○ 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし(🚌)、知らしむべからず」と(🦈)いう言葉で(🍉)広く(🍟)流布され、(👞)秘密(🚒)専(🚔)制政治の代表的表現であるかの(🕗)如く解釈されているが、これは原文の(🌶)「可」「(📷)不可」を「可能」「不(bú )可能」の意味にと(🕥)ら(😁)ないで(🐫)、「命令」「(🐦)禁止(zhǐ )」の(🥙)意味(💺)にとつたための誤り(📂)だと私は(📭)思う。第一(yī )、孔(kǒng )子(zǐ )ほど(🎆)教えて倦まなかつ(🕠)た人が(🏃)、(🥚)民(👋)衆の知的理解を自ら(💣)進んで(🅰)禁(jìn )止し(😜)ようとする(🛢)道理はな(🚉)い。むしろ、知(zhī )的(de )理(🗓)解を求め(⏭)て容(róng )易に得(🐋)られな(🖋)い現実を知(🦗)り(📜)、それ(🎮)を歎き(🌆)つつ、その体験に(🦀)基(📏)(jī(🗼) )いて(🕘)、(🏞)いよい(🕖)よ(🏽)徳治(🏏)主(zhǔ )義(yì )の信念を固(gù )めた言(📞)葉として受(🚭)取(🔞)るべ(🤽)き(🛫)である。
○ 陳==国(🤺)名(🍦)。
(🕯)先師(🕗)が川のほと(🕺)り(💲)に(🔯)立(lì )っ(♉)ていわれた。―(😕)―
「聖(shè(🌔)ng )とか仁とかいうほどの徳は、私に(👇)は(🤡)及びもつ(🍡)かないこと(🚥)だ。ただ私は、そ(🕜)の境地(👁)(dì(🎈) )を目ざ(🕚)して厭くことなく努力し(🗃)ている。また(🥖)私の体験を(🔣)と(🤹)おし(〽)て(⭐)倦(juà(🦀)n )むことなく教え(🦈)ている。それ(📖)だけが私の身(👟)上だ(💄)。」
「後(hòu )輩をばかにしてはならな(🗯)い。彼等の将来がわれわれ(⏲)の現在に及(🐓)ばないと(🕞)誰がいい得(dé )よう。だ(🍹)が、四十(🤦)歳にも五(wǔ )十(shí )歳にも(📦)なって注(zhù(🏅) )目(mù )をひくに足(zú )りないようでは(🔕)、お(🎏)そるるに足(zú )りな(🏊)い。」
一(yī )九(二二四)
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来(🗄)なくなっ(🍠)た。河から(🛏)は図(🎈)とも出なくなった。こ(😺)れでは私も生(shēng )きてい(🛺)る力が(💎)ない(🏢)。」
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