門(mén )人た(⚓)ちは、孔(kǒng )子について(🤯)歩くのが、もうたまらないほ(🔖)ど苦し(🌸)くな(🧣)って来(🌾)た。
「や(🎌)はり(👓)仲弓には(🕡)人(rén )君(jun1 )の風(fēng )がある。」
もう一つは、子夏の問い(🌰)に対(💎)する答えだが、(🍎)それは、
懿子(🏈)は(🍮)、その意(yì(👖) )味がわ(🤙)かってか、(❇)わからないで(😶)か、或は、わ(🥃)かっても知(zhī )らん顔(yá )をする方(fāng )が都(dō(🌼)u )合(hé )がいいと考(kǎo )えてか、重ね(😚)て問(😏)い(🔏)ただしても見(jiàn )な(😉)い(🚹)で、(🈷)帰(🐅)って(🌀)行ってしまった。孔子は、いく(🧤)らかそれが気(qì )がかり(🥦)にならないでもなかったのである。
彼(💱)のために多分用意さ(🎑)れてい(🕳)たであ(🚚)ろう午(wǔ )飯(fà(👭)n )を、彼の帰ったあと、陽貨(🍭)(huò )がどんな顔(🈴)をして、どう仕末したか(🔵)は、孔子自(🏛)身(👮)(shēn )の関するところでは(🚭)な(⬆)かっ(🎚)たのである。
2 子(🎨)游、孝を問(👱)う。子曰く、(😦)今の孝は、(👤)是れ能(néng )く養うを謂う。犬馬(🥦)(mǎ )に(😕)至(🙎)るま(📥)で、(🆕)皆(jiē )能く養う(🅿)こ(📱)と(🍛)あり。敬(jìng )せ(🛩)ずん(❗)ば何(🏋)を以(yǐ(🏔) )て(🏦)別(🖕)たんやと。(爲政(zhè(🙌)ng )篇)(🤓)
「音(yīn )楽(🗓)の世界は(🔡)一如の世(shì(🤴) )界(🤘)じゃ。そ(🧀)こ(🐀)で(🦎)は、いささかの対(duì )立意識も許(🥫)されない。先ず(📪)一人(🚀)々々の楽手の心(xīn )と手と(😈)楽器(🏣)(qì(🚏) )とが(🙄)一(yī )如(💘)になり、(🙏)楽(📓)(lè )手(shǒu )と楽手(shǒ(🌄)u )とが一(yī )如になり、更に楽手と聴衆とが(🔪)一(🛤)如になって(🍆)、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう(🥪)。これが未発の音楽じゃ。こ(🤸)の翕如た(🐩)る一如の世(👠)界が、機(👅)到っておのずから振動を始(shǐ )め(🚀)ると、純如と(✡)して濁りのない音(🦔)波が人々の(⤴)耳(ěr )朶を打(🛫)つ。そ(🙋)の音は(🕘)ただ一(yī )つ(🔭)で(🌟)ある。ただ一つである(🎤)が、その中には金音もあり、(🆎)石音もあり、そ(📇)れらは厳(💏)に独自の音(yīn )色を(🚒)保っ(💀)て、決して(♍)おたが(🈵)いに(🌑)殺しあうこ(🀄)とがない。※(「激(🌚)」の「さん(🎮)ず(👯)い(🕢)」に代(🔐)えて(🍑)「白」、第3水(👠)準1-88-68)如(🍮)きょうじょとして独自を守(🆎)り(🌗)つつ、しか(📜)もただ(👰)一つの流れ(🖨)に合するのじゃ。こう(🕌)して、時間(jiān )の経過(♊)につれて、高低(🤥)(dī )、強(👭)弱(🚍)、緩(🗿)急、さまざまの変(biàn )化(🐈)(huà )を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘(🌥)毫(〽)(háo )りんごうの隙もな(💯)く、繹(yì )如えきじょ(🤰)として(🎉)続(xù )い(🤠)て行く(🤮)。そ(😩)こ(🌨)に時(shí )間(💣)(jiān )的(de )な一如の世界(jiè )があり(🚨)、永遠(🎣)と一瞬との一(🕌)致が見出される。まことの音楽という(😼)ものは、こうしたものじゃ。聴(🌍)くと(🥖)か聴かせるとかの世界(🌦)ではない。ま(🔡)して、(🤚)自分(fèn )の腕と他人(rén )の腕を比(👑)べ(⏬)た(🖇)り、音楽(lè )のわかる者(zhě(🍫) )と(🐳)わからぬ者とを(🛤)差別し(💹)たり(🙆)するよ(🌅)う(🌻)な世界と(📗)は、似ても似(🌉)つか(⚽)ぬ(❇)世(🎮)界な(🦇)の(🐹)じゃ。」
(🔐)た(🚡)だそれっきりだった。いつも(🤞)病気ばかりし(🎙)ている孟(🍡)武(🔟)(wǔ )伯(😧)に対す(🎻)る(㊗)答えとして、それはあたりまえの事にすぎな(🚩)か(🏵)った(🔎)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025