子貢が先師に(🍦)いった。――
(🍒)先師に絶無といえるもの(🐦)が(🔈)四つあ(🛷)った(🐝)。それは(🏞)、独善、執着(🎺)(zhe )、固陋、(🥧)利(🔚)(lì )己(jǐ(💓) )である(👌)。
「(🚺)何という荘厳(yán )さ(💗)だろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(🏰)下を(🔺)治め(😜)ら(🚶)れたすが(🏧)たは。しか(🕟)も(🚮)両(liǎng )者共に政治には何(😑)(hé(🎸) )のかか(🚂)わりもないかのよ(😨)うにし(🏔)てい(🏘)られたのだ(♓)。」
三(sān )四(一八(🐊)一)
○ 本章には拙訳とは極(jí )端に(🤘)相反(fǎn )する異説(shuì )がある。それは(⏸)、「三(😱)年も学問(⭐)をして俸(🧥)祿(📚)にありつけないよ(👛)うな愚か者(🏈)は、めつたにない」とい(🌜)う意に解するの(🐝)で(♿)ある(🐻)。孔(🎴)(kǒng )子の言(😉)葉としては(🦕)断じて同意し(🌾)がたい(㊙)。
民謡にこ(🚸)ういうのがあ(🛵)る。
○(👉) (🐳)子貢は孔(❤)(kǒng )子が卓(🌪)越した徳(🛥)と政治能(⤵)力とを持(🐓)ちな(🌉)がら、いつま(💹)でも野に(🔚)あ(⏱)るのを遺憾として、かような(🎃)ことをいい出(chū )したので(🍁)あ(🧛)るが、子貢らしい才(cá(🚂)i )気のほとばしつ(🎋)た表現である。そ(📂)れに対する孔子(🤽)の答えも、じよ(📈)うだんまじりに、ち(🚦)やんとお(🚧)さえる所(👂)は(🏎)おさえて(⤵)いるのが面白い。
「(🎐)篤く信(xìn )じて(🛬)学問(👭)(wèn )を愛(ài )せよ(🥪)。生(shēng )死をかけて(✝)道を育てよ。乱(🌐)れるきざしのある国には(🦆)入らぬがよい(🍣)。すでに乱れた国(guó(👅) )に(👾)は止ま(🎰)らぬが(🗑)よ(⏯)い。天下に(🌱)道が行(🚐)(háng )われている時に(😝)は(🔤)、出(chū )で(🚝)て働け。道がす(🆗)たれている時には、退いて(🤴)身を(🦄)守れ。国(guó )に道が(👢)行わ(🦓)れていて(🏨)、貧(🧓)賎(jiàn )であるのは恥だ。国(🥒)に道(dào )が行(há(🥥)ng )われないで、富貴(🍧)で(🖤)あ(♊)る(⌚)のも(🛩)恥(🚍)だ(📤)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025