一五((🍌)二(🀄)二(èr )〇)
大宰(zǎi )た(🈲)いさいが子貢(🕸)にたずね(🦏)ていった。――(🕍)
○ 政(zhèng )治家の(🚟)態度、顔色(sè )、言語というものは、(🌳)いつの時代で(🤪)も共(🎞)通の弊(bì )が(🔎)あるも(🚩)のらしい(🔕)。
三(sān )二(èr )(一七九)
「(🆎)大(💐)(dà )宰はよく私(🥈)のことを知って(🙂)おられる。私は若(🕋)(ruò )いころには微(wēi )賎な身分(🐠)だっ(🛳)たので(💚)、つまらぬ仕(⛑)事をいろいろ(🎒)と覚(🦂)(jiào )えこんだものだ。しかし、多(duō(🕠) )能だか(🏠)ら君(📤)子だと思われたのでは赤面する。いっ(🚢)たい君子というも(🎣)のの本(🕡)(běn )質(zhì )が多能(🧣)とい(🗝)うこ(🛎)とにあ(😄)って(🌱)いいものだろうか。決(👩)してそんなことはない。」
五((🐆)一八(bā )九(jiǔ ))
○ (🌿)孔(👐)(kǒng )子(😂)の言葉(yè(🥍) )は、平(píng )凡らしく見える時ほ(🚾)ど深(🚛)(shēn )いと(🤷)い(🏋)う(🌊)こ(🔧)と(🍷)を、私(✍)は(♈)この言葉(yè )によつて(🗻)特に(📸)痛(🎫)感(gǎn )する(🏃)。
五(wǔ )((😥)一八九)
○ 綱==(🚶)これ(👯)を「網」の(🚦)誤り(💞)と見て「(🍐)一網(wǎng )打(dǎ )尽」の意(yì )味に解する説もある。しかし、当時(shí )の魚獲(🍃)法に(❔)、大綱にたくさんの小(🎟)(xiǎo )綱をつけ、(🎚)その先に釣(🐋)針をつけて(🏡)、それを水(💼)に流す方(🔊)法があり、それを(🎹)綱(gāng )といつたとい(🏻)うのが正しいようである。し(❄)かし、いず(🧑)れ(🔇)にしても、本章(🏉)の結局の意(🎳)(yì )味(wèi )に(🈚)変(👟)り(🏹)は(🈶)ない。
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