第(👄)(dì )十一(⛄)(yī )章
「おれも聞(🎵)(wén )いた。人(🙊)(rén )が六(🐃)、七(qī )十にもなって(🛎)、(🥌)全く(🖨)後方(fāng )うし(🈺)ろ(🔔)を振(zhèn )り返ること(🗿)もで(🥧)きない(🔒)と(🍍)考(🎶)えてごらんな(👫)。生命いのち(➕)がけ(🚿)とは言いな(🎓)が(👭)ら――(🕤)え(🥁)らい話だぞ(😗)。」(🦋)
「(🚛)そりゃ(🍅)、半蔵さん、福(🗞)島(dǎo )の旦(🍺)那だんな様だっ(⬇)てなる(🌑)べく浪士には避よけて通ってもらいたい腹でいま(🤔)すさ(🍔)。」
「(🚽)都に育つ子供は違いますね(🌯)。」
そう(🔐)いうかみさんはまだ半蔵(🥠)が(🎀)妻(qī )のお民(🎲)と同(tóng )年ぐ(🙋)らいにし(⚓)か(⛲)ならな(🌳)い。半蔵(🖋)はこの婦人の顔を見(jià(🤲)n )るたびに、郷里の本(🛫)陣の(💑)方(📤)に留守居(🎯)(jū )するお(🌽)民を思い(💭)出し(🛀)、(👍)都(🚡)育ちのお(📦)三輪(👩)の(🐸)姿を(🤢)見る(📨)た(💓)びに、(🈷)母親のそばで自分の(🏪)帰国を待(dài )ち(👃)受けて(🦁)い(🚓)る娘(niáng )の(🎳)お(🍠)粂くめを思い出した。徳(dé )川の(🙁)代(⏱)も(❗)もは(🚝)や元治年代の末だ。社会(❄)は武装してかかっているよ(⚫)うな江(🍛)戸の空(kōng )気の中(zhōng )で、(📼)全く抵抗力のない(🌩)町家の婦(fù(🌓) )人なぞが何(🥙)(hé )を精神の支(zhī )柱とし(🏄)、何を力(lì(🏸) )と(🕯)して生きて行くだろう(📢)か。そ(🛬)う思(✍)って(🐤)半蔵(zāng )がこの宿の(📭)かみさん(📳)を見ると、お隅(yú )は正直(zhí )というこ(🍉)と(🕦)を(🔯)その娘(niáng )に教(🎟)え、そ(💿)れさえあればこ(✴)の世にこわいもののないことを言(👀)(yá(🌦)n )って聞かせ(🌈)、こうと彼(➗)(bǐ )女が(🛄)思(sī )っ(⚡)たことに決して間違った例ためしのない(🍶)のもそれは正直な(🌓)お(🎣)か(🛐)げだと言(🍥)って、そ(🔕)の女の(🚱)一心にまだ幼いお三(sān )輪を導こうとしている。
その(🗞)日(🏫)から、半蔵(✳)は両国橋(qiáo )の(🍆)往いき還か(🐦)えりに筑波山(shān )つくばさ(🥝)ん(📉)を望むよう(🥊)になった(🌏)。関東の平野の(🌨)空がなんとなく(💝)戦塵せんじんにおおわれて来た(📹)ことは(🌛)、(👸)それ(🆑)だ(👒)けで(👱)も(😍)役(🐣)人たちの心を奪(duó(🔞) )い(😦)、お役所の事(🎱)(shì )務を滞らせ、した(😗)がって自(🛳)分(📥)(fèn )らの江(🛶)戸滞(🏩)(zhì(🐍) )在を長引(yǐn )かせることを恐れた。時(shí )に(🦖)は九十(shí )六間けんからある長い橋の(📠)上(😃)(shà(🥪)ng )に立っ(⏭)て、木造の欄(🌈)干に倚より(🚀)かかり(🈶)ながら(💇)丑寅(yí(🚞)n )う(🏷)しとらの方角に青(🕕)く(😺)光(guāng )る遠(yuǎn )い(🖊)山を望ん(🌝)だ。どん(🆔)な暑苦(kǔ )しい日(🎾)でも、そこ(🈲)ま(🕍)で行くと風がある。目にあ(🕓)る隅(yú )田川すみだが(💬)わも彼(🆙)(bǐ )には江戸の運(yùn )命(mìng )と切(🎴)り(💼)離して考(kǎ(🗓)o )えられ(🛠)ない(😻)ようなものだっ(🥐)た(🏇)。どれほどの米(mǐ )穀を貯た(🏀)く(🍂)わえ、どれほどの御(🏅)家(jiā )人旗本(😠)を養うためにあるかと見(🗓)え(🖱)るよ(👒)うな御(✨)蔵(🦒)おくらの(🔨)位置はもとよ(🚆)り、両(liǎng )岸に(💊)あ(🤘)る形(xí(🚣)ng )勝の(🖋)地のほとんど大(dà )部分も武家(➖)のお下屋敷で占(zhàn )めら(📡)れている。おそらく百(bǎi )本杭(háng )ひゃっぽんぐい(😬)は(🈺)河(🗓)(hé(📀) )水(shuǐ )の氾(👥)(fán )濫は(🤙)んらんからこの(📼)河(😥)岸(àn )か(🛰)しや橋(qiá(📃)o )梁きょうりょうを防ぐ工事の一つであろ(📲)う(🏹)が、大川(chuā(🌞)n )橋(🔒)((⏬)今の(🚕)吾(wú )妻橋(📄)(qiáo )あずまばし(🧗))の方(fāng )からやって来る隅田川(chuān )の水はあだかも二百(📿)何(hé )十年の歴(lì )史を語るかのように、そ(🚷)の百本杭の側(🐫)に最も急(🀄)な水(🗄)勢(shì )を見せな(🆘)がら、両(☕)国の橋(🥂)の下へと(🔞)渦うず巻(quà(🉐)n )き流(liú(♿) )れて来ていた。
江戸はもはや安政年度の江戸で(🎽)はなかった。文化文政(🏌)のそれではもとよりなか(🤡)った。十年前の江(💇)戸の旅にはまだ(🔙)それでも、紙、(👫)織(🦀)(zhī )り物、象(xiàng )牙ぞうげ、(📁)玉ぎょ(❗)く、金属の(🐾)類(🆓)た(😼)ぐ(🌻)いを応用した諸種の工芸(yún )の見る(🦂)べきも(🚯)のもないではなかったが、今は元治年代を(🎚)誇るべき意(🌅)匠(jiàng )とてもない(🔇)。半蔵(zāng )は(🗣)よ(🥖)く(✴)町(👃)(dī(🛬)ng )々の絵草紙問屋(📓)えぞうしどんやの前に立って(💓)見るが、そこで売(mài )る人情(🍏)本や、敵打か(🏌)たきうちの(🔎)物語や(🎁)、怪談(🍈)物(wù )なぞ(👝)を見る(🌰)と、(🎫)以前に(🐒)も増して書物(🚙)として(🐈)の形(🥡)も小さく、紙(🌍)質も悪あ(🕵)しく(🚙)、(📊)版(🚗)(bǎn )画も粗末(🚨)に、一切が実に手薄てうすになっ(🎀)てい(🆖)る。相変わらずさかんなの(🍮)は江戸(🤭)の芝(zhī )居(jū )でも(🐡)、怪(guài )奇なものはますます怪(guài )奇(🚙)(qí )に、繊細なものはますます繊(🚺)細(😖)だ(🕺)。とがった神(🍖)経質と(😳)世紀(🤟)末の機(🗨)知と(💱)が淫(🕒)(yín )靡いん(👳)びで頽廃たいはい(🎩)した色彩に(🎇)混じ合(hé(🧘) )っている。
「妻(qī )籠の(😒)方(fāng )は心(xī(🙊)n )配(🥕)な(🎒)しで(👪)すね。そんな(👁)ら(🦃)、寿平次(🐅)さん、お願(yuàn )いが(🎠)あ(📟)ります。あすはかな(🖌)り(🐁)ごたごたする(🈸)だろ(♉)うと(🛰)思(sī )うんです(😙)。も(⛏)し妻籠の方の(🤑)都合(🎱)が(🎙)つい(🦓)た(💙)ら来(📴)てくれま(🥪)せんか。なにしろ(💉)、君(⌚)、急な話で(🐭)、(🚶)した(🍥)くのしようもな(📚)い。けさは会(💩)所(🍝)で寄(jì )り合いをしま(🚅)してね、村(✖)じゅ(🚝)う(💡)総がかりでやることにしました。みん(⏱)な手分(🦍)けをして、(🕹)出かけています。わた(🕣)しも今、一息入れている(🐻)ところなんです。」
このお触れ書の(🚱)中に「御(yù )進(jìn )発」と(👖)あるは、行(🌤)く行く(🎳)将軍(🌝)の出馬(🦌)すること(📤)も(💫)ある(🤡)べき大(dà )坂城(chéng )への(🎒)進発を(🖕)さす。尾(🔘)張大(🈶)納言おわり(🎺)だい(🌷)なごんを(🌀)総督にする長州征討(tǎo )軍の進(💴)発をさす。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025