一(🗯)(yī )二(一九六)
○ こ(🏟)んな有(yǒu )名(🗻)な言(🆓)(yán )葉は(😭)、「三軍も帥(shuài )を奪う(🏣)べし、(🚎)匹(pǐ )夫も志(zhì(🏑) )を奪うべからず」と(👊)いう文語体の直訳があれ(🐆)ば充分かも知れない。
三(🌧)(sān )三(一(💇)八○)(😹)
「(🕺)寒(🐶)さに向うと、松(sōng )柏の常盤木である(🐎)こと(⚫)がよくわかる(🕞)。ふだんはどの木も一様に青(🏔)(qī(〽)ng )い(🕓)色をしているが(🍡)。」(🖕)
(👮)先師は、誰かといっしょに歌をうたわ(🌐)れ(🚱)る場合、相(xiàng )手がすぐれた歌(gē )い手(👷)だと(🎧)、必(🤚)ず(🐻)その(🐯)相手(🕧)にくりかえし歌(🐟)わせてから、合唱された。
二五(⛵)(二三〇)
「上に立(🔑)つ者が親族(zú )に懇篤であれば、人民(mín )はおのずから仁心を刺戟され(🚊)る。上に立つ者が故(⚓)旧を(🚒)忘れなけ(📧)れば(🛴)、人民(🦇)(mín )はおの(🐖)ず(💀)か(💁)ら浮薄の(🥠)風(fēng )に遠ざかる。」
○(😝) 子(zǐ )路(🆒)は無邪気です(🌶)ぐ(🦎)得意になる。孔子(😱)は、する(🚼)と、必ず(🈯)一(yī )太(🏢)刀(🍚)(dā(🛢)o )あびせ(🎙)るの(📆)であ(🌼)る。
「(📔)由ゆ(🛡)うよ(⛅)、お(💼)前(qián )の(🌁)こしらえ事も(💒)、今に(👥)はじまっ(✏)たことではないが、(🏡)困ったものだ。臣(chén )下のない者があるよう(🆚)に見せ(👑)かけて、(📍)いった(🎑)い(🐺)だれ(⚡)をだまそう(🌆)とするのだ。天を欺こう(🥃)とでもいうのか。それに第一(💫)、私は、(💫)臣(🥌)(chén )下の(🍣)手(🙍)(shǒu )で葬っ(🌰)てもら(🌋)うよ(😡)り、(😐)む(📠)しろ二三人の門(🤟)人(💆)(rén )の手で(🤓)葬(zàng )ってもらいたいと(🏃)思っているのだ(🛏)。堂々たる葬(zàng )儀(🧐)をし(🤫)て(🍆)も(🏁)らわなくても(👦)、まさ(🍊)か道ばたで(🐘)のたれ死(sǐ )した(🏋)ことに(🕉)もなるま(🌁)いではないか。」
○ (🏒)唐・虞(📊)==堯は陶唐氏(🔇)、(🎡)舜(shùn )は有虞氏なる故(gù )、堯(🐶)・(🤑)舜の時代を唐(🚟)・虞の時代という。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025