(🐽)とい(🍪)うのであった。これも子游に対(duì(👐) )す(📸)るのと大同小異で(🌿)、少々(🧞)怒りっぽい子(🤯)夏(🐣)(xià )に(😦)対する答えとしては、先ず当然(🥑)だ。
仲弓は寛(kuān )仁大度(⏸)で、(🚛)も(🛋)のにこせつかな(👽)い(🔪)、しかも、徳(dé(👿) )行(🙈)に秀でた高弟の一人なので(🏐)、それがまる(🍳)で当っ(🎉)ていない(🥜)とは(🕝)いえなかった。しかし、それにし(😗)ても、(🐀)讃(⏳)め(🤼)よ(🛄)うが少し(🤫)大袈裟(💶)(shā )すぎ(👟)はしない(😹)か、といった気(qì(💢) )分は、(🏞)門人たちの誰の胸にもあった。
孔子は(😋)つづけた(🔻)。
(小人がつけ(📇)上るのも、怨むのも(🧕)、また嫉妬(dù )心を起(✝)すの(📕)も(🧔)、(🌡)結局は自(🚍)分だけがよ(🎐)く思(sī )われ、自分だけが愛(💷)さ(👸)れたいから(🔇)だ。悪(⛄)の根(gēn )元(yuán )は何(🏾)といっても(💅)自分(fèn )を愛(🍐)し過ぎることにある(🚤)。この(🛡)根本悪に眼を覚ま(👣)させない限り、彼(🎴)(bǐ(🌀) )等は(⌚)どうにもなるもの(🏰)では(😀)ない(⛪)。)
とい(☔)ったことを思い起し(🔉)た。孔(kǒng )子は或は、自(zì )分を(🗼)「人(rén )君の風がある。」な(🗓)ど(🐱)と讃(🚚)めて、その実、(🌎)何かの欠点を婉曲に(🌀)諷刺し(🐬)ているので(😄)はあるまいか。そういえば、世間(🥛)で(👲)は、子(✏)桑(👋)伯(bó )子しそう(🐐)は(😭)くし(🏝)と(🔁)自分とを、同じ型の人物(🔆)だと評しているそうだ。子桑伯子は(👺)物(wù )にこ(😕)せ(🌅)つかない、いい男(🎣)だが(🏌)、少(🐦)し大(📲)(dà )ざっ(🐮)ぱ(🌈)過(🔦)ぎる嫌(xián )いが(📂)ないでもない。或は自分にも(🏋)そんな(🔔)欠点があるのではなかろ(📛)うか。自分だけでは、そん(🚌)な事(🤲)がない(🍰)ように気(🌌)を(🧑)つけているつ(🅾)もりで(💃)は(🥍)あるが。――彼(🔯)はそ(🗡)んなこと(🎋)を考(🥄)え(🚜)て、讃(zàn )め(⭐)られた(🅰)ために却(què )って不安な気持に(💇)なるのであった。
彼が、こんなに惨(🐊)めな(💞)失敗(🏺)をくりかえす(⤴)ようになったのは、不(🛹)思(🍪)議(yì(🔯) )にも、孔(〽)(kǒ(🕦)ng )子(🎰)が司(🔤)空の職を奉じて(👚)、(🕉)彼の(🤣)上(shàng )に(😢)坐る(💷)ように(🥃)な(🍸)ってか(🌫)らのことで(🚤)ある。孔子は、(🍠)これまでの司空と(😓)ちがって(🧛)、非(😖)常な部下思いで、めったに怒(🍯)っ(🎿)た顔を見(🥈)せたこともないのだが、ど(💾)ういうもの(🥍)か、いざ奏(zò(🦀)u )楽となると、(🍫)楽長(👀)の手がにぶって(🐸)しま(😭)う(⏺)。むろん孔子は、音(yī(🔃)n )楽の道(🔸)にず(🏮)いぶん深(🧚)くはいっ(🎍)ている人だ(🏛)から(🌷)、楽長と(🏰)し(😸)ても、彼を(🍣)甘く見るわけには行かない。しかし、そのた(🆕)め(💞)に手(🚨)(shǒu )が(🐎)固(gù )くなるのだとは、楽長自(zì(🕰) )身も考えていない。
(孔子(🔷)の眼が、(😋)俺の音楽を(⛰)左(zuǒ )右するなん(😩)て、(🔀)そ(🍽)んな馬(mǎ(👓) )鹿(🗼)(lù )げたこと(🥋)があるもの(💀)か。)
「(💄)そうか。お前達もそ(🐐)う信(🕶)ずるのか。それで私も安心じ(🔶)ゃ。」
2 子游、孝を問(wèn )う(🐯)。子曰く(🦎)、今(jīn )の孝は、是(shì )れ(♏)能く(🐧)養(🐦)うを謂(wèi )う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(jiē(🈵) )能(📗)く養うことあり。敬(🛶)せずんば何(hé )を以て別(👊)たんやと。(爲(wè(🚎)i )政篇)
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