海の口(kǒ(🎄)u )村(🍵)(cūn )は、もと川(chuān )岸に(🔠)ありまし(⌛)たの(🔓)が、(🤒)川水のあふれたため(🔭)に(🚗)、村の人(🥪)たち(🤪)は(🎨)高原のすそ(🎧)へよって移り住(zhù )んだとの(🚉)こと。風(🏬)や雪を防(📆)ぐために(🍁)石をのせた板(bǎ(🏤)n )屋根を見る(🚖)と、(🍱)深山(🐤)みや(🤩)ま(🕖)ずまいも思(🕯)(sī )いやられます。そのへん(🤳)に住(🐇)んでい(📒)る人たち(🐨)の仕事に(⚽)は、飼馬かいば、耕作、(☕)杣(🥖)そま、炭焼き(🛥)などありますが、(🌀)わけて(💝)も飼馬(mǎ )かい(🌜)ばには(🐥)熱(🚇)心で、女で(👴)すら馬の(🙌)性質をよ(🐺)く暗記してい(💦)る(🔹)ほどです。そん(☔)な土(🎞)地(🔪)が(🐹)らですか(🦖)ら、(📝)娘ざかりのものが馬に乗(chéng )って、(🍜)暗い夜道を通(🐭)る(💈)なぞは平気でしょ(🚑)う。その人(🕠)(rén )たち(🦎)が男を(😄)助けて外で(💨)かいがい(🥇)しく働(👉)く時(shí )の風俗は(🔦)、ももひき、(🏇)きゃ(🔯)はんで、めくらじまの(🎩)手(shǒu )甲(✅)(jiǎ )てっこ(🀄)うをはめてい(🙉)ます。かぶりものは編(biān )みがさです。まあ、かわずふぜいがそんなことを言(🐧)ってはなんです(🦃)が(🔯)、こ(🎸)れ(📈)も見(👳)学の(😜)ためと思っ(🆙)て見(🍐)てきたとこ(💞)ろでは、娘も美(měi )しいと言いたい(🏷)けれど、さて強いと言ったほうが(👣)至当で、す(🔝)こやか(🗿)な生(shēng )き生きとし(🏎)たお(🌯)もざ(🔩)しのものが多(♎)いようです。
六(🚧)(liù(🥈) ) (🕋)古い茶(🎶)わん
布(🧤)(bù )施ふせさんは(🤴)それを(🔇)よ(🔨)く覚えて(🌻)いて、ある日わたし(🆚)に歌(gē )ってみせてく(🥠)れました。どうして布施さんの口(🖌)からそ(🥃)ん(💹)な(🎳)古い歌の節が出(🔑)てきたか(🏒)と言(yán )いますに(🔫)、君の(⬜)家がらはこ(🤧)の地方(fāng )の郷(xiāng )士として(🛴)代々(💚)仙台(tái )侯に仕えてきた(🌓)歴史(shǐ )があるからでした。あの「さ(🏓)んさしぐれ」(🏁)の歌(😻)(gē(🏙) )は、甲(🐯)(jiǎ )高い女の声よ(🥦)りも、むしろ低(dī )いと(🕌)こ(💸)ろを(😩)歌(gē )える男の声(🕌)に適していて、(💘)ゆっ(🧝)くり歌うべきも(🅰)のだそ(👲)う(⤴)です。あれをわ(♒)たしに歌って聞かせる間(🕹)(jiān )、しばらく布施(shī )さんは「時」というものも忘れ(🔓)ているよう(🍲)でした(🎻)。い(🥄)か(💫)にもゆった(🤟)りと迫らない(🦗)でしかも深(shēn )く聞える(💒)古風な歌に耳を傾けていますと、その抑揚のあ(🧚)る(🎳)節の一(yī )つ一つが実(shí(😬) )に長くつづい(🦆)て行(😚)き(📮)ました。切れ(🤣)た(🛏)かと思(sī(🏪) )うと(👴)、まだ続いているようなもの(🧗)でした。
五 心を入れ替え(🌓)に
第(📺)(dì )四章(🦆) 教(🍺)師は(🍳)お友(yǒu )だちの(🚴)中(🥘)(zhōng )にも(😪)
(🛐)その時、(🚜)老(🚰)人は(🏐)名刺(cì )がわり(🥑)にと言って、(⛱)自分で打(dǎ )った小(📨)刀(dāo )こがたな(🦀)を(👦)持(chí(📯) )ってきてくれまし(📨)た(🈷)が、そんな(👌)小刀一本にも小(🎟)さなこと(🕊)をおろそかにしない老人(😦)(rén )の気(💙)(qì(✉) )象(xiàng )があらわれてい(🤴)ました。
長いもの、仙(xiān )台せんだい地方(⛸)に伝(🚓)わってきた「さんさしぐれ」(🍒)の(👂)古(gǔ )い歌の(🦏)節(♌)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025