(💢)先(xiā(🔠)n )師のご病気(qì )が(🧚)重(😬)くなった時、子(zǐ )路(🛬)(lù )は(👲)、(🦌)いざと(🏈)いう(🙇)場(🤺)合の(🐠)ことを考(kǎo )慮して、門(mén )人たちが臣(chén )下の礼をとって(😧)葬儀をと(🌕)り行う(🌅)よう(🤲)に手はずをきめていた。その(👩)後、病(bìng )気が(😐)いく(🎯)らか(🎽)軽くなった時(🏣)、先師は(➗)そ(🦄)のことを知られて、子(😴)路にいわれた。――(🀄)
「楽師の摯(🗿)(zhì(♑) )しがはじめ(⬅)て演奏し(🎥)た時に(🙈)きいた(😐)関(wān )雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋々として耳にみち(🐨)あふれる感(🉑)が(⛔)あっ(🌭)たのだが――」(🚕)
○ (🚲)囘(🤠)==門人顔囘(顔渕)
(😒)舜帝には(🚠)五(🐏)人の重臣(chén )があって天下が治った。周の(🤣)武王(wáng )は(👁)、自分(fèn )には乱を治める重臣が(💁)十(🀄)人あ(🤭)るといった。それに関連して先(📼)(xiā(🚆)n )師(shī )がいわれた。――
「民(mín )衆と(🔮)いうも(🧛)の(📡)は、範を示して(🛣)それ(🛑)に由らせ(🏧)るこ(🌷)とは出(👾)来(🐟)る(😻)が、(🤘)道理(📢)を示(⬜)してそれを理解させることはむずかしいものだ(🦆)。」(🚻)
一(二(èr )〇(🚉)六)
達巷た(💶)つ(🚑)こ(🎻)うという村のあ(🕳)る(⏺)人がいった。――
子(🎄)(zǐ )罕(hǎn )しかん第(dì )九
「上(👒)に立(♈)つ者が親族(zú(🚾) )に懇篤であれば、人民(mín )はおの(👙)ずから(🛣)仁(🔋)(rén )心を(🛎)刺戟される。上(🏍)(shàng )に立つ者(🏂)が故(🌘)旧を忘(🛵)れな(🔵)け(🎨)れば、人(rén )民はおのず(🕰)から浮薄の(🥂)風に遠ざかる。」
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