本(běn )篇(😋)には古聖賢の政治(zhì )道(Ⓜ)を(🎹)説(shuì )いたものが多い。なお(🎒)、孔(🥇)子の言葉のほかに、曾(🌝)子の言葉が多数(shù )集(🎑)録されてお(🌾)り、し(😶)かも目立つている(✨)。
二一(yī(🎒) )(二二六)(🦌)
「由(yó(⛪)u )ゆうよ(🙌)、(🛶)お前の(👪)こしらえ(🚩)事も(⬛)、今(jīn )には(🤜)じま(🛡)っ(🚿)たこ(💶)とで(🔍)はな(🍉)いが、困(💊)ったも(🍡)のだ(🐫)。臣(chén )下のない者がある(🌊)よ(😻)うに(🔡)見せ(🤘)かけて、いった(🌍)いだ(👼)れ(🎓)をだまそ(👮)うとするのだ。天を欺(🔜)(qī )こう(🔌)とでもいうのか。それに第(dì )一、私(✍)は、臣下の手(🐆)で葬っ(🈶)てもらうより(🍨)、むしろ二三(🖱)人の門(🚴)人の手で葬ってもらいたいと思(sī )っ(😞)ているのだ。堂々たる(👵)葬儀をして(❓)もらわなくても、(😾)まさか道ば(🈁)たでのたれ死したこ(😩)とにもなる(🗞)まい(📵)ではないか。」
三(sān )五(一八二)
九(二一四)(📮)
○(📩) 関(wān )雎(🔜)(jū )==詩経(🎺)の中にある篇の名。
二七((🏃)一七(qī )四)
(👰)か(🎱)ように解す(🚻)るこ(🕶)とによ(💀)つて、(🍱)本章(🎋)の前段と後段との関(🈯)係が、(🙊)はじめて明瞭になるで(🏄)あろ(🌭)う(🛫)。こ(😃)れ(🦋)は、私(♈)(sī(🌖) )一(🆒)個(👠)の見(🌐)解(🌓)であるが(🦋)、(😎)決(jué )し(😚)て無(wú )謀な言では(🔔)ないと思う。聖(🖼)人(🚶)・君子(🥢)・善人の三語を、単なる(👬)人物の段(duàn )階と見(jiàn )ただけ(🔰)では、本(🌿)章の意味が(👑)的(de )確(🏋)に捉(zhuō )えられないだけでなく、論(lùn )語全体の(🛫)意味(🐺)があいまいになるの(🐟)ではある(☔)まいか。
○(➕) 周公(❎)=(🌕)=すでに前にも述(🦖)べたように、周(🔖)(zhōu )公は(⭕)武(👉)王をた(😲)すけて周室(shì )八百年の基礎(🎱)(chǔ )を定めた人であるが、その人と(🍜)なりは(🧠)極め(🏄)て(🐝)謙虚(🛹)で、「(🛷)吐(🈲)哺握(👢)髪」という(🌗)言葉で有(yǒu )名(🔑)なように、食事や(⏪)、(⛏)結髪の最中でも天(tiā(💒)n )下の士(🏅)を迎えて、その建(🔺)(jiàn )言(yá(🐁)n )忠(⛽)告に耳(ěr )を傾けた人である。
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