○ 孝(xiào )経(Ⓜ)によると、曾子(🌓)は孔(📭)(kǒng )子に「(⛺)身体(😖)髪膚これを父母に受く、敢(🔨)て毀傷(shāng )せざ(🧞)るは孝の始な(🥦)り」と(🛄)いう教(jiāo )えをうけてい(❌)る(💏)。曾子(zǐ )は、それ(⬅)で、(📌)手(💱)や足に傷(shāng )の(🛋)ない(👼)のを喜んだことは(😿)いうまでもないが、しか(😗)し、単(🏒)に(🕓)身体(🧦)の(🎈)こ(👒)と(📄)だ(🧓)けを問(🦓)(wèn )題(🅰)にして(♊)い(🚢)たのでないことも無論で(🌁)ある。
とあるが、(🛏)もう私も安(ān )心(xīn )だ。永(😰)い(🀄)間(jiān )、お(♟)それつ(✨)つ(❄)し(🕛)んで(🌺)、この身をけがさ(🥐)な(😠)い(🈵)ように、どうや(🥔)ら護りおおせ(📭)て来たが、こ(🌓)れで(🏊)死(sǐ )ね(🐝)ば、もうその心(xīn )労もなく(😗)なるだろう。ありがたいことだ。そうではないかね、みんな。」
「道を行おうと(🏧)す(🔋)る君(🈁)(jun1 )は大器で強靭(rèn )な(🕵)意志の(♍)持主(🆕)(zhǔ )でなけ(🎤)ればな(♐)らない。任務(wù )が重(chó(🗜)ng )大(dà )で(🛴)しか(👱)も(🔩)前途遼遠だか(🔼)らだ(🏇)。仁(🕔)(rén )を(🦇)もって自分(🎌)の任務と(🔯)する、(🍓)何と(😄)重(🖋)い(💹)ではないか。死にいたるまでその任(rèn )務はつづく(⛲)、(🧤)何と遠い(😏)で(🛎)はないか(🐛)。」
一(yī(😉) )一(二(🧜)一六)
○ 図==(🐉)八卦(🥑)の図(と)。大古(🐄)(gǔ(🚰) )伏羲(xī )(ふくぎ(🈺))の(🥧)時(👓)(shí )代に黄河から竜(🗒)馬が図(tú )を(⬇)負(fù )つ(📠)て出(chū(🗒) )た。伏羲(xī(😲) )はこれに八(💋)卦を画したと伝え(♊)られてい(🔺)る(🔀)。
○ 大宰(zǎ(🤐)i )==官名であるが、どんな官(guān )であるか明(🕍)(míng )ら(🥌)かでない。呉(⛄)の官吏(🗃)だろうという説がある。
三五(一八二)
○ (🏇)綱==これ(🏺)を「網」の誤(🍺)り(📓)と見て「一網(wǎng )打尽(🛁)」の(💥)意味に解す(🏧)る説もあ(🔘)る。しかし、(🦔)当時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大(🈹)綱にたくさん(💵)の(💾)小(🌻)(xiǎo )綱(🔜)を(⤵)つけ、そ(🏚)の先に釣針を(📭)つけ(🐷)て、それを水に流(liú )す方法があ(🔝)り、それを綱(📗)といつたというのが正(🌎)しい(🐷)ようである。しかし、いずれにして(🙄)も、本(🌋)(běn )章の結(🏆)局の意味に変(🎚)り(🌫)はない。
「その程度(➗)のこ(🏌)とが何(hé )で得意(😘)になるねうちがあ(💐)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025