と(😏)言うお隅のあとか(🧒)ら、多吉もそこへ挨(ā(🥞)i )拶(zā )あいさつに来る(💾)。その時、多吉はお隅に言いつけて、紺木綿の切れ(💋)の(♋)編みまぜてある(🔼)二足の草(💜)鞋(🏀)(xié(🚑) )を奥から(🏍)持っ(🌪)て来(lái )させた。それを餞別(🦉)(bié )せ(✊)んべつのしるし(🍟)にと言って、風呂敷包ふろ(😾)しき(🥄)づつみに(🛸)して(🐏)半(bàn )蔵の前(😏)(qián )に(🙊)出した。
「(🦔)宮(🧛)川(🕕)先(😆)生(shēng )で思い出しま(👐)した。」と(🤛)隠居は言(yán )った。「(🕥)手前が(🦀)喜多村(cūn )瑞見(🕓)きたむら(🎮)ずいけんというかたのお(🌪)供をして、一(yī )度神(shé(🐽)n )奈川の(👑)牡丹屋(🥐)ぼたんやにお訪(🎹)たずねし(🖖)たこと(🥉)が(🕟)ご(💶)ざい(👟)まし(😲)た。青山さん(👔)は御存じないかもしれません(🌠)が、(🛹)この喜多(🤛)村(🚓)先生(shēng )が(🍓)また変わ(🛺)り物(wù )と来(lái )てる。元は幕府の奥(⏺)詰おくづめの(🖕)お(🔨)医者様ですが、開港当(dāng )時(shí )の函館は(🚱)こだての方へ行(🏙)って長(🔓)いこと勤めていらっ(💬)しゃ(🎟)るうち(🌭)に、士分に取り立てられて、間(🍊)も(🗨)なく函館奉(fèng )行(🛣)(háng )の組(🕣)頭(tó(🏜)u )でさ。今じゃ江戸(➰)へお帰(🎣)りになって(🤮)、(🐂)昌平(🥫)校しょ(🚵)うへいこうの頭取(🍬)(qǔ )とうど(🐣)りから御目付(監察)に(🎳)出世(🎿)(shì )なすった。外(⬛)交掛がかり(👪)を勤(📂)めて(➿)お(🙄)いで(👝)ですが、あの調子(📰)で行きま(💒)すと(💀)今に(🧐)外(wài )国(guó )奉行(háng )でしょう。手(🌧)前もこんな旅(💤)(lǚ )籠(🛫)(ló(🔌)ng )屋渡世はたごやとせいをして(🐅)見ていますが(⏲)、あんな(🔔)に出(⭐)世をなすったかた(😈)もめず(🚀)らしゅうございます。」
「何(hé )しろ、これはえ(🔸)らい(📣)騒(⬆)ぎにな(🥖)った。」と吉左衛門は(🎠)案じ顔に言った。「文(🤒)久元年十月の(🈁)和宮かずのみやさまが(📭)お通り以(🔅)来(lá(❣)i )だぞ。千何百(bǎi )人(ré(🎣)n )から(🍊)の同勢を(🥨)こんな宿場で引(🌶)き(⏺)受(🎊)(shòu )けよう(🚐)もあ(💟)る(📇)ま(👂)い。」
「そりゃ、半蔵。老人(rén )ばかりなら、最初から筑(zhù(🤤) )波山(shān )つ(⤵)くばさ(🍓)んに(🎑)は立てこ(🏩)もるまいよ。」
伊賀守いがの(⬅)かみ(💺)としての武田耕雲斎を主将(jiā(💾)ng )に、(🕶)水戸(hù(🕸) )家(🧐)の(🌑)元(🛍)町奉(👔)(fèng )行もと(🏁)まちぶぎょう(⏮)田丸稲(🍭)右衛(wèi )門(💼)を副(fù )将に、軍(🧤)学(🎓)に精通(🏤)する(👺)こ(🍿)とにかけては他藩までそ(🍧)の(💟)名を知(🕚)られた元小姓頭取(🚶)(qǔ )もとこしょうとうど(🚃)り(🔃)の(🏜)山国兵(📎)部や(➕)ま(🍓)ぐ(🔖)にひょうぶを参(📯)謀(móu )にする水戸浪士の(🕯)群(qún )れは、未明(🐯)に和田(tián )宿を出発してこの街(🕎)道(😰)を進んで来(😸)た。毎日の(👗)行程(chéng )およ(💧)そ四、五里。これは(🥚)雑(🕐)(zá(🆒) )兵どもが足(🗓)疲れをおそ(🕷)れての浪士らの動きであっ(💑)たが、その日(rì )ばかりは和田峠(⬅)を越(yuè )すだけにも上り三里の道を踏まねば(❄)ならなかった(🌌)。
(🤼)と平助(🎽)が言っているところへ、(🐬)一人(🏤)の方(fāng )の女の(🌙)子が近づいて来て、半蔵にお辞儀を(🐝)して通(tōng )り過ぎた。後ろ姿もかわいら(🧜)し(🌁)い。男の(💡)子のように結った髪のかた(🚕)ち(🖕)から、(📄)さ(😖)っぱりとした浴(💱)(yù )衣(🐢)ゆかた(♟)に幅の(🚯)狭い更(gèng )紗さ(🚔)らさの帯(🏕)をしめ、後(🎻)ろ(🐭)に(👅)たれ下(xià )がった浅(😢)黄あさぎの付け(🐂)紐(niǔ )ひもを見(🔉)せたところま(🅱)で、ち(🧖)ょっと女の子とは見(jiàn )えない。小(xiǎ(😚)o )娘(niáng )ではありながら男(ná(〰)n )の子の服装だ。その異様な風俗がかえってなまめかしくもある。
香蔵(❤)(zāng )は中津川(chuān )にある問(wèn )屋(wū )の(💧)家を出て(🌊)、同(🍵)(tóng )じ(😫)町に住(🥨)む景蔵が(🕛)住(zhù )居すまいの門口から(📏)声をか(🚃)けた。そ(🦊)こは京(⬅)(jī(🔟)ng )都の方(🍌)から景蔵を(🏬)た(⚽)よっ(🅱)て来(🏛)て身(shēn )を隠したり、しばら(🏡)く逗(➿)留とうりゅうしたりして行くような(📊)幾多の志士たち――たとえば、内藤(té(🥪)ng )頼(🔤)蔵(🍙)(zāng )ないとうらいぞう、磯(jī )山新助いそ(💾)やましんす(🏷)け、長谷(💤)川鉄之進はせがわてつの(🍹)しん、伊藤祐(💕)介いとうゆうすけ、二荒(huā(🔥)ng )四郎ふたらしろ(🍬)う、(💝)東田(💿)行蔵ひがしだ(🔥)こうぞう(🤳)ら(🛴)の人(🛬)たちを優にかばいう(💜)る(💘)ほど(🤸)の(🐾)奥行(🔅)き(🙊)の深い本(bě(🦆)n )陣である。そこはまた、(🎱)過ぐる文久二年の夏(xià )、江(🙎)戸(hù )屋敷の(😃)方か(📊)ら(🥫)来(🥅)た(☕)長州(zhōu )侯の一行(🎦)が木(🕎)曾街(💩)道(🔓)経(⚾)由(🅰)で上(🏵)(shàng )洛じょうらく(💁)の途次、(🔫)かねての藩論たる公武合体、(😦)航(háng )海遠略から破約(🐃)(yuē(💈) )攘(✅)夷じょういへと、大(🌓)(dà )きく(🦉)方向の転(zhuǎn )換を試(🐆)みるための中(🥇)(zhōng )津(🤨)(jīn )川会議を開いた(🛺)由緒ゆいしょの深い(⏰)家でもある。
ようや(🏗)く(👾)十月の(🏟)下旬に(😶)はいって、三(sān )人の庄(zhuā(🦂)ng )屋は道中奉(fèng )行か(🍱)ら(🤶)の呼び出(👊)しを受けた。都筑駿(jun4 )河つづきする(🍔)がの役宅には例(🌯)(lì(✨) )の徒士目付か(📢)ちめつけが(🧔)三(sān )人を待(🏥)(dài )ち(🧓)受けていて、(🐭)しばらく(😕)一室に控(🌪)え(👆)させた後、(📓)訴え所じょの方(🏚)へ呼び込んだ。
(🛡) 第十(🦕)章(⛩)(zhāng )
上伊(👇)那(🚜)の沢(🐃)渡村さわどむ(🌛)らという方(🌋)から片桐宿(🕒)まで(🏖)、こん(🔶)な押(🏗)し問答の(😋)末(🎵)に一(🚉)人の百姓(👫)を(🦒)無理押し(🍷)つ(♏)けに供に連れ(🌱)て来た浪士仲(🥕)(zhò(🅱)ng )間の(🔱)後殿(diàn )しんがりの(🔜)ものもあった(🍊)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025