二人は声(👖)をたてて笑った。次郎(láng )は、しかし、すぐ(🚧)真(🐯)(zhē(🍵)n )顔まがお(🦅)にな(🔗)り(🤘)、
「はじめ(🕠)から、(🥨)自(🛌)分が室(📐)長だと(🤮)きめ(🎢)てかかってい(🔷)るん(🦄)だか(🍉)ら(🔭)、か(😬)なわな(🏬)い(🎃)よ(🐥)。」
「(📻)そ(🛵)う(👪)だとすると、みん(🎎)ながまご(🏓)ころをこめて常識をはたらかしさ(🔏)えす(✈)れば、落(🐿)(luò )ちつく(🖲)べきところ(🗯)に落ちつくん(🆓)では(🏌)ないかね。」(📙)
「感(gǎ(🏴)n )じたとも。あ(📻)んな落(🦎)ちつい(🏭)た打(dǎ )ち方は今(🔩)(jī(🏘)n )日(rì )のような(🤽)寒い(🧀)朝には、(👹)なかなかで(♉)き(♟)るもの(🐨)ではな(😈)いよ。」
「今(🔽)(jī(🉑)n )朝の鐘をついたの(🏅)は(🧤)だれじゃな。」
「いつも(🐲)こんなに起きないん(🔶)ですか。」(🙁)
じょ(🈯)うだんめ(⛷)かし(🙇)て、そんな(🍨)こともい(👙)った(👄)。ゆうべ(📆)各室で(🎄)就(📱)寝前(qián )に行なわれた互(hù )選(🕝)ごせんの結(jié(🎶) )果(🤜)(guǒ )、かれは第(❗)五室(🏰)の室長(🌇)にな(⏩)っていたのである(😪)。
朝(🕗)倉先(xiā(🤤)n )生(🤼)は、かつて次郎に、「現在(⤴)の日(rì )本(běn )の(🛷)指導(🤯)層の(🌿)大(🎀)多数は(🦗)、正(🦐)(zhèng )面(💮)からは全く反対のでき(🚾)な(⬅)いような(🛑)ことを理由にし(🧙)て(🐏)、自分たちの(🐯)立(lì )場を正当(🚆)化したがる(📺)き(⛩)らい(🤖)がある(🍱)が、そうしたず(🐁)るさは、ひとり指導層(céng )だけに限られたこ(🏨)と(🌈)では(🧦)ないようだ。たいて(📠)いの日(rì )本(běn )人は、何かと(🚳)い(😩)う(🐥)と、表面(👙)堂々とした理由(⛑)(yóu )で(📱)自分(fèn )の行動を弁護(🔁)(hù )したり、飾かざったりする。しかも、(🚿)それで他人を(🈷)ごま(🏀)かす(🃏)だけで(⛸)なく(🤱)、自(zì )分(fè(📌)n )自身の(📁)良心を(💧)ごまか(🚵)してい(🛡)る。それをずる(🏠)いなどとは(📕)ち(💟)っとも考えな(🥈)い。これはおそろしいことだ。友(yǒ(🖍)u )愛(ài )塾(shú )の一つ(🏃)の大きな使命(mìng )は(📐)、共(gò(🕍)ng )同生活の実践じっ(🚨)せんを通じて、青年たちを(🕣)そ(📼)う(📀)したずる(🤯)さ(🙆)か(🥒)ら救い、真理に対(duì )しても(⛽)っと誠実な人間(🎌)にしてやることだ。」というような(🥐)意(😯)味のこと(🏢)を、いったことがあったが、次郎は(🛺)、便所(suǒ(🎵) )の中か(🕋)ら、飯島のうしろ姿を見(jià(🗼)n )おく(⚡)り(🛷)ながら、その言葉(yè )を思いおこし(🧥)、今さらの(📩)よう(💗)に、(📩)大(dà )きな(🐡)困難にぶっ(🐋)つかっ(📔)た(🗳)よ(🍄)う(🍤)な(🌑)気(qì(🕧) )がしたの(🤣)だった。
間(🛶)も(🔨)なく、(🏰)侍僧に伴ともな(🍴)われて、一人のつつましや(👦)かな小僧がはい(🎲)って来(🐳)た。和(🗄)尚(shàng )は慈(cí )愛じあいにみちた眼(yǎn )で(🤐)、小(xiǎo )僧を見な(🐂)がらたずねた。
「強制され(🏝)ると(🎡)、どん(🔆)な不合理なことにでも盲従もう(🍙)じゅ(🦄)うする。おたがいの(🚘)相(xiàng )談(tán )に(⬜)任されると、なまけ(🚩)られるだけなまけ(💭)る工(🎨)夫をする。もしそういうことが人(🐭)間(jiān )にとってあたりまえのことだとして許されると(🌥)すると、いっ(🍯)たい人(rén )間の自主(zhǔ )性とか良心とか(🌥)いう(🤤)ものは(🚉)、どういう(🔫)意味(wèi )をも(🎙)つことになるんだ(🍠)。いや、い(🎃)つになった(➗)ら、人(ré(⬅)n )間はおたがいに(🚹)信(🍍)頼しんら(🤵)いの(🌒)でき(🚍)る共同生(🍎)活を営いとなむことが(🍮)できるようになる(🖨)んだ。」(🔛)
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