先(xiān )生の言葉(yè(🥦) )の調(🍖)子(🍒)は、はげ(✡)しい(🌟)と(🔶)いうよりは、(🏇)むしろ悲(bēi )痛だった(🈵)。
「君自(zì(🐉) )身はどう(🕝)思(🥓)う(👲)? 私(sī )の意(🥀)見(🚢)(jiàn )よ(🙍)り(🥜)、(🆔)まず君(jun1 )自(zì )身の意見(jià(🐌)n )から(⚫)き(🍌)きたいね。」
朝倉(💿)先(xiān )生は(💼)、し(👫)かし、どんな悪(🛀)い状態(👺)があら(💡)われ(🚫)て(🔅)来ても、すぐその場(💟)でそ(😣)れを(💚)非難することがなかった。すべてをい(🔇)ちおう成り行き(🎳)にまかせ、行くところまで行(háng )かせ(⛄)てお(❓)いて、(😁)あと(🍾)で、―(🍦)―(💣)たとえば食(🏩)(shí )後の雑談(tán )や、夜(yè )の集(🚃)まりなどの際(🎫)に、――それ(🌆)を話題にして、みんな(🎴)といっしょに、そ(👿)の原因結果(guǒ )をこま(🌖)かに究明(míng )し、その究明(😏)を(🔒)とおして、共(🎯)同生活の基(jī )準になるような原則(zé )的なものを探(tàn )求(☕)す(🌾)る、とい(🛥)った(🈳)ふうだ(🥌)ったのである(🌓)。
かれは、そう(🌈)言うと(😒)、すぐおじぎをして、塾長室を出た。朝(cháo )倉(cāng )先生(shēng )は(🛫)無言のま(🐓)ま、かれのう(🌏)しろ姿を見お(🤴)くっていた(🌟)。
次郎は、しかし(⭐)、それど(🚹)ころではなかっ(🍙)た。かれは、も(🐗)う、先(xiā(🔥)n )生のつ(⚽)ぎの(☕)言葉が、(🐣)槍やりの穂先(🍸)ほ(🎒)さきのような鋭さで、自(zì )分(fèn )の胸に(🌜)せまっているのを感じ、かたく観念の(🍧)眼をとじていた(😟)のだっ(🚊)た。
「お(🎆)それ入り(📔)ます(📏)。では申しあげ(🍴)ます(🐛)が、実は国も(🏡)とにおりま(🍅)したころ、(➡)いつも師匠し(🔧)しょうに、鐘をつくなら、鐘を仏と心得て、そ(🍗)れにふ(🐼)さわしい心のつ(🚫)つし(🈹)み(🙇)を忘(wàng )れて(🙈)はならぬ、と言い聞(😚)(wén )かされておりま(🗺)したので(😌)、今朝(🐱)もそれを思(sī )い出(🏉)(chū )し、ひとつ(🌋)き(🛂)ごとに、(💾)礼拝(🌐)ら(🍮)いはい(🌄)を(🦋)しながらつ(🚋)いたま(🤜)ででございます。」(🥛)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025