一(yī )〇((😻)二一(😇)五)(⬅)
五(一八九(🛃))
○ (👷)詩経の内(nèi )容(🌞)を(🏮)大(dà )別すると、風(🐃)(fēng )・雅・(🙆)頌(sò(📰)ng )の三つになる(🍿)。風(👶)は民謠、雅は朝廷(🗜)の歌、(📩)頌は祭事の歌である(🙁)。
子(zǐ )罕(🔄)しかん第(⬆)九
「ぜいたくな(🎹)人は(🏨)不(💼)(bú(🧝) )遜になり(🥊)がちだし、儉(jiǎn )約(🙁)な人(👸)は窮屈になりがち(😏)だが、どちら(😾)を選(🤰)(xuǎn )ぶかと(🛡)いうと、不遜(❕)(xùn )であるよりは、まだしも窮(🌌)屈な方がいい(🆒)。」
三七(一八(🍸)四)
先師は(🚓)、誰かといっしょに歌を(🧠)う(🥔)たわれ(⬇)る場合、相(👁)手がすぐれた歌い手だと(🕜)、必ず(🌄)その相手にくりかえし歌わせてから(🍬)、合唱(chàng )され(🍄)た。
「由ゆうよ、お前のこし(🕖)らえ事(🔪)も(🥃)、今(❄)にはじまったことでは(🗨)ないが(🧟)、困ったもの(😷)だ。臣(🚔)(chén )下のない者があるように見(😪)せか(🦖)けて(🏸)、いったい(📊)だれをだまそ(😐)うとする(🐜)のだ(🍱)。天(🧑)を欺(💒)(qī )こうとでもいうのか。それに第(dì )一(🦒)、私は、(🏔)臣下の(🏁)手で葬ってもらうよ(🐿)り、む(🙊)しろ二三人(rén )の門(mé(👷)n )人(🕴)の手(🛵)で葬(🤪)(zà(😣)ng )っても(🚬)らいたい(🏞)と思っているのだ。堂(👭)々たる葬(zàng )儀をしてもらわなくて(😯)も、まさか道(🤸)ばたでのたれ(🦖)死し(📩)たこ(🐀)とにもなるまい(🙋)で(🕕)はないか(⏸)。」
「禹は王(wá(🎭)ng )者(zhě )として(❤)完全無欠だ。自分の飲食をうすくして(😨)あつく農耕の神を祭(jì )り、(🌬)自分の(😈)衣服(🧙)を(🌯)粗末にして祭(🌱)(jì(🈸) )服を(🍘)美し(⌚)くし(🏗)、自分(fèn )の(🍅)宮室を質素に(🏜)して灌漑水路に力(🏭)(lì )をつ(😍)くした。禹は王(♈)者として完(🌵)全無欠(qiàn )だ。」
一(🔭)二(è(🗓)r )(二一七)
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