「(✖)すいぶん、ちゃっかりしているなあ。」
かれ(🚛)には(🙊)、まっ(👍)たく自(🚊)信(🦐)がなか(🕺)っ(⛺)た。白鳥(💛)(niǎ(🌬)o )会(huì )時(shí )代の心の修練も、友(yǒ(🕦)u )愛(🎵)塾の助(zhù )手としての(🚞)現在の信(xìn )念も、こうした場合の態(tà(🎲)i )度を決定する(📮)には、何のたしにもな(🈵)らな(🦀)か(🅿)った。かれがこれま(🤗)で信奉しん(😻)ぽうも(🚨)し、実践じっせんにもつ(🐀)と(🎋)めて来(🔑)た、友愛(à(🌒)i )・正義・自主・自律・(🖐)創造、といった(⛸)ような、社会(huì(😓) )生活の基本的徳目とくも(🍎)くは(📮)、今(jīn )のかれには、(✨)全(💏)く力の(😎)ない、空(kōng )疎(✂)くう(🍙)そな言葉(🦌)の羅(luó )列(🏮)られつでしかな(🍦)か(🕗)っ(♉)た。そしてそこ(📓)に気がつ(💑)く(🤱)と、かれはい(🎺)よいよ(🏉)うろ(🤱)た(🖍)え(🤟)た。
では、なぜ(🌏)それならそれとはっ(✈)きり書かないのだろう(👩)。道(dào )江の名を書くの(🎲)がき(👕)まりわるくて、暗(àn )々(🖊)裡あ(📥)んあんりにそ(💄)れをほのめかしたつもり(🧞)なのだ(💿)ろう(🍉)か(🗿)。ある(🕛)いは、(🤼)予告なしに道(🔡)(dà(🍈)o )江をつれて来て、(🥕)自(〰)分(fèn )を(🚌)おどろ(⏲)かすつもり(😷)なのだろうか。いずれ(🥑)にしても、自分に(🌏)とっては、あま(🗳)り愉快ゆかいなことではない。何といういい(💹)気な(🔤)、甘(👬)あま(🐃)っちょろ(🈹)い兄だろう、と軽蔑け(🙈)いべつしてやり(🔣)たい気(🕐)(qì )にさえなる。
「僕も(🎤)そう(🕢)思って、わざわざ廊下(xià )に出て見た(⛩)ん(🔹)で(🚄)すが、(😫)当番(😣)は大河君だったんで(👌)す。」
(💚)朝倉(cā(💲)ng )先生は、かつて次(cì )郎に(🥪)、「現(xiàn )在の日(rì(🛅) )本の指(❇)導層の大多数は、正面からは全く(🧦)反対のできない(🚀)ような(🔡)ことを理由に(🖐)して(🈵)、自分(fèn )たちの立場(chǎng )を正当化した(🌖)がるきらいがある(⭐)が、そ(🐥)う(🚠)したずるさは、(🤬)ひとり指(😘)(zhǐ )導層(🐐)だ(⚾)けに限(⏰)られ(🦁)たことではな(🍪)いよう(🗣)だ(✖)。たいていの(♊)日本(🕹)人は、何かというと(💛)、(🦒)表面堂々(🔖)とし(🔕)た理由で自分の行動を弁(biàn )護したり、飾か(🥍)ざ(🧓)ったり(🛒)する。しか(🛠)も、それで(🈹)他(🏩)人をご(📂)ま(🥕)かすだけでなく、(🐠)自分(🐪)自身(shēn )の(🌺)良(🐹)心(🕙)をごまか(🈚)して(🍚)いる(🈸)。それを(💢)ずるいなどとはちっと(😕)も考(🌥)えない。これはおそろ(😋)しいことだ。友愛塾の(🎤)一(🌍)つ(🍫)の大きな使(shǐ )命は、共(💁)(gò(🏅)ng )同生(shēng )活の実践(jiàn )じ(😧)っせ(🏉)んを通(🏰)じて、青年たちをそうしたずるさから救(jiù )い、真(☝)理に(🚙)対してもっと誠実(🕝)な(🍖)人(🥕)間(❔)にしてやる(😜)ことだ。」(💵)というような意(yì(🐃) )味のこ(🦌)とを、いったこと(🍟)があ(✴)っ(🏰)たが、次郎は、便所の中(zhōng )から(⏰)、(🧕)飯島(dǎ(🍱)o )のうしろ姿を見(🔌)おくりなが(➖)ら(♟)、その言(yán )葉(👕)(yè(🍘) )を(🛬)思い(👈)おこし、今さら(🎋)のように、(📼)大(😀)きな困難にぶっつかったような気が(🐬)し(📜)たのだった。
次郎は(🍦)、(😌)そう言(yán )って、(🤙)槌を柱にか(👝)け、(🏑)事(🎤)(shì(📢) )務室のほ(👣)うに(🎟)か(🤕)えり(🌋)か(🐀)けた(⛅)。すると、その時まで眉(🍗)根まゆね(🥈)をよせる(🌶)よう(☕)にしてかれの顔を(🥋)見つめていた大(🚾)河が、(🍏)急(jí )に、真赤な歯ぐきを見せ、にっと(🛠)笑った。そして、
「(🤨)出(chū(😲) )してわるい(🔀)ことはな(🐯)い。しかし、出(🚖)さない(😟)ほうがいいん(🌧)だ。少なくとも、今朝(🕗)(cháo )の話(huà )には、(🔬)出(👵)さないほ(🖇)うがよかったんだ。」
「新参(🤞)しんざん(💏)の小僧こぞう(🍃)でございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025