(😁)を舎すてんや(🌺)と。
「なるほど――」
「この辺(🍷)に一寸(💝)これだけ(💅)の牛(🏛)は(⚫)見(jiàn )つかり(⬅)ますまい(⚪)。」
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