(🕉)やがて末(♒)(mò )子は二階(🎁)か(🤖)ら降りて来た。梯子段(🕌)はしご(😃)だ(📊)んの下の(❓)ところで、ちょっと私に笑って見せた。
(👂)あ(🍛)かるい光線が部(⏩)屋の畳の上(🍔)(shàng )までさ(🕔)して来ていると(🛋)ころで、(🎧)私は(⛪)いろいろ(🤳)と思い(👟)出してみた。六人ある姉妹きょうだいの(💂)中(♈)で、私(sī )の子供(🏴)らの母か(🏽)あさん(🚏)はそ(🚖)の(🕸)三(sā(😨)n )番目(🌈)にあたるが、まだ(🚟)そのほかに(🤮)あ(🥁)の(🙈)母(🍕)さんの一番(🐽)上の兄にいさんと(♌)いう人も(🎗)あった(🎙)。函(hán )館は(♒)こだてのお爺(🚬)(yé )じい(💢)さんがこの七人の兄弟(dì )きょうだいの実(✂)(shí )父にあたる。お(🎽)爺さん(🛵)は一代のうちに蔵をいくつも建(🏑)(jiàn )てたような(👨)手堅い商人(rén )であ(🔑)った(🏕)が、総領の子息むすこにはいちば(🏎)ん重きを置いたと見えて、(❗)長いことかかって自分(🏿)で経営し(🎞)た網問屋(wū(🤟) )あみ(🎋)どんやから、店(diàn )の品物から、取引(yǐ(🦌)n )先の(🕍)得(🚿)意ま(〰)でつけて(👘)そっくり(🌑)子息むすこ(🛋)にく(👤)れ(♎)た。とこ(👻)ろが子(🤞)息むすこは、お爺じいさ(🐁)んからもらったものをす(👳)っかりな(👶)くしてしま(🏥)った。あの子(🍈)(zǐ )息(xī )むすこの家が倒(💙)れて行くの(📛)を見た時(🧞)は、お爺さん(🈺)は半(🆗)分狂気の(🚽)よう(🧣)であったと言われてい(🏸)る。しまいには、その家(🎰)屋敷(fū )も人手(shǒu )に渡(🔎)り、子(🎓)息(🦍)(xī(📀) )むすこは(📝)勘(kān )当も同様になって、みじめ(💽)な死(sǐ(🥋) )を死んで行(😫)った。私(🐤)はあのお爺(yé )じいさん(🍃)が姉(zǐ )娘に迎えた養(🍀)子の(🍋)家のほうに移っ(🦆)て、紙(🍚)問(🔸)屋の二(èr )階(😲)に暮(🕥)らした時代(dà(🔋)i )を知っている。あの(📟)お爺さんが、子(zǐ )息(xī(🚎) )むすこの人(🔓)手に渡した建物を二(🦎)階の窓の外にな(⚡)がめな(🌞)がら、商(😢)人らしい(🤶)あきら(⛑)めを(💕)もって晩年(🌡)を送(⏱)っていたことを(🎊)覚(jiào )えている(🍑)。
(💧)まだ(🚀)私は金を(👌)分けることな(👉)ぞ(🚏)を(😷)何(🚴)も子供らに話し(🔵)てない(🌖)。匂(🙊)にお(🚕)わし(🈯)て(🅱)もない。し(🕥)か(🌻)し、私(sī )とし(💄)ては、そ(👐)ん(🍎)な(🔡)心持ちが自分の内に動いて来たというだけでも、子供(gòng )らによろこんでもらえ(🍦)る(🖥)よ(💆)うに思っ(😪)た。目を円(🔎)まるくし(🐁)てそれを私(😉)から受(shòu )け取る時(shí )の子(🛥)供(😌)(gòng )らの顔(yá )が見えるようにも(🎲)思(📎)(sī )った(🥜)。私(🕘)は(👷)子に甘いと(👐)言われる(🛤)ことも忘れ、自分が一(yī(🚃) )人ひとりぼっ(🤣)ちになって行く(🔺)ことも忘(📕)れ(🛄)て、子供らをよろこば(🔶)せた(🎠)かった。
「いやな次(cì )郎(🏈)ちゃん――(🦖)だ(👕)とサ。」
大きくなった子(zǐ )供らと一(🕎)緒(❕)に働(🕌)くことの新(xīn )しいよろこび、その考(kǎo )えはどうにか男親(💰)の手一つで四人のちいさなものを育(🤠)てて来(lái )た私(🍷)にふさ(💃)わしく思(sī )われた。私(sī(💫) )は(🎫)自(🍏)分(💄)の(📐)身に(🖱)つける(🐓)より(🕴)も、今(🚲)度の思(🌐)いがけない収(shōu )入を延び行く時代(🛢)(dà(🎿)i )の(🔡)もののほ(📅)うに向けようと考(🦌)(kǎ(🍶)o )えるようになった。
とまた(⚫)弟おとうと(🌘)が言いひました(🐚)。
「(🏭)春(📒)先だからね。」
次郎は、(🤸)私がめ(🔟)ずらしいこ(📗)と(⛏)を言(🌗)(yán )い出した(🦎)という(🧘)顔つきをした(💌)。い(🏢)よいよ私(sī )の(🤫)待っ(😫)ていた日が来た。私は娘にも言(🐓)った(🦖)。
私(sī )は、「財は盗みである」というあ(🍉)の古い(🌟)言葉を(😠)思い出しなが(🦗)ら、(📥)庭にむいた自分の部(🕠)屋(wū )へや(🐐)の障子(zǐ )に(🙉)近く行(⛄)(háng )った。四(sì )月も半ばを過ぎ(🎚)たころで、(👱)狭い(🚔)庭へ(🚃)も春(🦇)が来(lái )ていた。
(🃏) 六二(èr ) 木(⏸)曽(🛰)川(🤤)きそがは
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025