「人(ré(😈)n )材は得が(🐂)たいという言葉が(🚵)あるが、そ(🤑)れは真実だ。唐とう・(🔡)虞ぐの時(shí )代をのぞ(✳)いて、そ(🧙)れ以後(🙋)(hòu )では、周(zhōu )が最も人(🔽)材に(🔟)富んだ時(shí )代(🐰)であ(🍣)るが、それでも(🍮)十(shí )人に過ぎ(🤱)ず、しかもその(🚲)十(shí )人の中(zhōng )一人(🚐)(rén )は婦(😸)人で、男(🛑)(nán )子の賢(🛑)臣は(🕊)僅かに九人(💭)にすぎなかった(🌫)。」
一八(二(èr )二三)
民謡(yá(🌌)o )にこういうのがある。
○ 前段(duàn )と後段とは、原(📠)文(🌼)(wén )では一(🥡)連の孔(kǒng )子(🥇)の(🛏)言葉にな(🏊)つて(👐)いるが(🍀)、内(nè(😡)i )容に連(📁)絡が(🗯)な(🔯)い(🍙)ので、定(dì(👑)ng )説に従つて二段に区分した。
一三(二一八)(🗓)
「(🌏)もと(🥉)より(📑)天意に(⏯)か(🛢)な(🐵)った大徳(🗡)の(🛫)お方(fāng )で(👮)、まさに聖(🌠)人の域に達(😺)しておられます(🏢)。しかも、そ(🖋)の上に(📉)多能でも(🔊)あ(😓)られます。」
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