「(📰)血(xuè )統など、どう(🤷)でも(📡)いい(📝)で(🚒)はございません(🚹)か(🛋)。」(🎅)
「(🚪)2現今(🃏)(jīn )では(💘)、親(qīn )を養ってさえ居(jū(🚻) )れば、(🥓)それ(🍆)を孝(🦗)行(háng )だ(📮)といってい(🤡)るよう(⏬)だが(🚶)、お互い犬や(🧣)馬(💰)(mǎ )までも養っているで(👈)はな(🏈)い(🚀)か。孝行には敬うや(👉)まいの心(xīn )が大切だ。もしそ(🕴)れ(🕣)がなか(🌼)ったら、犬(👜)馬(🚨)を養うのと何(🐾)(hé )のえら(🕣)ぶ(👜)ところもない。」
「わしのつ(😧)もりでは、(🐱)礼に(🐮)違わないようにして(😇)もらい(🅰)たい、と思(sī )っ(🏏)た(🤝)のじゃ。」(📝)
(😀)門人(rén )たちは、孔子が犠(xī )牲(🥗)を探すために、今(👏)日(👛)自分たち(🌤)を郊外(wài )に連れ出(chū )したのだと思った。で彼等は元気よく合(hé )槌をう(👹)ち出した(🌥)。
そう彼は(⛎)自信(🖊)し(😍)ている。そ(⏫)れにも(🔒)拘らず、こう頻(📽)々と失(🗾)敗(bài )する(🔝)のは、どう(🎽)いう(🎮)わけだろう。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。し(🧥)かし(🤜)、事実は如何ともしがたい。
(🍌)そう(🐪)思(sī )うと、彼の心(xīn )臓は、一滴の血(💽)も残さ(🏴)れ(🐥)ていないかのよ(🔢)うに、冷たくなった。
(もし、孟(😣)孫氏(shì )に、は(🕜)なはだしい僭上沙(🎦)汰(😩)でも(🎋)あれば、そ(🥞)れは孟孫氏一家の問題(🗒)だけでな(👶)く、魯の国の問題であ(👿)り、ひ(☔)いては天下(xià )の(㊗)道義(🚩)を紊ることにもな(🏻)る(🤱)。それに、万(wàn )一、自分に一(yī(💣) )応(yīng )の相談をした、とでも云いふ(🎷)らさ(🦎)れる(⛓)と(🐘)、こ(😍)れから自分が(😬)やって行こ(🚺)う(💀)とする政治の精神を(🍡)、傷け(🧥)ることにも(🌿)なる。出来(lái )れ(🔬)ば、自(zì )分のいった意(🖼)味を、は(🔄)っ(🎛)き(🥀)りさして(🔳)置くに越したことはない。しかし、祭典の計(🈚)画について、直接の相談もう(🍺)け(🤢)ないで、(🏮)こちら(⚓)か(🦂)らそれを云い出すのも非礼(lǐ )だ(🍎)。何とか方法はない(🙎)ものだろうか。)
陽貨(🗒)は(🌻)、座につくと、いかに(🚎)も熱意のこもっ(🌐)た(📴)よ(👭)うな口調で説き出し(👑)た。
門人たち(💫)が、孔(kǒng )子の(🌗)こう(🚞)した教訓(xù(🤐)n )によっ(➖)て、まじめに自己(🛰)を(🚬)反(🍣)(fǎ(🔡)n )省(🧕)する機(jī )縁(🤤)を掴(😵)み(🎇)得(🚢)たかは、まだ疑問で(🛎)あ(🔂)った(🚷)。しかし、それ以来、仲(🏔)弓の身(😡)分(fèn )や、彼の父の素(🏜)行(💽)が(🔢)、彼等の話(🐍)題に(🕳)のぼらなくなったことだ(🍋)けはた(🙎)しかであ(🉑)る。尤も、この事(🌩)は(🎩)、仲(zhòng )弓(😈)自身(shēn )にとっては、どうでもい(🏻)い事であっ(🈺)た。彼は(🔉)ただ自らを(🏽)戒慎す(🔘)ること(🍿)に(❗)よって(📧)、孔子(😀)の知遇(yù )に応(yīng )こ(🦁)たえれば(👐)よかったのだから。
「比類の(📞)ない(🕴)徳(👨)を身(🅿)に体して(✡)いながら、(🔢)国(🦂)の乱れるのを傍(🏥)観し(💇)ているのは、果し(🔶)て仁(👵)の道に叶(yè )いまし(🥞)ょうか。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025