○(🍏) 本章は「由(yó(🆚)u )らしむべし(🍉)、知らし(😲)む(⛽)べか(🧟)らず」という(🆗)言(🛁)葉で広(guǎng )く流布(🤛)(bù(😅) )され、秘密(mì )専(zhuā(🥨)n )制(zhì(😍) )政(zhè(👭)ng )治の代表的表現(xiàn )であるかの如く解(🤧)釈されているが、これは原文(🍃)の「可」「不(bú )可」を(🏪)「可(kě )能」「不可能(néng )」の意味にとらないで、「命(mì(😄)ng )令」「禁止」(🤰)の意味に(🈹)とつた(🎴)ための(😘)誤り(📊)だ(🍕)と私は思(🔓)う。第(dì )一(🏩)(yī(🧥) )、孔(🐮)子ほど教えて(📟)倦まなかつた(🕶)人(🕉)が(📐)、(😕)民(mín )衆(🚌)の(🐋)知的理(🀄)(lǐ )解を自ら進ん(🐃)で禁止(✡)(zhǐ )しようとす(❣)る道理(lǐ )は(🧢)な(🔄)い。むしろ、知(zhī )的理(📈)解を(🍬)求(🤥)めて容易(yì )に(🤾)得られない(🐜)現実を知り、そ(🛎)れ(🤜)を歎きつ(💠)つ、そ(🛬)の体(😃)験に基(jī )いて、いよいよ徳治主義の信念を固め(🥛)た言(👁)葉として受取(qǔ(🦐) )るべきで(🈁)ある(🚵)。
「昭公しょ(🕗)うこう(🔓)は礼(👘)を(🌩)知(zhī )ってお(🚙)られ(🧘)ましょうか。」
「音楽(🕝)(lè )が正しくなり、雅がも頌(📭)しょ(🌋)うもそれぞれその所(🎸)(suǒ(😫) )を得て(🕖)誤(wù )用(yòng )されない(😻)ようになっ(👪)たのは(👘)、私(🤢)(sī )が(🙁)衛から(🌽)魯に帰って来(😬)たあとのことだ。」
先(xiān )師の(🏉)ご病(🤑)気が重(🚌)かった。子(🥣)(zǐ )路が病気(🍓)平(píng )癒のお祷りを(🐴)したいとお(⏳)願(🌖)い(🔠)し(🚫)た。すると先師がいわれた。――
一(二(🐺)〇六(liù ))
「(🤬)しかし、わずかの人材(🛩)で(🦂)も、その(🚇)有(yǒu )る無しでは大変(⏬)な(🏾)ち(🙃)がいである(🙅)。周(🛂)の文王(wáng )は天下を三分してそ(📒)の二(🕕)を支配下(🍑)に(🍼)おさめていられたが、それでも殷に臣事(shì )して(🍂)秩(😠)(zhì )序をやぶら(🎞)れなかった。文王(wáng )時代の(🔰)周の徳(🌿)(dé(🚲) )は至(🙋)徳(dé )というべきであろう。」
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