樊(🛃)(fán )遅は何(🚎)のことだがわからなか(👝)っ(⚫)た。「違(📡)わな(🦗)い(🍯)」とい(➡)うのは、親(qī(👍)n )の(🚈)命(mìng )令(🎞)に背(bèi )か(💪)ないと(〰)いう意(🕕)味(wèi )にもと(🐚)れるが、孟懿子に(💳)は、もう親はない。そう考え(😨)て、(🌱)彼は手綱を(😁)さばき(🍯)な(🎚)が(😽)ら、し(👦)きりと首をひ(🌳)ねった。
「それは、もう度々の(🕘)ことで、私とし(💔)ても考えず(✳)には居れませ(🎫)ん(🎪)。」
「お(🎴)前(qiá(🔓)n )もそ(🔞)のこと(🌳)を(👒)聞いているのか。」(🎓)
とい(🥔)ったことを思い(🕟)起した(🌺)。孔子は或(🦇)(huò )は、自(⛑)分を「(🤾)人(🚟)君(〽)(jun1 )の(🚠)風(fē(🗣)ng )がある。」な(🈚)どと讃(zàn )めて、その実、何か(🦄)の欠(qiàn )点(diǎ(🐉)n )を婉曲(😧)に諷刺(✈)(cì(🗳) )し(📌)ている(🐷)のではあ(📇)るまいか。そういえば、世間では、子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型の人物(wù )だと評しているそう(⛷)だ。子(👵)桑伯子は物(wù )にこせつかない、い(🌥)い男(ná(📝)n )だが、少(🏠)し大ざっぱ(🎾)過ぎ(😕)る嫌い(🤙)がないでもない。或(📇)は自(💢)(zì )分に(🍧)もそ(🌺)んな欠点がある(🏕)のではなかろ(🛵)うか。自(🛃)分だけでは、そんな事がない(📏)ように(〰)気をつけているつもりではある(⛄)が。――彼はそんなことを考えて(🥜)、讃(🍝)め(🅿)られたために却って不安な気持にな(💼)るので(🖱)あった。
3(♈) 子夏、孝を(🚸)問う。子曰く、色難(ná(🦉)n )し。事(😘)(shì )有(⛅)るときは(🚃)弟子其の労に服し(⛩)、酒食(shí )有(🐒)るときは先(🕣)生に饌(🏳)す。曾て是(🔶)を以て孝と爲(😘)すか(🥦)と。((💇)爲政(⚓)篇)
「わ(🏌)しのつも(👸)り(🥐)で(👤)は、礼に違わないように(📂)し(🚙)てもらいた(🦔)い、と(🖤)思っ(🥊)たのじゃ。」(🧡)
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