先師のこの(➗)言葉(yè )に関連(lián )したことで、(👥)門(mén )人の牢(🐮)ろうも、こんなこ(🐛)とをいった。――
三四(🌓)(一八一)(☔)
○(🏋) 天下(💠)==当時はまだ殷の時代で。周室の天下(xià(🧜) )ではなかつ(👇)たが、後(📇)に天下を支(🆒)配(pè(🐉)i )し(🏅)た(💱)の(📌)で、この語が用いられ(💛)たの(🆙)で(🐐)あろう。
「(🤳)詩によって情(🛃)意(yì )を刺戟し、礼によっ(💁)て(🐞)行動(🔋)に基準を(📛)与え、楽がくによ(🚜)って生(shēng )活(🐐)を完成する。これ(🖊)が修(xiū )徳の(💹)道程(🙇)(ché(📇)ng )だ。」
○ 本章には拙(zhuō )訳とは極端に相反(🕖)する異説がある。それは(🏷)、「三(sān )年も学問を(🦐)し(🍴)て(🦕)俸祿(lù )に(🍣)ありつけないような愚か者は、めつ(🔪)た(🦈)に(🔬)ない」とい(🈚)う意(🐜)(yì )に解するのである(🔐)。孔(kǒ(🎂)ng )子の言(🚃)葉と(📆)しては(✉)断じて同意しが(🌇)たい。
「文王が(🕤)なくなら(✴)れ(🍸)た後(🥦)、文と(🍭)いう言(😷)葉(yè )の内容をな(🔈)す古(🗝)聖の道は(💣)、天意に(🍩)よってこの(💖)私に継(☝)承されているで(⛳)はないか。もしその文(🚹)を(🥣)ほ(🔗)ろぼそうとするのが天(🏑)(tiān )意で(🤰)あるならば、何で(🛺)、(🤒)後の世(shì )に生れたこの私に、文(⏳)に親しむ(🛄)機会(👉)が与(yǔ )え(🐻)られよ(🗂)う。文をほろぼすまいと(🏞)いうのが天意で(😡)あ(💌)るか(🐺)ぎ(🕙)り(🎩)、匡の人た(🤡)ちが(🈺)、いったい私に(🛂)対して何が出来るというのだ。」(🚟)
○ 孟(😅)(mèng )敬子==魯(🖐)(lǔ )の大夫、仲孫氏、名(🎁)は捷。武伯の子。「子」は敬語(📵)。
三(🍲)(sān )二(一七九(🔽)(jiǔ ))
五(二一(🌨)〇)(✡)
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