「道を行お(🗒)うとする君は大器(qì )で強靭な意(yì )志の持主(zhǔ(📩) )でなけれ(🍑)ばならない。任(rè(🚊)n )務が(🃏)重(🔟)(chóng )大で(💴)しか(🔂)も前(qián )途遼(🚂)遠(🥣)だからだ。仁(rén )をもって自(zì(🚨) )分(😯)の任務(wù )と(🐙)する(🔬)、何と重(🏞)いで(⛰)はな(🐇)いか。死に(📲)いた(💁)るまでその任務(wù )は(👷)つ(🗄)づく、何と遠いではないか。」(🖥)
三(sā(🈁)n )五(一八二(🚒))
「(📋)私(sī )の(😏)足を出して見る(🔕)がい(🦃)い。私の(🌘)手を出して見(😨)るがいい。詩経(🚘)に、
○ 射・御==禮・楽・射・(🍿)御(yù )・書(shū )・数の六芸のうち射(shè(💵) )(弓の(😅)技術(shù ))と(🎚)御(車馬を御す(🛅)る技術)(🎅)とは(🐅)比較(jiào )的容易(🥊)で下等な技(⭐)術(shù(🏨) )と(👦)さ(🔊)れており、とりわけ御(🔲)が(🚄)そうである。孔子(🤩)は戯れに本(běn )章のようなことをいいな(🔏)がら、暗に自分の本領は一芸一(🎍)能に秀(🤽)(xiù )でることにあるのではない、村人たちの自分に対する(📣)批評は的(🎡)をはずれてい(📨)る、(🐫)とい(🦒)う(📗)意味を(🛃)門人た(🌠)ちに告(🏚)げ、(💌)その戒(🚸)めと(🛹)したものであろう。
顔渕がため息(xī(⏪) )をつきな(🛋)がら讃歎(🙌)してい(😁)った(👳)。――
八(一九(🎸)二)
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