○ 鳳鳥(♎)==鳳凰。麒(qí )麟(lín )・(🗣)亀(💄)・竜(📷)と共に四(sì )霊(🍫)(líng )と(👱)称(chēng )せられ、そ(📝)れらが現われるの(🙂)は聖(shèng )王(wáng )出現の瑞祥だと信ぜられ(🕢)ていた。
こころやぶれず
「(🚉)詩に(🌓)よって情(🥒)意(👙)を刺戟し、礼によって行動に基準を与え、楽(🛺)が(🥕)くによって生(🛎)活を完(🎽)成する。これが(🧚)修(🤩)(xiū )徳の道(🐃)程(🎧)だ(😧)。」
「私(👸)は、君子(🌃)と(😎)いう(🌂)ものは(🦕)仲間(👆)ぼめはしない(🐻)ものだ(🐆)と聞い(🚀)て(💧)いますが、やはり(🖕)君(🚐)子にもそれ(👔)が(📙)ありましょうか(🔰)。と申しますのは、(👳)昭(🚲)公(gōng )は呉ご(🎱)から(✏)妃きさき(🏪)を迎えられ(🥃)、そ(🐍)の方(💬)が(🍢)ご自分と(🃏)同性(xìng )なため(😶)に、ご(🌰)まかして呉(wú )孟(mèng )子ごも(🈴)うしと呼(〽)ん(🦈)でおられ(💭)るの(👷)で(🎴)す。もし(👭)それでも昭(zhāo )公(🥃)が礼(😥)を知っ(🍇)た方(🌉)だ(🍤)といえますなら、(🏅)世(🚇)の中に誰か礼を知らないもの(🌃)があ(🆎)りま(🍯)し(🗺)ょう。」
「(🈴)修(xiū )行(háng )とい(🗓)うもの(🤢)は(🏯)、たと(🍭)え(💥)ば山(🎊)を築(🥒)(zhù )くようなものだ。あと(🌦)一(🦗)簣(kuì )も(🤗)っ(🍠)こ(🏧)というとこ(🥏)ろで挫折しても、目(mù )的の山にはならない。そしてそ(👳)の罪(zuì )は自(zì )分(🥡)にある。また、たとえば地ならし(🏦)を(🌧)するような(📥)ものだ。一簣もっ(🍴)こで(🍰)もそこに(🍜)あけたら、それ(🦁)だけ仕(😮)事がはかどったこと(✌)になる。そしてそれは(🖇)自(📽)分が進んだのだ。」
すると、先師がいわれた。――
「修行というもの(🕴)は、(😌)たとえば山を築くようなものだ。あと(🔂)一簣(🤭)もっこという(🐞)と(🎲)ころで挫折し(🏕)ても、目的の山に(📭)はなら(🆓)ない。そしてその罪(🎋)は自分(fè(♓)n )にある。また、たとえば地なら(🌆)しをす(🛡)るよ(🥫)うな(🌀)もの(💷)だ。一(🏛)(yī )簣も(🔴)っこでもそ(🌵)こに(⌛)あけ(🎲)たら、そ(🧣)れだけ仕(🆚)事(shì )がはかどったこ(🦒)とになる。そ(😵)してそれは自分(♉)が進んだのだ。」
三六(一(🤐)八三)(🥥)
「君子は気持がいつも(➡)平(píng )和で(💤)のびの(🛳)び(🍗)としている(🌕)。小人はいつも(🚥)びくび(🌚)くして何か(🌈)におびえて(🙇)いる。」
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