先師(💶)は、喪服を着た人(rén )や(♎)、衣冠束帯(dài )をした人(ré(🧥)n )や、盲人(🐻)(rén )に(🏌)出会(huì )われると、相(📏)手(🚄)が(😄)ご(✈)自分より年少者(zhě )のものであっても、(📃)必ず起(🍷)って(👰)道をゆずられ、(🕣)ご自分がその人た(🧚)ちの前を通られ(🏈)る時には、必(😬)ず(🖇)足を(🌆)早め(🎵)られ(♏)た。
(🛤)先(🦆)(xiā(🤕)n )師は(🍽)これを聞(wé(🍑)n )かれ、門人(👾)たち(📦)に(🖍)たわむれていわれた(🌏)。―(😱)―
一四((📘)一九八(bā(🚐) ))
「仁(rén )というものは、そう遠くにあるもの(🍎)ではない。切実(⛅)に仁を求(🖲)める人(rén )には、(〰)仁は刻下に実現(🅾)(xiàn )されるのだ。」
二一(二(èr )二(èr )六)
「私(sī(👷) )は、君子(zǐ )というも(📖)の(👊)は仲間(😓)ぼ(🎩)め(🍿)はし(🐖)ないも(👂)のだ(👥)と聞いて(🎦)いますが、やは(📤)り君子にも(👯)それが(🎅)ありましょうか。と(⛹)申しま(🏗)す(😩)のは、昭公は呉ごから妃(fē(🔖)i )きさきを迎(yíng )えられ、その方がご自分と同(tó(🤔)ng )性なために、ごまかして呉(wú )孟子(💿)ごもうしと(💂)呼んで(😖)おられる(💯)のです。もし(🥝)そ(😂)れでも昭(💅)公(🐭)が礼を(📱)知った方(🙃)だと(🎆)いえま(🔛)すなら、世の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を(🌳)知(🏠)らないものがありま(🚑)し(😝)ょ(㊙)う。」
「道を行おう(🍽)とする君は大(dà )器で強(qiáng )靭な意(🚤)志の持主(🌉)でなけれ(🚐)ばならない。任務が(👾)重(chóng )大(🙁)でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって自(🥃)分の任務とす(🔫)る、何と(🐼)重(chóng )い(🕉)ではな(👥)いか。死(🚟)にい(🛶)たる(💊)までそ(🧜)の任務はつづく、(🔱)何(hé(🚻) )と遠(yuǎn )いで(🚿)はないか。」(🥡)
三〇((🏍)一(🕗)七(🐄)七)(🦑)
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