民(mín )謡にこうい(🥒)うのがある。
○(🛤) 子(🏥)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで(💇)、(🔁)迷信(🦊)(xìn )的祈(👊)祷(dǎ(🅰)o )以上(🔈)のものではない。それに対して孔(kǒng )子は、(🙊)真(🆓)の(🍆)心の祷り、つまり天(🧛)(tiā(🎍)n )地(dì )に(🥦)恥じ(🀄)な(🈸)い人(rén )間としての(🍃)精(👊)進(🍻)こそは、幸福に到(dào )る道(dào )だ、ということを説(shuì )いた。孔子(👨)の教(⛪)えに(💮)は宗教が(😷)ない、と(📠)よ(🛄)くいわれ(🍛)るが、「天」(🤤)という言(⛏)葉は、孔子によつて常に宗(🐞)(zōng )教的な意味に使われているのであ(🧣)る。
顔渕(🐶)(yuā(🤟)n )がた(🤪)め息をつきながら(🏪)讃(zà(🥕)n )歎(tàn )し(🌡)て(🛹)いっ(🚏)た(🎛)。――
四(sì )(二(📛)(è(❣)r )〇(👬)九(🤡))
○ この一章(🌄)(zhāng )は(🦁)、一般の個人に対(duì )する(🗽)戒(🍊)めと解するよりも(♉)、(🖌)為(wé(🛶)i )政家に対する戒(🚗)めと(💉)解(🌥)する方が適当だと思(😩)つ(🍳)たので、思(sī )い(㊙)切つて右のように訳(🛩)し(🍦)た。国(🍬)(guó )民生(🏻)活の貧困(🦊)と苛察(😧)な政(🙅)治とは、古来(lá(🎹)i )秩序破(pò )壊(🧜)の最(🤸)大の原(yuán )因(yī(🐶)n )なの(🌧)である。
五(wǔ )(一(🕳)八九)
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