色(sè )よ(⏰)く招く。
○ (〽)こんな有(yǒu )名(míng )な(🐄)言(yá(🐆)n )葉は(😜)、「三軍も帥を奪うべし、匹夫(fū(⚾) )も(👐)志を奪(😥)うべから(👔)ず」と(🕌)いう文語体(🍴)の直(📁)訳(⚪)(yì )があれば充分かも知(🛳)れない。
「しかし、(🐬)わずかの人材(💄)でも、そ(🚫)の有る無し(♌)では大(💊)変なちがいである。周(🔱)の文王は天下を三分(🦆)して(🏒)その二を支配下におさめていら(🎨)れたが、(🐭)それでも殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序をや(⏰)ぶられなかった。文(🙃)王(wáng )時(😾)代(💞)の(✍)周の徳(dé )は至徳というべきであ(🏏)ろう。」
色(❎)(sè )よ(📱)く招く。
一(二(🌩)〇六(liù ))
○(🔺) 綱==(🎬)こ(🈂)れを(🥢)「網(🎍)(wǎng )」の(🖍)誤り(🥨)と見て「一(🍚)網(🏉)打尽」の意味(🈹)に解(👮)す(🌌)る(🍒)説もある。しかし、当時の魚獲法に(📼)、大綱に(😂)たくさんの小綱をつけ(🎽)、その先に釣針をつけて、それを水に流(liú )す(🕰)方法があり、そ(🌷)れを(🗜)綱といつたというのが正(🤰)(zhè(🌌)ng )しいよう(😒)である。しか(🕙)し、いずれにしても、(🎭)本章(💲)(zhāng )の結局の(📜)意(yì )味に変(biàn )りはない(🏁)。
○ 鳳鳥(niǎ(🔱)o )==(🏗)鳳(🧕)凰(huáng )。麒麟・亀・竜と共(gòng )に四霊(🏥)(lí(🎲)ng )と称せられ、(🗃)それらが現(xiàn )われ(👾)るのは聖(👩)王出現の(👵)瑞祥(xiáng )だと信ぜられて(🈸)いた。
ひらりひらりと(🥧)
「(🌙)修(xiū(🕵) )行とい(🎎)うものは、たとえ(🚝)ば山を築(zhù )くよう(✖)なものだ。あと一(🐍)簣もっ(♌)こ(🥣)と(🕠)いうところで挫折して(🎒)も、目(😄)的の山(shān )にはな(🚐)らない(🏹)。そしてその罪は自分に(🔍)ある。また、たとえ(🏔)ば(🚰)地ならしを(🎚)するような(📕)ものだ。一簣もっこ(🛩)で(🎟)も(👞)そこ(🎮)にあ(🚊)けたら(👙)、それだけ(🥛)仕(📺)事(shì )が(⏯)は(😮)か(🗒)どったことになる。そし(🔃)てそれは自(zì(🍘) )分(fè(🤝)n )が(💲)進んだのだ。」
○ 次(原(yuá(😹)n )文)==一般に「つぎ(🤵)」「第二」の意味に解(jiě )されて(👉)いる(🕘)が、私(🕔)は(🥃)「(🎺)途(🏜)次」(🆚)などという場(🔁)(chǎng )合の「次(🍰)」と同じ(💺)く、目(🔱)標に達する一(🌀)歩(💜)手前の意(🏳)に解(🔵)したい。
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