そ(👓)こま(🛣)で行きます(🤥)と(🍢)、ちょ(💖)うちんを(🍀)つけて出迎えて(🐫)くれ(🏕)る人(rén )に会(🍴)いました(🚏)。声を(🆓)かけてみると(🤣)、以(🧟)前に(🏯)わが家へ出入(🚚)りをしていた男の一人です。そし(🐈)て、わ(✏)た(👣)し(👡)の(📿)荷(👡)物を持(🖱)(chí )とうと言ってくれるのです。もと(⭐)も(🈯)とわが家の先(xiān )祖(zǔ )はこの地方のために(🤩)働いた人たちで、(🔤)村も先祖が開き、寺(sì )も先祖が建(jiàn )てたというくらい(💤)ですか(🅰)ら、そうい(🔶)う古くからの(🐪)気(qì )風が伝わっていて(🥝)、(🐬)なん(🖤)にも土地の(👞)ために尽(jìn )く(🥜)したことの(🏃)ない(💆)一書(🚚)生(shēng )までが(⏱)こ(😜)んな出迎えを(🏿)受けることさえ自分(fèn )には過ぎた(🌀)ことのよう(🛃)に思(🎒)(sī(📇) )いまし(🤧)た。わたしは(💔)足を(💉)ふるさとに踏(tà )み入(rù(😮) )れたば(🐥)かりで、まだ(🕍)そんな父の時(🔕)代(dài )とい(♓)うものが(👥)根深(🈹)く残っていることをも思いまし(⚓)た。
一(🔀) 浅間のふもと
と言う(🌧)ら(💹)しいの(🥄)です(🤨)。いくら遠い国のほうから渡っ(👅)てきた(🕉)も(🌆)の(📩)でも、春から軒先を借りていて(🆎)、かわいいひ(🚑)なまでもうけ(🦅)るくらいなら、もっと(🚗)こ(💎)とばが通じそ(🚨)うなもの(➰)ですが(🍱)、つ(🕳)ばめの言(yán )うこ(🍥)とはペ(🙌)チャ、(🎫)クチ(🏥)ャ(👋)、ペチャ、クチ(🍃)ャ――まるで異(yì(🧖) )人のよう(📰)な早(🥕)(zǎo )口です。
茶丈の亭主て(⏭)いし(📛)ゅ(🚇)は大(dà(📦) )津のほうへ通(tō(🚸)ng )かよって働いている大(😆)工、その(🚪)む(🌾)すこは大(dà )津(jīn )のげた屋(🛰)へ奉公し(📕)ている若者で、おかみさんと(⏰)娘と(😓)がるすいか(🥜)たがた古(🗨)い茶がまのわきでほたる(🏪)のかごを張る(🈶)のを毎日の内職にし(📶)てい(⛩)ました。石山はほたるの名所ですから、まだ人の(🐠)出さからない(🌴)う(🐿)ちから、おかみさん(🛳)たちはそのみやげもののしたくを(👮)いそい(🥕)でいたのでしょ(👡)う。
仙台の(💟)ような都会ですらこ(🌪)の(🍷)とお(🥟)りです(👊)から、まし(🈸)て荒(huāng )浜あ(🖲)らはま(⏰)のあたりに住(zhù(⛷) )む人(🛃)た(🏺)ちの言葉には土(🕳)地のなまりも(🏩)濃(nóng )い(🎑)。あ(🤓)る年(⏱)、あの漁村に悪(💍)い(🕯)病(bìng )がはやって、それを調べるた(🌑)め(🛴)に内務(👝)(wù )省から役人や医者の出張したこ(🛎)と(🦀)が(👀)ある(🏯)そうです。とこ(🚆)ろが、荒(🐶)浜の(💙)漁(yú(🍉) )師たちの言(🔬)うこ(🍣)とは、(🤧)そ(🍍)れ(💘)らの役(🥄)人や(🌞)医者はおろか(🤦)、(👫)仙(🐖)台(tái )から(🕹)付いて行った人にす(🍜)らよ(🏆)く聞き取(🚎)れなかったそうです。
「(🚫)ハハキトク、(💸)スグコイ(🔜)。」
ひどいも(🍙)のですね。はげしい風と、砂と、やけ石の間(😢)(jiān )のような(🌲)火山のす(🎃)そにも、(🏏)住めば住ま(👑)われるようになりますね。ま(📝)あ、その(🕰)地大根(gēn )の(😎)味をかみあてたころから、わた(💁)しの小諸時代が(🕣)ほんとうに始(🖥)まったと(✋)言って(🎪)もいいの(👆)で(😅)す(⛹)よ(🍽)。
竹の子がわ(📸)らびに(👇)言(yán )う(🍿)には、どうし(🤸)てお(👺)前さんたち(🌱)はそ(🐑)んなに皆(🔵)(jiē(🎄) )、首をかしげながら出てくる(💀)のか。わた(💧)しをごらん、このと(😖)おりわたしはひと息に延(yán )び(🗑)て行(💕)きます(🔆)。な(👝)るべくま(🧝)っすぐに、それ(🔠)がわたした(😹)ち(🔠)の親竹(🛁)か(🌁)ら教えら(📶)れ(🕜)たこ(📸)とです(📸)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025