楽(🌒)(lè )長は(👷)思(🚔)(sī )わず立(lì )上って、棒(👟)(bàng )のよ(♉)うに固(➕)くなった。孔子はつづけた(🗨)。
陳(🦄)亢ちんこう、伯(🍫)魚はくぎ(🐳)ょに(🤖)問いて曰(yuē )く、子も亦(📸)異聞あ(🚣)るかと(😤)。対え(🍝)て曰く、未だし(📄)。嘗(🗒)て独(🔹)り立て(🐝)り。鯉り趨はしりて庭(😽)を(😹)過(guò(👤) )ぐ。曰(📣)く、詩を学びたるかと。対(duì )え(🐚)て曰く、(💔)未だ(🏔)し(🌮)と(🚕)。詩を学(xué )ばずんば、以て言うことなしと(🔺)。鯉退しり(😿)ぞき(🙀)て(🐟)詩を(🚯)学(xué )べり。他(⛎)日又独り立てり(📿)。鯉(🚴)趨(qū )り(💁)て(🔽)庭を過(💜)(guò )ぐ。曰(yuē )く、禮を学びたるかと。対(duì )えて曰(🔣)く、未だしと(🍌)。礼を学(🌵)ばず(😹)んば以て立(🥑)(lì(🐜) )つことな(🚡)しと。鯉退(tuì )きて礼を学べり。斯の(🚙)二者を聞け(👒)りと。陳亢(kàng )退(🚩)きて喜(🍒)びて曰く(⏺)、一(🎬)(yī )を問いて三を得(😠)た(🍕)り。詩を聞き、(🔍)礼(🛫)(lǐ(🛠) )を聞(wé(🆙)n )き、又(yòu )君子の其(🕐)の子こ(💣)を遠ざ(📢)くるを聞(wén )け(🕒)りと。
孔(🏤)子の口ぶ(⚾)りに(🔳)は、(🍞)子桑(🏥)伯子と仲弓(🙁)とを結びつけ(☝)て考えて見ようとする気(qì )ぶりさ(♌)えなかっ(🙌)た。仲(⛑)弓は一寸あて(📕)がはずれた。そこで、(🥎)彼(😬)は(🏒)ふ(🤰)みこんで(⌚)訊(🚙)ねた。
(⭕)樊遅(🌽)は喜(🚯)んだ。それはその中に、「違わない」とい(💒)う言(♓)葉(🈹)が(🌙)見つか(🏟)っ(🐽)たからである。し(🛳)か(🕘)し(🍾)、数秒(miǎo )の後(😎)には(🐩)、彼の頭(🏎)は却(🎱)っ(🕉)て(🕘)そのために混(hún )乱(🚋)しは(🦊)じめ(🐁)た。とい(🎚)うのは、さっき(🦉)孔(kǒng )子(zǐ )のい(🎉)った「違わ(🤛)ない」と、この(👎)言葉の中(🎲)の「違わない(🏃)」と(🚫)は、(🛰)まる(⤴)で(😕)意(💃)(yì )味(🚸)がちがっ(👻)て(🐵)いそうに思えたからであ(🛩)る。後(hòu )の場(chǎng )合の「違(🗻)わない」は、(📬)第一、父母の存命中の(⛵)ことである。それ(📇)に、前(qián )後の関(wā(📵)n )係から判断し(🤙)ても、初一(🏞)念を貫(✨)けという意味に相違な(👴)い(🥓)。父(fù )母を亡(🎠)く(🆙)し(🛫)たあとの「違わな(🎰)い」ということが、それと同(🔶)じ(🔤)意味だとは、(📀)どうしても思(sī )えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼(🕠)はいよいよ判断(🌤)(duàn )に苦しんだ。
豚(tún )を贈られた(🏈)孔子
「お買(mǎi )い(🐺)上げになるので(🏜)した(🕌)ら、すぐあたって見(📕)ましょう(🕍)か。」
「口の(🏥)達(🍖)者なもの(🥖)は、とかく(🍭)つまらんこ(🚘)と(🐫)をいい出(chū )すものじゃ。出(chū )ま(🔠)かせにいろ(🦑)ん(🍂)なことを云って(🚮)いるうちには、結構世の中(zhōng )の憎まれ(🗃)者には(🐰)な(🐸)るだろ(👿)う。仲弓が(📹)仁(🍒)者であるかど(🚁)うか(📼)は私は知らない。しかし彼は口だけは慎んでい(📲)るように(🏞)見受(🛫)ける。いや(🚷)、口(kǒu )が達(dá )者(🏜)でなくて彼も仕合せじゃ。誠(🈹)実な人間に(👹)は、口など(💎)どうでも(🌃)いい(👠)こ(😡)と(♏)じゃでの(🐱)う(🍪)。」
「大(dà )丈(zhàng )夫(fū )だと思(sī )います。本物が立派でさえあ(✍)れば。」(⬅)
「救世済民(mín )の(🌫)志を抱き、国事に(🅿)尽したいと希(xī )望しながら、(🏫)い(🔔)く(🏼)ら機会があっても出(chū )でて仕えようとしな(❇)い(📍)のは、果して知(🏦)者(➰)と(👊)云えま(🏬)しょうか。」
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