混戦が続いた。大(🏉)炊頭、耕(gēng )雲斎、稲右衛門(mén )、(🐔)こ(🛁)の三(✉)人はそれぞれの立(🍢)場にあったが、尊攘(rǎng )の志には一(yī )致(zhì )し(🔗)ていた(👮)。水戸(hù(😜) )城を根拠とする(👔)三左(⏺)衛門(🚻)らを共(gòng )同の敵(🕛)とすることにも一致した。湊(🐭)みなとの戦い(🍧)で、(🆑)大炊頭が幕府(🕐)方の(🌾)田沼(🤫)玄(🕉)蕃頭たぬまげん(💝)ば(🔅)のか(🌬)みに降(🌬)くだ(✍)るころは、民兵や(🧒)浮(🎦)浪(🥊)(làng )兵の(🏐)離(😟)散するものも多かった。天狗連(liá(🥇)n )の全軍も分裂して、(🤟)味(💀)方(fāng )の陣営に火を放(fàng )ち、田(🤵)沼侯(👞)に降るのが千(qiān )百人の余(👕)(yú(✨) )に上った。稲(🚒)右衛門の(😚)率いる筑波勢の残(cán )党(🈁)は湊の戦(🏺)地(🎙)から退い(🚈)て、(💩)ほ(👒)ど近き館山たてやまに(🕡)拠(jù )よ(⛪)る耕(👲)雲(🐧)斎の一隊(⛑)に合(✌)流(🍎)し、共(🍐)(gòng )に(🧝)西(😋)に走(🖍)るのほかはな(🕷)かったの(🎤)である。湊(🧠)における諸生党の勝利は(🧦)攘(rǎng )夷をきらっていた幕府(👱)方(fāng )の応援(🐚)を得(dé )た(📻)ためと、形勢(🛤)を観望(wàng )していた土民(🔦)の兵を味方につけたためであった。一方、天狗党(dǎng )では、幹部として相応名の聞(wén )こえた田中(zhōng )源(🐒)蔵(💩)(zāng )げんぞうが(⏭)軍(🕠)(jun1 )用(🍄)金調達(dá )を名として付近を掠奪(❔)りゃ(🍡)く(🎐)だつ(😬)し、民心を失(shī(🅿) )ったことにもよると言わ(🍏)るるが、軍資(🍃)の(🐽)供給をさえ惜しまなかったという長州方(👑)の京都における敗(🐞)北(běi )が水戸の尊攘(🎞)派にとっての深い打(😣)撃(🤛)であ(👤)っ(🤼)たこと(⛱)は争(zhēng )われない。
これ(🚪)には半蔵も(🌡)答(❓)え(🤙)られ(🎱)なかった。彼は忘れ(😶)がたい旧(🈁)(jiù )師のことを一時の(🚿)浮(⛹)(fú )沈(😟)うきしずみぐらい(⛩)で一口(kǒu )に言ってし(🎵)まいたくなかっ(🐘)た(❤)。ただあの旧師(😣)が近く中(⚽)津(jīn )川を去って(🎏)、伊(👁)勢(shì )いせの方(📸)(fāng )に晩年を送(🛹)ろうとしている(📢)人であること(🎵)をうわさするにと(🚠)どめてい(🗄)た。
清内路を経て、馬(mǎ )籠、(✋)中津川へ。浪(làng )士(shì(👕) )らの行路(lù )はその時(🗜)変(bià(♊)n )更せらる(🙁)ることに決した。
今度の京都の出(chū )来事を注意(🛑)して見る(🈵)ものには(🍞)、長州藩(🍉)に気脈(😲)を通じていて、しかも反覆常(🚫)な(🙁)き(🎫)二(🔂)、三藩のあった(⚡)ことも見のがせない事(shì )実であり、堂上にはまた(🌚)、この(🧕)計画に荷担(dān )して幕府に反対(🆓)(duì )し併あわせ(Ⓜ)て公武合(hé )体(tǐ )派(🕦)を排斥(🍻)しよう(😎)とする有栖川宮(✏)(gōng )ありすがわ(💍)のみやをはじめ(📴)、正親(qīn )町(📷)(dī(🍔)ng )おおぎま(🆗)ち、日(rì(🈚) )野(yě )、石山そ(🧒)の他(🚀)の(✏)公卿(qīng )たちがあ(🤚)ったこと(🤱)も見のがせ(🌭)ない(🍥)、(🏓)と景蔵は言(yá(🥎)n )ってい(🤘)る。烈(liè )風に乗じて火を内裏だ(📰)い(👡)り(🚪)に放(🍴)(fàng )ち、中川(💼)宮およ(🏎)び松平容(🚐)保の参内(🕚)を途中に要撃し、その擾乱じょうらんにま(😆)ぎれて鸞輿らんよを叡山え(📉)いざんに奉(🎸)ずる計(🛍)画(🚔)のあった(🐬)ことも(😛)知(🚑)(zhī )らねば(🏉)な(🕦)ら(🐍)な(🌳)いと(📇)言っ(🌨)て(➰)ある。流れ(🙌)丸だまはしば(🛁)しば飛んで(🌇)宮中(zhōng )の内垣うちがき(👡)に及(📑)ん(💰)だという。板輿(🔖)いたこし(💀)をお庭に(🌑)かつぎ入れて帝み(🎄)かどの(🗼)御動(dòng )座を謀はかりまいらせるものが(⛅)あっ(🍆)たけれども、一橋慶喜は(📊)そ(🀄)れ(👡)を制おさ(🐆)えて動かなかったという。なんと言っ(😁)ても蛤(🤑)御門(mé(♑)n )の付近は(🛰)最も激戦であ(🤫)った。この方面は(🐹)会津(😠)、(🎈)桑(🦇)名(💾)くわな(😛)の護ま(🍓)もるところであっ(🍛)たから(😠)で。皇居(🛡)(jū(🗯) )の(💯)西南には樟(👼)くすの大樹がある。築(zhù )地ついじを楯(😪)たてとし(🐼)家を砦(zhài )とりでとす(👵)る戦闘はその樹きの周囲でことに激烈(🏹)(liè )をきわめたという。その(🚴)時になって長(🎛)州は実に(🎯)その正(🐘)反(🎤)(fǎn )対(⛅)を会津(👠)(jī(🐧)n )に見(jiàn )いだしたのである(💳)。薩州(🏆)(zhōu )勢(🏪)な(🍅)ぞは別(🍁)の(💼)方面にあって幕府方に多(🙈)大(🤺)な(🏯)応援(🏮)を与え(🔃)たけれども、会津(jīn )ほど正面の位(🦎)置には立た(🎦)なかった(🐥)。ひたすら(🎧)京(jī(🍘)ng )都(dōu )の守(🖐)護を(🍰)も(💸)って任ずる会(huì )津武士は(🐲)敵として進ん(🍁)で来(lái )る(🍊)長州勢(shì )を迎え撃(jī(📔) )ち、時(shí )に(🍫)は蛤御門を(🍍)押(👔)し開き、(🥒)筒(tǒng )先も恐(🎛)れずに刀鎗(qiāng )を用(🛂)(yòng )いて(🦅)接戦する(🚌)ほど(⚡)の(⏯)東北(běi )的な勇気をあらわしたという。
一、万(wà(🈚)n )石(⛓)ま(🐩)んご(😭)く(😝)以上の面々ならびに交代(🚢)寄合こ(💐)うたいよりあ(🏹)い、参覲(🐋)の年(📳)割(gē )ねんわり御(🧔)猶(🌶)予成(chéng )し下さ(🌏)れ候(hòu )そ(📣)うろう旨(🍔)むね、去々戌(🍾)年(nián )いぬどし仰せ(❗)出いだされ(🍀)候(hòu )と(✒)ころ(🚸)、深き(🔛)思おぼし召しもあらせられ候につ(🌐)き、向後こうごは前々まえまえお定めの割合に相(xiàng )心(🐮)得あ(👅)いこころえ、参(📹)覲(jìn )交代(📕)これ(🚆)ある(🚮)べき旨、仰せ出(📂)さる。
この真木(🐼)和(🚗)泉の死につい(📀)て(🚚)、景(jǐng )蔵の所(suǒ )感(🔻)もその(🔤)手紙(🏺)(zhǐ )の中に書(shū )き添えてある(📕)。尊王(♋)と攘夷と(📬)の一致結合をねら(😠)い(👢)、(🛄)それによっ(👥)て世態(tà(💝)i )の(🔡)変(biàn )革を促(🖌)そうとした(🦉)安(ān )政以(yǐ )来の(🎀)志士の運動は、(💙)事実にお(🚦)いてその(⬅)中心の人(🍮)(rén )物を失(shī )っ(👑)た(🏌)とも言(🍼)ってある。平田(💌)(tián )門人として(📽)の自分(🖥)ら(🚀)は――ことに(🖋)後進(🏳)(jìn )な自分らは、彼(bǐ )真木和泉が生涯(yá )し(♓)ょうがいを振(zhèn )り(⛳)返(📙)(fǎn )って見(🍠)て、もっ(🍕)と自分らの(🏊)進路を見さだむ(🔼)べき(🗣)時に到達(🎟)したと言(yán )ってある。
(🚲)こ(🐥)の一(yī(🎳) )団はある(🌩)一派(🕯)を代表するというよりも(🕙)、有為(wé(🐷)i )な(📤)人(🏀)物を集めた点で、ほとんど(✨)水(shuǐ(🐘) )戸(hù )志士の最(🙄)後のものであった。その人数は、すくなく(🚃)も九百人の余であった。水(🛴)戸(hù )領内(nèi )の郷校に(📈)学んだ子弟が(🌌)、なん(🤙)と言っても(🗨)その中堅を成す(😹)人(🥁)たちであったのだ。名高(gāo )い水戸の御(🌴)隠居(烈公れっこう)が(🎏)在世の日(rì(🤭) )、領(lǐng )内の各(gè )地(dì )に郷校を設けて武士(🚠)庶民(🛰)の子弟に文武(wǔ )を習わ(💌)せた(🎪)学館の組織(zhī )はや(➡)や鹿児島(🔁)かごし(💊)ま(🐜)の(🧛)私学校に似(sì )ている。水戸(hù )浪士(😩)の(👚)運(🥑)命(🕳)をたどるには、(🚺)一応彼らの気質を知(zhī )ら(🔜)ね(🆓)ばならない(😘)。
そ(💆)の声は(🏖)、(👗)幹部のものの間からも、心ある兵(🏆)士らの間(🚰)からも起(qǐ )こっ(😓)た(🏴)。こ(🤾)の混雑の中(☔)で、十(🎆)五、(🚟)六軒(➿)ばかりの(📊)土蔵が切り(💢)破(🚯)ら(🛤)れた。だ(📀)れの所(suǒ )業(yè(✋) )し(👝)わざともわ(😑)からな(🎙)いよう(🎰)な盗みが行なわ(😡)れ(🖤)た。浪士(💙)らが引き揚(yá(😳)ng )げ(❗)を急(🥓)い(🍗)でいるどさくさまぎれの中で。ほと(🥠)んど無警察にもひと(🏜)し(🛂)い(🚣)町々の暗黒の中で。
寿平(😺)(píng )次は(📮)こっそりやって来(😃)て、またこっそり妻籠の方へ(🍡)帰って行っ(🏽)た(🐜)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025