川上(shàng )を(🉑)見てき(🕌)たかわずはま(🚲)ず岩(yán )村田いわむらだ(🥎)あたりから始め(🐫)まし(🚡)た(👋)。あの町の(🚜)大字(zì )おおあざ金かねの手てというところの(🏹)か(🧜)ど(🏰)に石(shí )が(🆙)ありま(🈷)す(🚛)。その石が、これよ(🔏)り南、甲州街道と旅人(😿)に教(jiāo )えています。
さて、明治の御(yù )代(dài )みよとなってみますと、栗本(běn )先生(shēng )たちが新しい(🌂)日本のためにいろいろしたく(😮)をし(🚎)て(✌)お(🎶)いたことが、あとにな(📡)っ(🥒)てわかってきま(🗣)し(🥚)た(🏧)。この国を開き、(🌻)世界諸外国と(⏺)条(tiáo )約をとり(🕠)結ぶということも(➕)、先(🕢)生たちのしたくして(🎄)おいたこ(📭)とです。下しもノ関せき償(⏱)金の談判、横(🕑)(hé(🌺)ng )須賀(hè )造船所(suǒ )の建築、陸(🍐)(lù )軍軍(jun1 )制の改(😬)革それら(👋)はみな先生があ(👓)の小栗(lì )上野介らと(📐)と(🍘)も(🍤)に力を(🛺)あわせ(♿)て(🥅)したくして(🤪)お(🎑)いたこと(🙋)なのです。今日(rì )横(héng )須(🔕)賀に日(rì )本(běn )の船を造(🎛)ったり修(xiū(📩) )繕し(⛄)たり(🦃)す(⛓)る(🎣)所(suǒ )があって東(🖊)洋(yá(⛴)ng )に一(💍)つの(😡)名物のよ(🥞)うなドッ(😎)クがあるのも(📋)、(❕)もとをた(🉑)だせば(💂)先生(📽)たちが(🛠)徳(dé )川の(🏚)世(😌)(shì(🏢) )のあと(😽)しまつ(👞)をしながら、(🍮)よく(🔖)「し(👅)んが(🐞)り」をつとめ(💭)て行ったそのお(😀)か(🀄)た(♟)みでは(🔒)ありますまいか(❕)。いっ(🈲)たい(💈)、徳川(➕)の世(shì )の末にあったことは(🤫)大(〽)きな黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞台の上で働いた人たちの辛苦も(😉)ほねお(🕋)りも現(🧖)われませんから、世(shì )の(👧)中にそれを知る(🖇)も(🎡)のも少(🌧)ないのです。しかし、先生(shēng )は自分の手がら(🎇)をじ(💩)まんす(🍯)るよう(👯)な(🔴)人(😽)ではなく(✡)、どこまで(🆓)も徳川(chuān )時(🏔)代(🏘)の「(🔽)しんがり」として、本所ほんじょの北二葉町きたふたばちょ(🍥)うというと(🎠)ころに退(tuì )き、髪(fā )の白く(🥅)な(⛺)るまで(🥂)徳川の世の(🈲)中(⤴)を見(🤳)送りました。
皆さんは(⚓)ど(🐏)こか(⛔)で海鳴りを(💳)聞(wé(🙍)n )い(🖇)たことがありますか。古いことばに潮騒しおさ(🤹)いという(🎗)のが(🚁)あ(🔇)りま(🚎)すが、海鳴(mí(👺)ng )りはその音でしょう。海(hǎi )の荒れる前か(🍊)、ある(😀)いは海の荒(huāng )れたあとか(⛵)に(🎧)、潮(🕍)のさ(⛅)わぐ音でし(🏢)ょう。それは大(dà )きなほらの貝(bè(🏚)i )でも遠(yuǎn )くのほ(⛳)うで吹き鳴らしているよ(🐞)うな音で(⬇)す。びっくりするような海の声です。わたしも東北の地方へ(🦀)来て、初(chū )めてあんな音を耳にしまし(🚐)た。
浅(💅)間あさま(🧙)の(📵)ふ(🚪)もとで(🛴)は(😼)、石ころ(🕸)の多い土(tǔ )地にふさわ(✋)しい(🐏)野菜(🔟)がとれます。その(🈶)一(yī )つに、(🤹)土地(📸)の人た(🌘)ちが地(dì )大(🕹)根じだ(📰)いこんと呼んでいるの(✋)があります。あ(🎅)の練馬(mǎ(🍺) )ねり(💕)まあたりの大(dà )根(gē(🎚)n )を見た(🕶)目には、こ(🕢)れでも大(🤚)根(gēn )かと思われ(😨)る(💠)ほど、ずっ(🔔)と形も(🏀)ちいさく(🚨)、色(sè )も(🗡)それほ(🕠)ど(🔀)白(bái )く(🛁)なく(🌾)、(🥥)葉を切り落(luò(🧢) )とした根(💹)元のところはかぶのような赤(🔎)み(📧)がか(💺)っ(🈺)た色(🎄)(sè )のものです。
前にもお話ししたように(⛹)、木曾の(🍉)古道は深い山(shān )の中(zhōng )にあり(📘)まして、道に迷う(🥁)旅人もす(🚷)くな(🗑)く(🌨)なかっ(🦏)た(🧛)とこ(💘)ろか(🍋)ら、そんな言い伝え(🌗)が(🥍)生(🎁)ま(🏠)れてきたのでしょう。はは(🎉)き(🚨)木と(😜)は(🛠)「ほうきぐさ」の(🕋)こと。高さ四(🥄)五(🌾)尺ぐら(😭)いの草(cǎo )。平地にあ(🥌)っ(✊)てそう遠くから望(🛣)まれ(⤴)るものでもありません。こ(🌻)れ(🍊)は(⛺)やはり高(🎟)いところ(🏓)か(🍥)ら見おろした感じで、谷底に隠れている山里(🐝)の(👉)草のことを言(🔓)っ(🧒)たものでしょう(😩)。そ(💿)のははき木が行っ(♓)て(⚾)も行っても遠(yuǎn )くなるというところに、けわしい山道を踏みな(🐰)や(🕣)ん(🥓)だ昔の人の旅(💉)の思(💫)(sī )い(🚈)もあらわれ(😘)ていると思い(🤶)ま(⛵)す(😊)。おもしろい言(yán )い伝え(🌓)ではあります(🥣)ま(🦐)いか。この言い伝えにこ(🚣)と寄(jì )せて(❔)、(🤶)あるか(🕕)と思えばないものをははき木にたと(🚞)えた古い(🚄)歌も(😭)ありますよ。
鹿野(yě )山は上総かずさと房(fáng )州(zhōu )の両(liǎng )国(guó )にまたがっ(🧚)ている山(🍔)です(🎏)。わたし(🕹)の越した峠はその山つづきで、(🥧)峠の上に一軒(🛰)屋のある(⛵)よ(🍐)うな(😰)ところで(😿)した。通る人もまれ(🧡)で(😩)した。わたしはそれ(👌)より以前(qián )に(🤪)伊賀いが(🦉)と近(🕝)江おうみ(💊)のさみし(🍢)い国(💑)境く(📴)にざか(🍈)い(🎻)を歩い(🥊)て越したこ(👍)と(🚜)も(📏)ありますが、鹿野(🐷)山(shā(⬜)n )の峠道はもっとさみしいところでした。
それ(🏃)から、小学(🤜)校(🥫)(xiào )の事(🎶)務員(yuán )とな(🦓)って、そ(🌰)れが最後(hòu )かと思いましたら、いや(⛏)活版職(🤒)工(gō(📀)ng )となったので(🥇)した。活(🆑)(huó(🔀) )版(bǎn )職工(gōng )となって、(🚢)そ(🚫)れ(🙂)からこんどは古(💨)着商となりました。
(🥚)玄関(🔆)か(🍶)らたず(🆔)ねてくる客は表(➖)(biǎo )口の格(🍂)子こう(👉)しをあけてはいりま(🦊)して、(📙)取り(🗓)次ぎを頼むのですが、そ(🍴)の応接がわたし(🤴)のつ(👔)とめでした(🔒)。うやう(👘)やしく手をついて(🌇)おじぎをするこ(😃)と、(⤴)客の名を奥へ(👴)通すこと(🗜)、案内す(🏁)る(🌖)こと(👂)、茶(chá )を運ぶこと、客のはきものを(🤨)直しておく(👒)こ(🍺)と、(🍑)それから庭先をはききよめること(🎙)なぞ、長い月日(📵)(rì )の間に(⛪)はわたし(⛴)も慣れ(😣)まして、それを(⬛)自分のつと(✅)めと(🎀)思っ(🚿)たばか(⭕)り(🔻)で(🔉)な(🈁)く(🍞)、玄関にす(🎲)わ(🐇)るこ(👻)とをいっそ楽(lè(🕴) )しく思(sī )うよう(🚂)に(🥛)もな(➿)り(🥤)ました(➰)。わた(😎)しはよく(🔦)そのせまい小(👭)さなへや(🚦)で(🚔)好きな本を読(💶)みま(🐇)した(🏟)。今(🚬)になってみますと、わたしの(🐥)勉強はほか(🍙)のお友だちとも違いまし(🐞)て、こんな玄関番が土(tǔ )台になったかと思(🏖)います。というのは、い(⬇)ろいろな(📜)用事(shì(🗼) )でお(💛)じさんのとこ(🙅)ろへたずねて(🤟)くる男や女の客を(🌕)迎(🐌)えたり送(sòng )ったりす(🌡)るうちに、いくら(👓)かずつでも(🥝)、さまざまな世の中を(💶)見る(🖋)目(🔁)(mù )があ(🛂)いて行(🌚)ったばかりでなく、わたした(🔢)ちとはまったく教育の受(🐙)(shòu )け方の違(🌕)った少年や青年(🤭)、東京の(🥢)下(xià )町(🎞)(dīng )あたりに年季づと(🛶)めする(🚰)町家(🤵)の(🛍)若(ruò )者、そ(🤫)れから(🚾)地方出の(🚱)奉公人(🕋)などが気風の(🛤)のみこめるようにな(👋)ったのも、こんな玄(xuá(🛁)n )関番のおかげだ(⛺)からでした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025