次は子游(🙁)(yó(😳)u )に(🚋)対する答えである(😁)。
孟孫(🦗)氏(🔃)の家廟の(🔑)祭が近(😭)まっていること(🔶)、そしてその計(⬇)画の(🏼)内(🏛)容がどん(🧀)なもので(🚃)あるかを、うす(💯)うす耳(🤝)にしていた孔子は、懿子の質(🐯)問(wè(🛋)n )の(🛑)底意を、すぐ見(📧)(jiàn )ぬいてしまっ(🥚)た。で、彼(bǐ )はご(🥡)く(🧔)簡(jiǎn )単に、
2(🍉) 仲弓仁を問(🧐)う。子曰く、門(mén )を出(⏩)でては大賓に見(jià(🍲)n )ゆるが如く(➖)し、民を使(🎉)うには大(dà )祭に承(ché(👣)ng )く(🍑)るが(🚁)如(㊙)くせ(😝)よ。己の欲(🎁)せ(🐚)ざる(🌖)所は人(rén )に(🔐)施す(⏪)こと勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に(😨)在(♉)りても怨なか(🏒)らん(🍴)と。仲弓曰く、(💵)雍不(🏖)敏(⛽)なりと雖も、請(🌻)う斯の語を事(👊)とせんと(顔(yá )淵篇)(😪)
「(✂)考えては見たのか。」
仲(zhòng )弓はそれを伝え聞い(📼)て、ひどく(🎯)感(🤝)激(jī(❗) )した。し(👄)かし彼(💍)は、それ(🆔)で決(🤽)して安(ān )心する(🐾)ような(🚾)人(rén )間ではなかった。彼は、(🌺)自分が孔子(💟)にい(👰)った(🏌)言(✋)葉を裏切らな(🥐)いよ(⛄)うに(🔝)、(📴)ますま(㊙)す厳粛(🎮)な(👬)自己(⛰)(jǐ )省察を行うことに努めた。彼はかつて孔(⛵)子に「仁」の(🐾)意義を訊(🗝)ねた[#(👺)「訊(xùn )ねた」は底本では「訪(🈯)ね(🦔)た」]ことが(🍬)あったが、その(📢)時孔子(zǐ )は、
「(🎆)お前にも、まだ礼(lǐ )のここ(👉)ろはよくわかっていないようじゃ(🎨)な。」
門人たち(🎑)は、(💮)孔(🤡)(kǒng )子について歩(bù )くのが、もう(🏃)たまらな(🖼)い(🕴)ほど苦(🏆)(kǔ )しくなっ(📉)て来た。
(📔)彼のた(🐭)め(📁)に多分用意(👺)されていた(🦆)であろう午飯を、彼の帰(guī )ったあと、陽貨が(🐋)どんな(🐦)顔をして、どう仕末したかは、孔(kǒ(🕯)ng )子(🈯)自(zì )身の関す(🏑)るところではなか(💧)ったのである。
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